• ベストアンサー

秋葉原

30日か31日に秋葉原に遊びに行こうと思っています。 静岡から18切符で行くのですが、今回2回目で、 以前いったときは、まあ、適当に行けば良いだろうと、 何も研究せずに言ったところ、地元と同じような専門店しかわからず、ぜんぜん面白くありませんでした。 そこで、秋葉原の面白い店とか、どのように回ったらいいか、等の紹介のようなHPは無いでしょうか? PCのパーツショップや、ジャンク屋、中古屋、などに行って見たいです。 それにふと尾思ったのですが、 年末よりも、年始のほうが面白いでしょうか? (特売は年始のほうが多い???) また、31日は店は開いていますか??? よろしかったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

下記に秋葉原のマップのURLの張りましたが、 店舗として出ているのは加盟店で、 地図の範囲内には、いろいろな店があります。 年末年始は、最近は開く所も増えてきてはいますが、面白い店は、閉める所が多いようです。

参考URL:
http://www.akiba.or.jp/map/index.html
azicyan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >面白い店は、閉める所が多いようです。 ああー、おもしろいみせ!!いきたいです!!! たとえば年末年始といっても 5日ぐらいになればあいていますでしょうか??

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

もしよろしければ、この通り歩いてみて下さい。 1)総武線昭和通り口から出る 2)出たらすぐ、右に戻るように曲がる。   配っているティッシュはもらうこと 3)浮浪者の多い小さな公園があるので、   その周りを一周。   左手2階のDカルトを忘れずに。 4)公園の向こう側の道を、JR線(ロケット本店の   看板が見える)方向へ向かう 5)JRのガード下をくぐったら右へ 6)秋葉原駅電気街口に出る 7)ここで、光り物を着たおねーちゃんに注意。   キャッチセールス中 8)こんどは新宿方向(西)に向かう 9)大通りに出たら道を渡る 10)ここで、浮浪者風のおじさんに注意。   家電品の箱売り屋のセールスだが、高くて品が悪い。 11)更に進んで次の通りを右 12)LAOXコンピュータ館まで歩く 13)横道に入っても良いが、必ず戻ること 14)ここで、暗い顔をしたおねーちゃんに注意   某宗教団体系パソコンショップ 15)LAOXの先の大通りを渡ったら、   ちょっと左手の道を更に直進。上野方向へ歩く感じ 16)ただひたすらキョロキョロする 17)ここで、中国人の売るCDに注意   品はともかく、下手すると一緒に捕まる 18)CD屋や俺コンハウスが見えたら   裏道にも行ってみる。H-DVDが安い 19)店が途絶えたら右折。大通りに出る 20)大通りをまた右折。秋葉原駅方向へ戻る 21)ここで、ばったもん屋に注意   掘り出し物もあるが、噴飯物も多い 22)駅に戻る 1周を早足で約30分。 のんびり見ながら歩くと3時間のコースです(笑) あ、特売は年末の方が良いです。 売上げの締めでもあるので。 また、31日も店はやってます。 (専門業者向け部品店を除く)

azicyan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 突然OKが休みに入ったため御礼が遅れてしまいました。 適当に回ってみましたが、以外に安い印象はなかったですねー。 ざんねんです

• digitalian
回答No.2

秋葉原は、地域ごとに特色があります。それを知らないで行くと、迷うだけです。 この地図が一番わかりやすいかな…… http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=10000&el=139%2F46%2F26.972&pnf=1&size=954,768&nl=35%2F41%2F48.679&coco=35/41/48.679,139/46/26.972&icon=map_icon_11,0,,,, 北が上です。上方向は上野。下方向が東京駅方面です。電気街というのは、外神田1丁目、3丁目、4丁目のエリアを指します。そのエリアから外には、パーツショップはほとんどありません。 PCパーツを狙うなら、外神田3丁目にお店が集中しています。掘り出しものは、運が良ければ外神田4丁目でも見つかるときがあります。ほかには外神田1-10にある Sofmap も私はよく利用します。 外神田1-5から1-11までは、昔からある電子パーツショップが目立ちます。アマチュア無線が流行った20年程前に栄えました。パソコンパーツとはまた違った世界です。ジャンク屋の元祖はこの辺です。 基本的に、万世橋付近と、中央通り沿いの大きな店が、たメーカー製完成品パソコンショップです。 時々、日本通運のあたりでビラを配っている人がいます。安売り情報が書いてあるので、参考になります。 秋葉原の夜は寂しいです。年末は店を早じまいする所が多く、(夕方5時には終わる)年始は休業する店が多いです。年明けは4日あたりから徐々に普段のスケジュールになると思います。ふだんでも秋葉原は、10時開店、17時には閉店という店がまだ多いですが、最近やっと、大きなお店は20時~21時まで営業する店が増えてきました。 特売情報は、↓のあたりを参考に・・・

参考URL:
http://www.coneco.net/
azicyan
質問者

補足

詳しい情報助かります。 >時々、日本通運のあたりでビラを配っている人がいます。安売り情報が書いてあるので、参考になります。 そうなんですね。ゲットしたいと思います。 >10時開店、17時には閉店という店がまだ多いですが 今回18切符で行くつもりですので、5時帰りくらいがちょうどよいかな、と思っています。なのでちょうどよさそうです! ありがとうございました! 参考にさせてただきます