• 締切済み

妊婦さんの診察。

私の妹は、地元を離れ海のある田舎町に住んでいます。 そこには町立病院しかないらしく、住んでいる街から片道1時間はかかる隣町まで、診察に行っています(妹が自分で運転して)。 そこの産婦人科は、診察の度に母子手帳を持って行っても、 特に何かを記入するわけでもなく、妹の母子手帳は真っ白なままだそうです。 しかも、片道1時間かけてくるまでその病院まで来ていることを医者は知っているのにも関わらず、 毎回医者は違うし、そのせいで、受ける診断内容は全然違うし、まして2週間に1回のペースで通院しているとのこと。 相談を受けたうちの母いわく、 「そんな妊婦を、2週間おきに診るということはおかしい。 検査とかで、何か異常が見つかったとかそんなんじゃないのに・・・ それに、母子手帳持って言っても、何も記録してくれないのも、おかしな話」と。 私はがん患者なんで、子供を産めない体なんで、妊娠・出産のことはよくわかりませんが、 妊婦さんって、そんなに頻繁に診察に行くものなのでしょうか? (うちの母ももう60近い年なんで、30年も前の出産のことまでは、記憶が薄らいできてるし、 そもそも、30年前と今とじゃ、診察の仕方とか変わってる可能性もあるらしい) ちなみに、「妊娠中に検診に行っていれば、検査結果とかも、母子手帳に書いてくれるのが普通」らしい。 担当医とか固定医とか、そういう先生がいないのはおかしいとは思うんですが・・・・・。 しかも、風疹の症状が出てもいないのに、検査すると、なぜか風疹の値が高いとも言われたみたいです。 そんな状態が、出産の時にまで続いたら、出産時に、出産できるんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• ynmammam
回答No.4

妹さん、今何週なんでしょうか? 妊婦健診は週数によって健診頻度が決まってます。 今は2週に1度の時期なんじゃないですか? 病院に先生が数人いたら、こちらからこの先生と言わない限り、毎回違うと思います。 私は里帰り先が先生3人でしたが、毎回違ってましたし、その病院では『複数の先生に健診を受けた方が異常は発見しやすい。セカンドオピニオン的に考えて。』ってことでした。 もちろん希望すれば固定化されました。 母子手帳に記入しないってのはよくわかりません。 まだまだ初期の方であれば記入しないのかも。 私は現在14週ですが、前回(13週)の健診から母子手帳に記入が始まりました。 風疹の検査は必須です。 私も全く風疹の症状はなかったけど検査に引っ掛かり(1人目のときの話です)、再検査をしました。 質問読む限り、特に妹さんがかかってる病院がおかしいってことはないような…。 至って普通の病院で問題はないと思います。 ちなみに、妊婦健診の内容や頻度とかネットで調べたらわかりますよ。 見てみて下さい。

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 質問内容を拝見すると、いたって普通ですよ。 私は、総合病院も個人産婦人科も診察を受けたことありますが、医師は何人かいて、毎回同じ先生がよければ、その先生の曜日に行って指名したら毎回同じ先生で受けることができますが、私は気にしないので特に指名しませんでした。毎回医師が変わっても診察内容は変わりませんよ。それに、たとえ同じ先生でもいざ出産のとき分娩担当がその先生にあたる保証はないし… 母子手帳は4ヶ月くらいから書いてくれます。2週間おきの診察と言うことはまだ初期ですかね。 4ヶ月くらいからは一ヶ月おきの診察になりますよ。異常があればいつでもみてもらえますよ。 妹さんの診察は特別でも異常でもないです。 安心してください。

• 33215321
回答No.2

妹さんは1時間も運転して通院するのでは大変ですね。 私は子供が3人います。私の場合3人とも同じ個人病院で出産しました。 その病院では 第一子の時は2週間に一度の診察でした。 第二子、第三子の時は4週間に一度 余談ですが私は上2人と一番下は10年以上年が離れているので母子手帳も多少内容等が上2人と一番下とは違います。 でも基本的な部分は一緒なのです。 第一子の時も第三子の時も病院へ行くと必ず尿検査があり体重を量り 母子手帳には尿検査の結果と体重が記載されます 尿はタンパクのブラスマイナスでプラスになると塩分を控えてくださいと言われました 体重は増加するのが当たり前ですが増えすぎると注意を受けます。 出産するまではそんな感じです。 後は検査をすると検査が出され母子手帳にはちょこっと記載され別紙で検査表を出して下さってました。 でも記載されない事もあります。記載はないけれど別紙でちゃんと結果表を頂いてました。 風疹の事ですが私も第三子の時に注意を受けました。 幼少期風疹の予防接種を受けているのですが簡単に言うとそれが薄れているので風疹にかかりやすいから かからないように注意しましょうみたいな感じでした。 妊婦には良くないので ただこれはあくまで私の場合で妹さんがどのように言われたのかは解りませんので 主治医の先生ですが私が通っていた個人院は先生が3人いらっしゃいました。 第三子以外は先生はバラバラでした。 第三子の時はずーと同じ先生がみてくれていました。 参考になるかどうかはわかりませんがあくまでこれは私の場合です。

• 0267aaaa
回答No.1

総合病院でしょうか?? でしたら、担当医は決まってないかもしれませんね。総合病院は、曜日で医師が変わる所が多いので。決まった医師に診察してもらいたければ、毎回同じ曜日に診察を受ければいいと思います。まぁ病院のシステムによりですけどね。 診察のペースですが、妊娠23週までは4週間に1度で妊娠24週からは2週間に1度になります。臨月は毎週ですよ。 臨月に1時間も運転するのは辛いし、何かあったら困るので、どなたか運転してあげた方がいいですね。 母子手帳になにも書かれないのはおかしいですね。検診にいくたび尿検査をし、体重と血圧、腹囲、子宮底長を計り記入されるはずです。もう一度確認した方がいいですよ。