• 締切済み

妊婦さんの診察。

私の妹は、地元を離れ海のある田舎町に住んでいます。 そこには町立病院しかないらしく、住んでいる街から片道1時間はかかる隣町まで、診察に行っています(妹が自分で運転して)。 そこの産婦人科は、診察の度に母子手帳を持って行っても、 特に何かを記入するわけでもなく、妹の母子手帳は真っ白なままだそうです。 しかも、片道1時間かけてくるまでその病院まで来ていることを医者は知っているのにも関わらず、 毎回医者は違うし、そのせいで、受ける診断内容は全然違うし、まして2週間に1回のペースで通院しているとのこと。 相談を受けたうちの母いわく、 「そんな妊婦を、2週間おきに診るということはおかしい。 検査とかで、何か異常が見つかったとかそんなんじゃないのに・・・ それに、母子手帳持って言っても、何も記録してくれないのも、おかしな話」と。 私はがん患者なんで、子供を産めない体なんで、妊娠・出産のことはよくわかりませんが、 妊婦さんって、そんなに頻繁に診察に行くものなのでしょうか? (うちの母ももう60近い年なんで、30年も前の出産のことまでは、記憶が薄らいできてるし、 そもそも、30年前と今とじゃ、診察の仕方とか変わってる可能性もあるらしい) ちなみに、「妊娠中に検診に行っていれば、検査結果とかも、母子手帳に書いてくれるのが普通」らしい。 担当医とか固定医とか、そういう先生がいないのはおかしいとは思うんですが・・・・・。 しかも、風疹の症状が出てもいないのに、検査すると、なぜか風疹の値が高いとも言われたみたいです。 そんな状態が、出産の時にまで続いたら、出産時に、出産できるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

妹さん、今何週なんでしょうか? 妊婦健診は週数によって健診頻度が決まってます。 今は2週に1度の時期なんじゃないですか? 病院に先生が数人いたら、こちらからこの先生と言わない限り、毎回違うと思います。 私は里帰り先が先生3人でしたが、毎回違ってましたし、その病院では『複数の先生に健診を受けた方が異常は発見しやすい。セカンドオピニオン的に考えて。』ってことでした。 もちろん希望すれば固定化されました。 母子手帳に記入しないってのはよくわかりません。 まだまだ初期の方であれば記入しないのかも。 私は現在14週ですが、前回(13週)の健診から母子手帳に記入が始まりました。 風疹の検査は必須です。 私も全く風疹の症状はなかったけど検査に引っ掛かり(1人目のときの話です)、再検査をしました。 質問読む限り、特に妹さんがかかってる病院がおかしいってことはないような…。 至って普通の病院で問題はないと思います。 ちなみに、妊婦健診の内容や頻度とかネットで調べたらわかりますよ。 見てみて下さい。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 質問内容を拝見すると、いたって普通ですよ。 私は、総合病院も個人産婦人科も診察を受けたことありますが、医師は何人かいて、毎回同じ先生がよければ、その先生の曜日に行って指名したら毎回同じ先生で受けることができますが、私は気にしないので特に指名しませんでした。毎回医師が変わっても診察内容は変わりませんよ。それに、たとえ同じ先生でもいざ出産のとき分娩担当がその先生にあたる保証はないし… 母子手帳は4ヶ月くらいから書いてくれます。2週間おきの診察と言うことはまだ初期ですかね。 4ヶ月くらいからは一ヶ月おきの診察になりますよ。異常があればいつでもみてもらえますよ。 妹さんの診察は特別でも異常でもないです。 安心してください。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

妹さんは1時間も運転して通院するのでは大変ですね。 私は子供が3人います。私の場合3人とも同じ個人病院で出産しました。 その病院では 第一子の時は2週間に一度の診察でした。 第二子、第三子の時は4週間に一度 余談ですが私は上2人と一番下は10年以上年が離れているので母子手帳も多少内容等が上2人と一番下とは違います。 でも基本的な部分は一緒なのです。 第一子の時も第三子の時も病院へ行くと必ず尿検査があり体重を量り 母子手帳には尿検査の結果と体重が記載されます 尿はタンパクのブラスマイナスでプラスになると塩分を控えてくださいと言われました 体重は増加するのが当たり前ですが増えすぎると注意を受けます。 出産するまではそんな感じです。 後は検査をすると検査が出され母子手帳にはちょこっと記載され別紙で検査表を出して下さってました。 でも記載されない事もあります。記載はないけれど別紙でちゃんと結果表を頂いてました。 風疹の事ですが私も第三子の時に注意を受けました。 幼少期風疹の予防接種を受けているのですが簡単に言うとそれが薄れているので風疹にかかりやすいから かからないように注意しましょうみたいな感じでした。 妊婦には良くないので ただこれはあくまで私の場合で妹さんがどのように言われたのかは解りませんので 主治医の先生ですが私が通っていた個人院は先生が3人いらっしゃいました。 第三子以外は先生はバラバラでした。 第三子の時はずーと同じ先生がみてくれていました。 参考になるかどうかはわかりませんがあくまでこれは私の場合です。

  • 0267aaaa
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

総合病院でしょうか?? でしたら、担当医は決まってないかもしれませんね。総合病院は、曜日で医師が変わる所が多いので。決まった医師に診察してもらいたければ、毎回同じ曜日に診察を受ければいいと思います。まぁ病院のシステムによりですけどね。 診察のペースですが、妊娠23週までは4週間に1度で妊娠24週からは2週間に1度になります。臨月は毎週ですよ。 臨月に1時間も運転するのは辛いし、何かあったら困るので、どなたか運転してあげた方がいいですね。 母子手帳になにも書かれないのはおかしいですね。検診にいくたび尿検査をし、体重と血圧、腹囲、子宮底長を計り記入されるはずです。もう一度確認した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 妊婦検診って???

    妊娠10週目の妊婦です。 母子手帳を貰って妊婦検診の助成金(14回分)を 貰いました。 検査している病院で使用したいと伝えたら、 これは妊婦検診から使えます、と言われました。 今、エコーを撮ったりしているのは妊婦検診ではない?ただの検診ということですか? 本などを見ても、 だいたい12週くらいから、妊婦検診を受ける産院を決める、というように書かれています。 妊婦検診は生む病院で受ける検査のこと? 12週目以降くらいからの検査のこと? 教えて下さい。

  • 妊婦の風疹の検査について

    現在妊娠9週目です。 先日風疹の抗体がないとの検査結果が出ました。 てっきり小さいときに風疹にかかっているとばかり思っていたので寝耳に水です。母は多分かかったはずといっています。妹は妊娠のときに同じく調べた検査では抗体があるとのことでした。妹が幼い時にかかっているのに一緒に暮らしていた私がかかっていないなんてことあるんでしょうか? それとも一度風疹にかかっても抗体が出来ないなんてこともあるんでしょうか?

  • 風疹の予防接種しているのに抗体が低い

    10週の妊婦です。 先日の妊娠検査で風疹の抗体HIが8倍以下という結果が出ました。 母に確認したところ、5歳の時に予防接種済みだと 母子手帳に書いてあるとのことです。 こういうことってあるんでしょうか?

  • 母子手帳の妊婦検診無料券の使い方

    母子手帳交付の際にもらった妊婦検診の無料券の使い方がよく分かりません。 ・妊娠5週目くらいで近くの小さな産婦人科で初診し、一週間後に再診 ・紹介状を書いてもらい、2週間後くらいに分娩施設のある大きな病院で血液検査等の検診 ・「母子手帳はいつもらえばいいですか?」と聞いたところ「もういつでももらっておいてくださいよ」とのことで6月の最初にもらいに行った(私は都合が悪く主人に行ってもらった) ・青い券(22週目までに使う)と赤い券(妊娠後期に使う)があり、区役所に電話で問い合わせた際、「血液一般検診(?)」に代わって「胎児管理(エコー等)」に変更されたらしく、7月以降に使用可能だと説明された。 そこで質問ですが、 (1)今後(とりあえず青い券が使える22週目まで)は毎回ほぼ同じ検査内容で同じ診察代になるのでしょうか。 (2)無料券は会計後に病院に渡すのでしょうか。診察代が一番高くつくときに使うのが一番得だという認識ですが合ってますか?(そもそもどの時の診察が高くつくか分からないのですが・・・) 初めての出産で分からないことが多く、病院がもっと丁寧に教えてくれるものかと思ってましたがそんな雰囲気でもなかったので使い方がよく分かりません。よろしくお願いします。

  • 風疹の抗体が4桁

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。今妊娠15週の妊婦です。 一昨日病院の検診で風疹の抗体の検査結果がでました。 結果がIgMだと思うのですが4桁を超えていて多すぎるので再検査しましょうと言われました。 私の母子手帳によると2歳の時に風疹にかかっているのと中学生の時に風疹の抗体検査があり,このときも値が1024だったのを覚えています。今の年齢は29歳で15年経過しています。 最近発疹がでた記憶はありません。 とても心配です。 このような場合は最近風疹に感染した可能性が高いのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊婦健診について

    妊娠初期の経産婦です。 ずっと少量の出血が続いており、たびたび通院して検査していましたが、 9週近くなっても母子手帳の発行ができないでいたので、 通院して胎児が元気に成長してると確認できたので 母子手帳を発行できないかと聞いたところ、 医師から「そうですね、そろそろ発行していいでしょう」と言われ、 お祝いセットという、母子手帳を発行するための書類、 産院の案内、妊娠経過によってどんな検査をするといった案内、 母親学級などの案内など、一通りの説明を看護師からしてもらい、 お祝いセットを受け取りました。 疑問が残ったのですが、 このお祝いセットを受け取った日は、 健診を受けたわけではありませんでした。 実際にやったことは、 出血のための超音波検査と止血剤の処方だけでしたが、 会計では明細に「妊婦健診1回」と記載されていて 保険外5000円が追加されていました。 血圧検査も体重測定も尿検査も行なっていなかったのに、 妊婦健診となってしまうものなんでしょうか? 母子手帳発行前なので無料券は使えないのは仕方ないですが、 他の妊婦健診で行なう検査がなかったのに、妊婦健診になってしまうのが 疑問に感じたのですが、産婦人科に詳しく聞くべきでしょうか?

  • 妊婦健康診査助成券について

    福岡市住みです。この度妻が妊娠したのですが里帰り出産を考えています。病院は古賀市になるかも知れないのですが市町村が変わっても母子健康手帳についてくる妊婦健康診査助成券は使えるのでしょうか

  • 妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍・・・

    妊娠12週目の妊婦健診で、風疹抗体256倍と言われました。(検査自体は、10週目) 医者からは 「256倍でも大丈夫な人は多いから安心して。でも念のため、再検査をしましょう」 と言われ、14週目の妊婦健診で、再検査の結果を聞きにいきます。 ちょうど12週目に、足だけに、ごく軽い発疹が出ています。 皮膚科に行きましたが、特に風疹とは言われませんでした。 私もあえて風疹?とは聞きませんでしたが、妊娠中であることは伝えています。 高熱もありません。 でも、風疹にかかっていても、症状が無い場合もあるようですね。 もう心配で心配で・・・。 小さい頃に風疹にかかったかどうか、また、予防接種を受けたかどうかは、わかりません。 せっかくの妊娠なのに、中絶することは考えたくないです。 でも主人と話して決めることになると思います。 結果を待つしかなことはわかっていますが、 みなさんの経験談や、ご意見をいただけますでしょうか。

  • 産科の診察予約が取れない。

    海外在住です。この度2週間ほど日本に帰国する事になりました。 初妊婦で、初診から海外の産婦人科で診てもらっていて出産も海外でする予定です。 ですが、海外の受診は日本みたいに丁寧じゃなくて、たとえばエコーも毎回は見てくれなくて心音を聞くだけ(エコーは妊娠期間トータル2~3回くらいです) 逆に胎児の遺伝子検査なんかは日本より積極的に検査されます。なので毎回検査の血液検査ばかりの受診。異常があれば何か言うけど、異常がなければ everything is OK ほんとそれだけなんです。エコーのコピーさえくれなくて、コピーをください と言ったら、「え?いるの?」みたいな感じで、頭がちょっと移ってるだけのコピーをもらいました。英語も流暢とは言えないので、色々と聞き逃しているんじゃないかとか、細かい事を伝えきれていなくて少し心配です。 日本の妊婦さんが、3D,4Dエコーを撮ってもらって、胎児のベストショットをコピーしてもらったり、DVDに焼いてもらったり、色々丁寧に診察してもらっているのがとても羨ましいです。 なので日本に滞在中に一度日本の診察を受けてみたいと思って、帰国の2週間前に何件か電話したんですけどすべて断られてしまいました。ちょうど20週くらいになります。産科を扱っていない妊婦検診のみの病院には「20週は受け付けていない」とか言われて、あとは「予約がいっぱい」と断られました。 いきなり20週で初診ってお断り? そこで分娩する予定がなければお断り? 前の病院の紹介とかがないと、診察してくれないものですか。 予約の不要な産婦人科にいきなり行ってしまうのもありですが、窓口で断られたりするんでしょうか。いずれ日本に帰って子育てするので母子手帳も欲しいけど、妊娠証明って必要なんですよね。

  • 風疹抗体検査で256倍→問題ナシ?

    相談させてください。 現在12w6dの初妊婦です。 2週間前に血液検査をして火曜日に結果を聞いたところ、風疹の数値が256倍との事でした。 先生に 「少し数値が高いですが、心当たりはありますか?」 と聞かれたので、10年前に予防接種を受けた旨を伝えたところ、 「では問題ないでしょう」 と言われ、再検査も何もなく終わってしまいました。 今まで風疹の症状が出たことはなく、自覚症状がないうちに感染、という事も考えられるそうですが、ちょっと心配です。 病院によっては256までは正常値とする病院もあるそうで、私の通っている病院もきっとそうなんだと思いますが、 どうせなら再検査をお願いしておけばよかったのかな、と思ってしまいます。 病院によって256で再検査をしたりしなかったりと曖昧なラインの数値のようですが、予防接種を受けていたことが確か(母がしっかりしている人なので、予防接種を受けた内容を母子手帳に記してありました)ならそこまで気にする必要ないのでしょうか? ギリギリ数値内、という事を考えると妊娠初期に風疹に感染した可能性は低いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 もしご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう