• ベストアンサー

3Dテレビ

去年話題になった3Dテレビ、米国では韓国勢の売り上げが絶好調だそうです。 一方日本では、3Dメガネがないとみられないとか、不評みたいですが、米国と違って 受けいられていないのでしょうか。自分は眼鏡をかけており、不便ではありますが、 番組自体は楽しめるので、普及はしてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.4

3Dはもともと大画面で観ることにより、一層の効果を発揮します。 うちは46インチのプラズマですが、最初こそ珍しさも手伝い、3Dで観ていましたが、3D機能はだんだん使わなくなってしましました。 ところが、プロジェクターを3D対応のものに変更したところ、80インチ以上で投射することにより、同じコンテンツを観ても、迫力や臨場感が全く異なりました。 3Dテレビがあまり評価されないのは、その辺にあるのではないかと思います。 もともと、3Dというのは非日常のことなので、プロジェクターで観るくらいがあってるのではないでしょうか…。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先般シャープが70インチの大画面で 視聴するシステムを提案したのですが、やはりそのくらい大画面でないと 違いがわからないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

TVの売り上げが低迷しているのと3Dの観賞に対して脳が対応できず乗り物酔いのような状態になりダメな人が結構いるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/3D%E9%85%94%E3%81%84 私は大丈夫ですが友人がコレで3DTVがNGです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は平気なのですが、家族はメガネ をかけるのに抵抗があるので、利用していないんですよね。

• RX-8TypeS
回答No.2

こんにちは。 ↓↓にあるとおり、テレビの買い替えサイクルは短くなったとはいえ7年です。 http://www.tv-asahi.net/american-media-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E8%A8%98%E4%BA%8B/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E8%B2%B7%E3%81%84%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%8C%E7%9F%AD%E7%B8%AE/ 政府の地デジ化+エコポイント政策で、本来なら買い替えるつもりのない人まで 需要を掘り起こされ、本来バラバラだったここ2年で一巡しています。 巷には外付チューナーやCATVで粘っている人達が沢山いると聞きますが(我が弟がそう) は、テレビに趣向性を求めていない人々ですから、各々が考えられているテレビのライフ サイクルを破ってまで3Dテレビに買い替えようという可能性は地デジ化で買い替えた 人々よりも更に可能性が低いのではないでしょうか。 『3Dテレビが不評』というよりはテレビ自体が売れていない事が最も大きな原因です。 因みに3Dビエラ持ってますけど、個人的には好きではありません。 感想としては、ちゃんと手前のものは手前、後ろのものは後ろに感じて、飛び出し感は あるけど・・・・・・・何と言うか・・・・・・ 例えば、パイレーツオブカリビアン生命の泉3Dで、手前にジョニーデップがいて奥に ペネロペクルスというシーンがあります。手前に等身大ジョニーデップの超リアルな写真が あって、奥にやはり等身大ペネロペクルスの超リアルな写真があるって感じで、じゃあ 鼻や、女性の胸などの出っ張り、目や首などの引っ込みなどの立体感があるのかというとゼロ。 薄っぺらでリアリティがないと思います。 丁度↓↓な感じの絵のリアルな飛び出し絵本のように感じます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%99%E7%B5%B5%E6%9C%AC (3Dグラスタイプの話しですが)解像度の高さ、視野の広さなどは、出て間もないの 割には完成度が高いと感じますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本では特にテレビが売れていないそうですね。 おっしゃるとおり、3D立体感はリアルに比べると、劣りますね。わたしは 映画の3Dタイトルを購入して視聴していますが、これには及びません。 方式の違いなんでしょうか。グラスレスは東芝のをみましたが、評判は まだまだながら、めがねがないのはほんとに見やすく思いました。

• black2005
回答No.1

>米国では韓国勢の売り上げが絶好調だそうです。 TV自体が売れないのに、絶好調なはずないでしょ・・・ http://news.livedoor.com/article/detail/6439495/ TVに金をかける時代ではなくなり、安価な韓国製が売れているだけ。 少ないパイを奪い合っているのです。 >米国と違って受けいられていないのでしょうか。 受け入れられていませんね(米国だって受け入れられていないけど・・・) 既に衰退の一途で、いずれ市場から消え去るでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コンテンツがないのも原因かもしれませんし、 安くなったといえ、まだ3D本来の迫力がだせる大画面の液晶テレビは高い せいもあるかもしれません。めがねの問題もありますし。廉価版のテレビ以外 にはすでにデフォルトでついているので、なんとか活性化させてほしいものです。