• ベストアンサー

素敵な店員さん

大学生の男です。 最近家の近くのカフェ店員に一目ぼれして その方がいるときに何回か通っています。 ただチェーン店だからかマニュアル通りの対応で まだ個人的に話はできていません。 帰る時とかはその方の顔を見て ごちそうさまでしたと挨拶するようにはしています。 ただ結構お金もかかり あまりの長丁場になると経済的にも苦しいので 今度あたりからちょっとづつでも話していこうかなと思っています。 ある程度お互い会話ができるようになった前提で アドレスを紙にでも書いて渡すのと 向こうの仕事上がりにでも遭遇することを期待して運よく話ができるタイミングを窺うのはどっちがいいですかね? ただ別に出待ちをしようってわけではありません。 相手の迷惑にならないことがなにより大切なことだと考えているので。 マニュアルがしっかりしているということは 結構ガードが固くなりそうですしアドレスを受け取ってもらえない可能性も大きいですよね・・・ アドバイスよろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu00
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

こんにちは。 飲食店経験者です。 私も私の周りのスタッフも、お客さんからアドレスを渡されても、そのままポイとしてしまうこともよくありました。たまに喋るとはいえ、仕事とプライベートは気持ちとしてもやっぱり別で、その場限りの会話という感じで、正直に言うとあまり情も感じてませんでした。良く話しかけてくれる常連さんだなーという感じです。 道端で会うというのはいいと思います。そこで彼女のプライベートに一歩踏み込む訳だから、そこから仲良くなるのもあると思います。 私も、常連さんに休日にばったり道端で会って話してから、少しそのお客さんに親近感を覚えるようになった経験があります。 ということで、道端で会ってからお店でアドレスを渡す、という流れはどうでしょう? 十分すぎる程仲良くならないと、成功率は低いかと思います。 もちろんアドレスもらって、簡単に遊びにいく子もいましたが、 でもアドレスを渡す機会は一度だけだと考えると、十分すぎる程慎重になってもなりすぎることは ないと思います! 全部私の体験談なので、本当に人によりけりですが…。 参考程度に^^ 余談ですが、実は私も今の彼とは飲食店で出会いました。今度結婚もする予定です。 やっぱり最初はアドレス渡されましたよ^^ Forscherさんが成功するよう祈ってます。頑張ってください!

Forscher
質問者

お礼

成功体験を教えていただき心強いです。 希望を捨てずに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おお~ なんか素敵ですね! 私も数度、アルバイト先でアドレスを書いた紙を渡された事があります。でも、正直に言うと「だ…誰だっけ?」という気持ちでした。 多分、お客様はたくさん通ってくださって常連さんのつもりだったのでしょうが(もしくはただのナンパ…?)、こちらとしては意外と覚えてなくて…。ましてやメールする程相手の事知りませんし、困りました。 会話ができるようになったら前提でしたら、 店員さんがメール好きだったらアド交換、位に考えておいた方がいいような気がしますよ~。 外で偶然会うのは印象が強くなりますし、アリだと思います。 でもまずは、こちらを印象付けて名前くらい(もしくはカフェラテ甘めの人~とか、ハットのお客様~とか)覚えて貰うところからでしょうね。 素敵に進展するといいですね~!

Forscher
質問者

お礼

そうなんですね。 やはりたくさんのお客さんを相手にする店員さんは 意外と自分が思っているほど自分のことを覚えてないかもしれないんですね。 まずは印象付けるところから始めるのが大切なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

学生さんだと喫茶店へ通うのは経済的には大変ですか?^^; 今は携帯電話だのメールだので「直ぐ」どうにかできることを求めてしまいますが、人の心はそんなに「直ぐ」どうにかなるものではないと思いませんか? まず相手の店員さんがあなたに対して印象が残っていなければ、急にメアド渡されても退くだけだと思いますよ。 注文の際や運んできてくれた時、相手の目を見ていますか? じぃ~っと見られては「気持ち悪い人」になってしまいかねませんが、おつりを受け取る際でも目を見て軽く微笑んむと好印象ですね。ご馳走様だけでなく、こんにちは・こんばんは、も必要ですよ~。 注文する時に、メニューに迷って「どちらがお勧めですか?」って聞くと、マニュアル外の事なので結構話しのきっかけにはなり、私はよくそれをやって店員さんと話しやすくなります。 仕事上がりに待たれるのは、ハッキリ言って怖いです。ストーカー一歩手前と思われますので印象悪くなりますよ。 メアドを渡すにしても、アドレスだけ渡されても「どうしろと?」と思ってしまいます。 「もしご迷惑でなければ・・・お友達になってくれませんか?」などと一言添えて下さいw 一方的に気持ちを押し付けてしまわないように、相手の気持を尊重してあげて下さい。 >結構ガードが固くなりそうですし ガードが甘いような女の子をゆくゆく彼女にしたいですか?w (そもそもその子に彼氏、好きな人が居ないとも限りませんしね。^^;)

Forscher
質問者

お礼

具体的にアドバイスしていただきありがとうございます。 相手の気持ちを考えた無理のないアプローチが大切なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.4

店員さんも仕事中で、忙しいでしょうから、話しかけるのもどうかとおもいます。 アドレスと一言書き添えて渡すのが、いいのではないでしょうか? その際、軽く見られないように、誠実な言葉の方がいいと思います。

Forscher
質問者

お礼

アドレスを渡すにしても やはり顔を覚えてもらったりするまでに時間が必要ですよね。 誠実にいきたいとは思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なぜアドレスにこだわるのでしょうか? 安易にすきなとき気楽につながっていられるからですか? それともコレクション? 人によるかもしれませんが、私ならすなおに食事に誘ってもらえたらうれしいです。 誠実な感じがしますもの。 目を見てまじめに語ってみたらどうですか? うーん勇気ってかっこいいかも!!

Forscher
質問者

お礼

直接食事に誘えるのが一番いいですよね。 ただ相手の勤務時間中は迷惑になると思うので そのタイミングが難しいんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159448
noname#159448
回答No.1

いわゆる「出待ち」は辞めておきましょう。 アドレスを渡すのではなく、まずは、気になっているということを直接言ってください。

Forscher
質問者

お礼

直接の会話は不可欠ですね。 出待ちは相手の迷惑になるのでやめておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員さんに一目惚れ

    最近よく行くスーパーのレジ打ちの店員さん(歳はおなじくらい)に一目ぼれをしました。 あと先考えず勇気を出して一目惚れをしてしまったこと、よかったら連絡してほしいということを伝えてアドレスを書いた紙を渡しました。 しかし1週間たっても連絡が来ません。 この時点で諦めるべきなんでしょうが、まずは友達になってくれませんか?と伝えるためにバイト終わりを出待ちしようとしている自分がいます。 普段こんなに女性に積極的になることはないので自分でも驚いています。 ぼくはどうすべきでしょう?? やはり潔く諦めるべきでしょうか??

  • 店員に恋してしまいました

    よく行くカフェの店員さんに一目ぼれしてしまいました。 顔は覚えてもらっていて、お店の話やコーヒーの話などはできますが、プライベートなことについては一度も話したことがありません。 学生でアルバイトなのか、フリーターなのか、社員なのかも分かりませんし、名前も分かりません。 どうしたら彼に近づくことができるでしょうか? 男性は顔なじみ程度の女性から連絡先を渡された場合、連絡をするでしょうか? また、いきなり「付き合ってください」と告白されたらどう思うでしょうか?

  • カフェの女の子の店員さんに手紙を渡したいです

    たまに行くカフェにかわいい女の子の店員がいます! その女の子に手紙を渡して仲良くなりたいのですが、 どんな内容がいいでしょうか! 自分が考えたのは「かわいいです!一目惚れしました!仲良くなりたいです!友達になってくれませんか!よろしくお願いします!◯◯◯@◯◯◯.ne.jp」です。 どうでしょうか・・・ その女の子とはしゃべったことはありません。 たまに行くので相手は僕のことは知っていると思います。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人店員さんに一目惚れしました

    現在カナダ留学中です。 初めて入ったカフェの店員さんに一目ぼれしてから、学校終わりに週1・2回くらいそこに通っています。 通い始めてから2カ月ほどで、顔は覚えてもらえていて、私がカフェに入ると笑ってくれて少し日常会話をする程度の間柄です。 もう少し仲が良くなったら、休憩中などの時にお手紙でも渡そうかなと思っているのですが、相手は外国人だし、一目惚れをした経験も初めてなので、どうしていいかわからず悩んでいます。 どうアプローチすればいいか、英語でなんと切り出せばいいのか…など、お聞きしたいです。

  • 某レンタルビデオ店の店員さんに一目惚れしました。

    17才の女子です。 2ヶ月前から某レンタルビデオ店の店員さんに一目惚れしました。 お相手は20才~23才くらいの大学生っぽいです。(いつも夜にいるので) 2ヶ月前から週1で通ってるのでそろそろお話をしてみたいんですが どんな事を話したらいいかわかりません。 あと、この間ビデオを返しに行った時に 運悪く一目惚れしてる店員さんの隣のレジに並んでしまったんです。 落ち込んで下を向いてたら何か視線を感じるなと思い店員さんの方を見たら 目が合ってしまいすぐに視線をそらしてまた店員さんの方を見たら また目が合いお互い「あぁ」って感じで笑ってたんですが これはもう顔を覚えてもらえたんですかね? 心の優しい方教えてください。

  • 店員さんに、ひとめぼれしました

     先日、何気なく、立ち寄った、眼鏡屋の店員さんに、 ひとめぼれしました。少し会話を交わしたのですが、 業務的な内容のみで、特に世間話などをした訳では、ありません。  何度も通う場所では無いですし、次に暇そうなときに行ってみて なんとかメールアドレスを、教えてもらいたいと思っています。  難しいとは思ってますが、少しでも上手く行きそうな 方法、聞き方等が有ったら教えて下さい!!

  • パチンコ屋の店員に一目惚れ

    僕は20歳の男です。最近マルハン(パチンコ屋)の店員さんに一目惚れしました。いきなりアドレスを渡したら迷惑ですかね?渡すにしても、やはり大手で忙しいので、彼女はずっと動き回っていて、話かける隙がないんです。 頑張ってパチンコを出して、出玉を計算してもらうときにちょっと話てアドレス渡した方がいいでしょうか? パチンコ店でうるさいし忙しいので難しいです。アドバイスおねがいします!

  • 居酒屋の店員さん

    居酒屋の店員さんのことを 好きになってしまいました。 私は21歳の男です この間初めて行った居酒屋で 一目惚れをし、アドレスを渡したのですが 送ってきてもらえませんでした。 そして、つい先日 もう一度その居酒屋にいって 少し会話をしたのですが 彼女は私のことを覚えていると言っていました アドレスも取ってあるらしいです 少しは脈ありでしょうか? 私は「また来るので信頼できるようになったらメールください」 と行っておきました これからどのように接していけば信頼してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 店員さんに

    店員さんへの片想い バレンタインに近くの雑貨屋の店員さんにチョコとアドレスを渡しました。 ずっと前から好きだった方です。その雑貨屋は有名なチェーン店ですが、接客で笑顔とかはないです; 一目惚れでしたが笑顔は一度も見たことがない方です。。 事前に彼女がいると女性店員さんから聞きましたが後悔したくないので渡しました。 かなりクールそうな方で、渡すときに会ったら笑顔でしたが絶対にメールは来ないと思っていたのに、メールが来ました。 結果はやはりふられてしまいました。 ただアドレス登録、メールはしていいですよと言われて頑張りたいなぁと思ってしまいました。彼女がいるので積極的にはいけません。 また店に遊びに来てくださいね!と言われ、この前行ったんですがあちらもやはり少しは意識してくれているなぁという感じでした。 まぁわたしの好意が知られているので当たりまえですが‥ ただわたしは好きな人の前だとガチガチに緊張してしまうタイプで、店員さんから近付いて挨拶してくれたのに緊張で笑顔になれませんでした‥ メールもしていいと言われたものの、まず彼女がいるし、メールをして嫌われたくないので怖くてできません。 何回かしましたがちゃんと返ってきます。ただ迷惑になるのが怖くて、すぐにわたしから終わるような形の文章を送ってしまいます。 諦めた方がいいのは分かりますが諦められないんです。今は自分磨きを頑張っている最中です。 どなたかアドバイスをください。 またあんまり緊張したり照れていたらうざいでしょうか。 自分でもどうにかしたいんですが、店員さんを見るだけでドキドキして緊張してどうしようもなくなってしまいます。 同じような方は、緊張しない方法などありますか? 21歳 大学生

  • 店員さんに恋を・・・

    大学生の男です。 時計屋の店員さんに一目ぼれをしてしまいました。 仲良くなってからアドレスとか聞こうかなと思っていました。しかし時計屋ということもあり、そう何度も通える店ではありません。しかもその店員さんは基本ジュエリー系の接客をするので話すこともできません。。。 どんづまりです。。。だから手紙を書いてみようかなと思ってたんですけど、どうですかね? 彼氏がいるのなら諦めますけど、何もしないで諦めるのは嫌です。手紙のほかにいい方法はありますか?  ご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターはEPSON、使用期間2年です。
  • インクカートリッジはEPSON IC69、使用期間は不明です。
  • エレコム用紙の型番・お探しNo.はMT-JMC2IV ・B04です。
回答を見る