• ベストアンサー

素敵な店員さん

大学生の男です。 最近家の近くのカフェ店員に一目ぼれして その方がいるときに何回か通っています。 ただチェーン店だからかマニュアル通りの対応で まだ個人的に話はできていません。 帰る時とかはその方の顔を見て ごちそうさまでしたと挨拶するようにはしています。 ただ結構お金もかかり あまりの長丁場になると経済的にも苦しいので 今度あたりからちょっとづつでも話していこうかなと思っています。 ある程度お互い会話ができるようになった前提で アドレスを紙にでも書いて渡すのと 向こうの仕事上がりにでも遭遇することを期待して運よく話ができるタイミングを窺うのはどっちがいいですかね? ただ別に出待ちをしようってわけではありません。 相手の迷惑にならないことがなにより大切なことだと考えているので。 マニュアルがしっかりしているということは 結構ガードが固くなりそうですしアドレスを受け取ってもらえない可能性も大きいですよね・・・ アドバイスよろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu00
回答No.3

こんにちは。 飲食店経験者です。 私も私の周りのスタッフも、お客さんからアドレスを渡されても、そのままポイとしてしまうこともよくありました。たまに喋るとはいえ、仕事とプライベートは気持ちとしてもやっぱり別で、その場限りの会話という感じで、正直に言うとあまり情も感じてませんでした。良く話しかけてくれる常連さんだなーという感じです。 道端で会うというのはいいと思います。そこで彼女のプライベートに一歩踏み込む訳だから、そこから仲良くなるのもあると思います。 私も、常連さんに休日にばったり道端で会って話してから、少しそのお客さんに親近感を覚えるようになった経験があります。 ということで、道端で会ってからお店でアドレスを渡す、という流れはどうでしょう? 十分すぎる程仲良くならないと、成功率は低いかと思います。 もちろんアドレスもらって、簡単に遊びにいく子もいましたが、 でもアドレスを渡す機会は一度だけだと考えると、十分すぎる程慎重になってもなりすぎることは ないと思います! 全部私の体験談なので、本当に人によりけりですが…。 参考程度に^^ 余談ですが、実は私も今の彼とは飲食店で出会いました。今度結婚もする予定です。 やっぱり最初はアドレス渡されましたよ^^ Forscherさんが成功するよう祈ってます。頑張ってください!

Forscher
質問者

お礼

成功体験を教えていただき心強いです。 希望を捨てずに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おお~ なんか素敵ですね! 私も数度、アルバイト先でアドレスを書いた紙を渡された事があります。でも、正直に言うと「だ…誰だっけ?」という気持ちでした。 多分、お客様はたくさん通ってくださって常連さんのつもりだったのでしょうが(もしくはただのナンパ…?)、こちらとしては意外と覚えてなくて…。ましてやメールする程相手の事知りませんし、困りました。 会話ができるようになったら前提でしたら、 店員さんがメール好きだったらアド交換、位に考えておいた方がいいような気がしますよ~。 外で偶然会うのは印象が強くなりますし、アリだと思います。 でもまずは、こちらを印象付けて名前くらい(もしくはカフェラテ甘めの人~とか、ハットのお客様~とか)覚えて貰うところからでしょうね。 素敵に進展するといいですね~!

Forscher
質問者

お礼

そうなんですね。 やはりたくさんのお客さんを相手にする店員さんは 意外と自分が思っているほど自分のことを覚えてないかもしれないんですね。 まずは印象付けるところから始めるのが大切なんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

学生さんだと喫茶店へ通うのは経済的には大変ですか?^^; 今は携帯電話だのメールだので「直ぐ」どうにかできることを求めてしまいますが、人の心はそんなに「直ぐ」どうにかなるものではないと思いませんか? まず相手の店員さんがあなたに対して印象が残っていなければ、急にメアド渡されても退くだけだと思いますよ。 注文の際や運んできてくれた時、相手の目を見ていますか? じぃ~っと見られては「気持ち悪い人」になってしまいかねませんが、おつりを受け取る際でも目を見て軽く微笑んむと好印象ですね。ご馳走様だけでなく、こんにちは・こんばんは、も必要ですよ~。 注文する時に、メニューに迷って「どちらがお勧めですか?」って聞くと、マニュアル外の事なので結構話しのきっかけにはなり、私はよくそれをやって店員さんと話しやすくなります。 仕事上がりに待たれるのは、ハッキリ言って怖いです。ストーカー一歩手前と思われますので印象悪くなりますよ。 メアドを渡すにしても、アドレスだけ渡されても「どうしろと?」と思ってしまいます。 「もしご迷惑でなければ・・・お友達になってくれませんか?」などと一言添えて下さいw 一方的に気持ちを押し付けてしまわないように、相手の気持を尊重してあげて下さい。 >結構ガードが固くなりそうですし ガードが甘いような女の子をゆくゆく彼女にしたいですか?w (そもそもその子に彼氏、好きな人が居ないとも限りませんしね。^^;)

Forscher
質問者

お礼

具体的にアドバイスしていただきありがとうございます。 相手の気持ちを考えた無理のないアプローチが大切なんですね。 ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.4

店員さんも仕事中で、忙しいでしょうから、話しかけるのもどうかとおもいます。 アドレスと一言書き添えて渡すのが、いいのではないでしょうか? その際、軽く見られないように、誠実な言葉の方がいいと思います。

Forscher
質問者

お礼

アドレスを渡すにしても やはり顔を覚えてもらったりするまでに時間が必要ですよね。 誠実にいきたいとは思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

なぜアドレスにこだわるのでしょうか? 安易にすきなとき気楽につながっていられるからですか? それともコレクション? 人によるかもしれませんが、私ならすなおに食事に誘ってもらえたらうれしいです。 誠実な感じがしますもの。 目を見てまじめに語ってみたらどうですか? うーん勇気ってかっこいいかも!!

Forscher
質問者

お礼

直接食事に誘えるのが一番いいですよね。 ただ相手の勤務時間中は迷惑になると思うので そのタイミングが難しいんですよね。 ありがとうございました。

noname#159448
noname#159448
回答No.1

いわゆる「出待ち」は辞めておきましょう。 アドレスを渡すのではなく、まずは、気になっているということを直接言ってください。

Forscher
質問者

お礼

直接の会話は不可欠ですね。 出待ちは相手の迷惑になるのでやめておきます。 ありがとうございました。