• ベストアンサー

自分でマニキュアがうまく塗れませんっ

ピンク色のマニキュアを塗りたいな~と思ってるんですが、 爪の根元(?)の方にばっかたまったり、 なかなか乾かなくて物にあたって 跡がついてしまったり、 全然うまくいかないんですっ それにトップコートを塗らないせいか、乾いたと思っても すぐかけてしまったりします 塗ってもらったりするべきなんですか? なんでみんな そんなにきれいなんだろうって感じですっ ちなみにぷっくりした感じのマニキュアです 全くの初心者なんで、わからなくて困ってます 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

マニキュアを塗るときにハケを瓶のフチでしごいていますか? 片面をしごいて余分なマニキュアを落としてから塗ると溜まらないと思います。 どうしても速く乾いて欲しいなら速乾性のものを使ってください。 速乾性のマニキュアや速乾性のトップコート、マニキュアを乾かすためのスプレーなど売っています。 ただし、表面が乾いているだけで完全に乾いているわけではありません。 たっぷりと塗った後は気をつけてください。 マニキュアを塗った後にすぐ動きたいと思うのならネイルチップを使ってください。 100円ショップでも100枚入りなどが売っています。 自分の爪に合わせてサイズを整えてマニキュアとトップコートを塗り、専用の接着剤やシールで爪に貼るだけです。 マニキュアが完全に乾くのには24時間かかるという話を聞きました。 24時間何もしないでいられるわけがないので、私はネイルチップに塗ってネイルシールなどでデコレーションしています。 トップコートは色を長持ちさせるために必須です。 本来ならベース→マニキュア→トップコートで塗っていきます。 ベースは爪に色素が沈着しないため、トップコートは色を長持ちさせるために使います。 長い期間、同じ色の爪でいたいなら毎日のケアが大事です。 最近はジェルネイルというものが主流です。 多分、あなたが見かけたものはそれだと思います。 綺麗に仕上げたいならショップでやってもらうのが1番だと思います。

8657836
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございますっ ベース、トップコートはやっぱり必要なんですね 速乾性のマニキュアやトップコートも探してみたいと思います!