• 締切済み

来年就職を目標にしている現高3です。

(※初投稿です。) 私は来年高校を卒業して 就職を目標にしています。 一応、内定?になるのでしょうか。いただいています。 「準社員」という形で話を進めているのですが・・・・ お給料のことで、悩んでいます。 詳しい話はまだ、あまりわかっていないのですが、よくて「10万」もらえるか。 とのことで、実家暮らし希望とは言え それで生活が成り立つのかが、心配です。 出来るか出来ないかは別として、違う場所で正社員を目指して頑張るべきなのか・・・・ 決断できずにいます。 今現在の社会の状態を見ていると、準社員でも働けるだけいいのかな。とも思うのですが・・・ 私は、今付き合っている人と20歳前後には結婚をしたいと考えています。 (就職してからと考えて2~3年後でしょうか) それで、このお給料でやっていけるか不安で。。。 (たぶん、共働きになると思います) 社会を知らぬ若造が、何を言って・・・。とも思いますが、本気で結婚したいと思うので、一緒に書かせてもらいました。目先に結婚という目標を持って仕事をしたいと思っています。 私の内定?をもらっている業種は 小売業業務の所で、販売員希望です。 通勤方法は車を使用する予定です。 相手の方は、介護福祉系の業務を希望しています。 乱文・長文となっていますが、よろしければご指導よろしくお願います。

みんなの回答

回答No.1

20歳で結婚ですか? あなたのお給料とお相手の介護職でのお給料、足して月25万円といったところですか。 そんな収入で二人の住まいを整え、あなたの通勤用の車を買い、保険や税金を支払い、子どもができれば出産・育児にお金を費やす…、ここまでの出費であなたがたの手元にお金持が残ると思えません。どうやって日々生活していくおつもりなのですか? 子どもらしい甘い見通しと言わざるを得ません。 現在就職難ですのでその職以上に条件が整った職にあなたがつけるかわかりません。そこはキープしつつ一年間他を探すべきです。 ついでに結婚は大人の責任を果たせるようになってから考えましょう。親になる資格のない内から家庭を持とうなんて考えないほうがいいと思います。

kulisu0kku
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そして、遅くなって申し訳ありません。 とても参考になりました。 ご返答いただいたことも参考にし、周りとも話をして、キープではなく、そこに可能なら就職するという形で進んでいきたいと思います。 結婚のことは完全には頭から取り除きました。 今は就職して、しっかりと働いてくことだけを考えています。