• ベストアンサー

掃除機などの吸引力について

掃除機などの吸引力ですが、例えば、モーターで吸引する力の方向と直角方向に吸引口を向けた場合、吸引力は低下するのでしょうか? モーターの吸引性能は吸引口の向き(角度)を変えると変化するのですか? もし、計算式などがあれば教えてください。

• plana
  • お礼率24% (21/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

ざっくりとですが 吸引する方向ではなく掃除機ならホースの太さと長さです 曲がるストローをくわえて曲げてても まっすぐでも吸う力はおなじでしょ でも長いストローとかだと力要るし 太いストローと細いストローでは吸う力もかわるでしょ

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

掃除機のジャバラホースやその先端のノズル類のことを言っているなら おおざっぱに言うと 「ゆるやかに曲がるなら さほど変化はない」 「直角に曲がれば 能力は低下する」 「曲がる数が増えると さらに能力が低下する」ということになります。 計算式はかなり複雑でして 「流体力学」というものの基礎を理解する必要があります 理系の大学で学ぶ程度の内容ですが、使われる式は高校での微分積分より高度です。

plana
質問者

お礼

ありがとうございました。