AO入試について - 大学志望の受験生のための情報とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • AO入試について知りたい人必見!地元の大学志望の受験生が選んだ理由と不安、またAOでの落ちる確率について解説します。
  • AO入試のレポートで「三筆と三蹟」というテーマについて書きたい方へ、おすすめの参考書についてのアドバイスをします。
  • 大学側からの電話で自信をもて!AO入試における自己プレゼンのポイントを伝授します。また、地元の大学を受ける場合のメリットもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

AO入試について

私は今、受験生です。 地元の大学を志望しています。 私は、指定校推薦じゃなくてAO入試にしたんです。 その理由は、成績が足らなかったからです。 一学期に大学側から担任に電話があったんです。 電話の内容は、『3mariサンは、どう言う人か?』、 『なぜAO入試にしたのか?』と言う事でした。 担任は『大学側は、お前が欲しいから電話してきたんだから、自信持て』って言うんです。 でも私は、その大学一校しか受けないし、不安なんです。 AOで落ちる確率ってどのくらい何でしょうか? あとAO入試のレポートで《三筆と三蹟について》と言う 内容でレポートを書き面談を受けます。 《三筆と三蹟》について何かいい本はないですかね? アドバイスお願いします!

• 3mari
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

大学によって落ちる率はまちまちでしょう。 ほぼ全員取るところもあればどんどん落とすところもあると思いますし。 過去数年のAO入試のデータを見るしかないのではと思います。

3mari
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 過去のデータを見たところ、エントリーが34人、 志望者が22人、合格者が22人でした。 自分なりに頑張りたいと思います! ありがとうございました☆