• ベストアンサー

測定器

JunkMasterの回答

回答No.1

どのくらいのレベルを必要とされるかわかりませんが... 天気は気圧計、温度計、湿度計、風速計、風力計などを使いますね。気圧計については水銀を使ったものが古くから使われています。気圧が高くなると水銀面が押し下げられて水銀柱が上昇するというやつ。気温についてはアルコールや水銀の温度変化による熱膨張を使ったものが古くからありますが、電子的なものはサーミスタ(熱によって抵抗値が変化する素子)を使ったものなどもあります。海水の濃度についてはよくわかりませんが、おそらく比重の違いをなにかによって検出するのだと思います。

関連するQ&A

  • 塩分濃度の上昇と海中酸素の減少

    この前、英語の長文問題を解いていると、 ”地球の気温が上昇すると、海中の塩分濃度が上昇し、海中酸素が減少する。” といった記述がありました。 これはどういうことでしょうか。 原理をわかりやすく教えてもらいたいです。 自分の推理では塩が酸素と結合してほかのものに変化するからなのかなぁ とか勝手に思ってます(笑) 回答お願いします。

  • タンパク質濃度測定法について

    いつもお世話になります。 タンパク質濃度測定法について質問させてください。 測定するタンパク質はウサギ肝臓ホモジネートより遠心分画法で分離した粗ミトコンドリア分画です。 今までSDS-PAGEのための濃度測定にBCA法を使っていました。 泳動にも問題はありませんでした。 BCAはビアスのキットを使っています。 タンパク標準液も市販のものです。 今回、濃度が濃そうだったのでビウレット法でも試してみたところ、BCA法で31.69ug/ulだったサンプルがビウレット法では121.5ug/ulになってしまいました。 検量線は両方ともリニアにひけています。 タンパクも両試薬ともアルカリ性ですし、きちんと溶けているように思えるのですが・・・ 原因が思い当たる方、そしてどちらが信用がおけるかアドバイスお願いします。

  • 精密測定学の問題...

    たびたび分からないことがありましたので投稿させて もらいます. 下では材料力学に関しての質問をさせていただきまし たが,今度は精密測定学のレポート課題で行き詰まって しまったので,知識のある方から御享受をしていただき たく投稿させてもらいました. 下記の問題について,詳しく教えていただける方がおら れましたら,なにとぞよろしくお願いいたします. ---ここから--- 三次元測定機による機械部品や微細形状の三次元的な幾何 形状について,次の項目を考慮してその問題点を論ぜよ. なお,微細形状の表面部分における三次元的な幾何形状に ついては,ナノメートルオーダの分解能で測定する手法に ついて,その問題点を論ぜよ. 1.測定手法 2.測定対象 3.測定精度とその評価 4.校正手法 5.トレーサビリティ ---ここまで--- 機械系の学問だとは思うのですが,恥ずかしながら,機械科 の私には良く分かりませんでした. どなたかアドバイスよろしくお願いします.

  • 精密測定技術発展の原理

    現代の技術では、nm(ナノメートル)やμm(マイクロメートル)といった単位での部品の製造や加工が可能となっており、このような精密加工を担保するには、同様に長さや角度などの精密な測定技術が前提として必要だと考えられますが、このような精密な測定技術というのはどのように発展してきたのでしょうか? まだ現代のような精密測定機器がなく、メートル原器などを利用し長さなどを測定していた時代から考えると、人間の知覚出来るレベルを超えるnmやμmといった精度の測定をすることは不可能であり、母性原理からもそういった精度の(測定)機器を製造することも出来ないように思えます。 鶏と卵のようではありますが、上記のような問題を解決し、現在のような精度での加工や測定が可能になったのはどのような方法や原理があるのでしょうか? 仮説として、例えば顕微鏡を使い人間の知覚出来る精度を高めることで、徐々に機器の加工・測定精度を向上させていくなどの方法があるのではないかと考えていますが、これは正しいでしょうか? 上記分野については全くの素人ですが、根本的かつ素朴な疑問として質問させて頂きました。 どうぞご教授よろしくお願い致します。

  • cDNA濃度測定

    「一定量のRNAをインプットして、cDNAを作製した後、リアルタイムPCRに進む前にcDNAの濃度は測定したほうがいいのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220427.html」の質問と回答をみさせていただきました。 私もこの過程で悩んでいるのですが、もしcDNAを分光光度計にて測定するとした場合のblankに関して教えていただきたく記載させていただきました。 cDNA作成時にゲノムDNAのコンタミチェック用にRT(-)のものも作成しています。そこには同量のランダムプライマーやdNTPが入っています。そのRT(-)=cDNA(-)をblankとして、他のcDNAを分光光度計で測定するという方法は問題があるでしょうか?(ちなみにRT(ー)のものは電気泳動でみてバンドが出ないことを確認しています) 素人考えなので、教えていただければ幸いに存じます。 よろしくお願い致します。

  • FPGAを用いた温度測定器を作るにあたって

    拙い質問ですが、お答え、アドバイスを頂ければ幸いです。 FPGAを用いて温度の制御を付加した温度測定器を製作したいと思っているのですが、必要だと思われる部品の種類、購入方法など分からないことが多く困っています。下記の構想内容では穴だらけだと思いますが、必要な物問題点がありましたら、ご指摘、ご教授のほど宜しくお願いします。 【測定対象】流体(水)【測定温度】0~100℃ 【測定方法】接触式 【現時点で購入しているもの】   FPGAボード  7セグLED    【購入方法が分からない予定部品】  抵抗加熱ヒータ ※どういった物がいいのか分からないのでアドバイスお願いします。  センサー (NTCサーミスタを予定)  ADコンバータ ※どういった物がいいのか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 260/280nm吸光度測定で可視光ランプをつける必要が?

    いつもお世話になっています。 精製したプラスミドの濃度をBECKMANのDU640型分光光度計で測定しています。 この機械はランプがUVとVISと別々にOn/Offできるようになっていて、DNA測定モードでは測定波長が260nmと280nmだったので、いつもUVだけつけていました。 ところが後輩から 「ある先生がUVとVISと両方つけて測定していた」 という報告があり、何故なのか考えているのですが分かりません。 思いついたのは、backgroundを320nm測定しているからという可能性ですが、その先生はbackground測定もoffにしていたということで、私の中ではUVは~350nm、VISは340nm~と認識していたので、かぶるとしても330からくらいではないかと思うのですが。 他に可能性はあるでしょうか? 解決しなくても実験は進む問題ではありますが、後輩の質問に答えたいと思いますので、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 尿検査試験紙で血液中phの測定は可能でしょうか?

    パルスオキシメーターなどの動脈血酸素濃度測定器は使用しません。 人間の目視でケースの印刷だけを基準にしていれば、0.5刻みで測定可能ですが、目視での測定はしません。 血液のpHは7.40です。ある測定機器があります。尿検査試験紙を測定できる機器です。測定制度も良く制度は0.01刻みで測定可能です。 それでその機器はphの状態を0.00±0.005 つまり、-0.05から+0.05を0.01刻みで測定可能です。言い換えれば0.00から0.10の幅を0.01刻みで10段階の測定が可能です。 尿検査試験紙とその機器を使用して以下の条件で血液中phの測定は可能でしょうか? 1)排尿時の尿に検査紙をあてる。 2)耳たぶや親指に針(滅菌)を刺し、出血した血液に検査紙をあてる。 3)その他・・・もし、別の方法があれば加えてもらって回答していただければ幸いです。 補足 この手の質問では、医療関係者の方(特に看護師さん)の見地から、現場では使えない、使用するには患者の生命にかかわる。という事で、測定できません。不可能です。という回答になって解決しません。とうぜん、実際に人間や生物を対象にしません。そのような考えを抜きにして回答してもらえると幸いです。

  • 血圧について

     私は栄養士を目指している大学2年生です。解剖生理実験という授業の課題でわからないことがあるのですが、教科書にものっていないので、どなたか詳しいことを知っていましたら早急にお願いします。  1.触診法で最高血圧が測定できるが、なぜ測定できるのか? という問題がわかりません。課題の提出期限まで時間がないのでどうかお願いします。

  • テスターでテスターの電流を測定したことについて

    テスター②で、テスター①の導通チェック時の電流を200mのレンジで電流測定したら06.5という値でした。 また、同様に20mのレンジで電流測定したら、4.56と値が表示されました。 なぜ、数値の誤差が出たかは、問題にしないとして、約5ミリAの電流がテスター①からは発生していると考えて良いのでしょうか? また、この値が、はっきり分かれば、以前の質問が解決します。 調査対象の配線用遮断器兼漏電遮断器の定格不動作電流が15mmAで、それ以下の電流値ならば、疑問の正体が分かるからです。