• ベストアンサー

3Dテレビのメリットとデメリット

よろしくお願いします。 3Dテレビのメリットとデメリットを教えてください。 ただし、以下のデメリットは除きます。 ・録画機器も3D専用である必要がある。 ・機器(テレビ、録画機器、めがね)の価格が高い。 ・専門チャンネルの視聴料金も高い。 ・3Dの番組が少ない。 ・液晶テレビの場合は、寝転がりながらだとちゃんと見えなくなる。 なお、アンケートではありません。 メリットとデメリットを客観的に挙げてください。 (背景: 知人が近々3Dテレビを購入しようと考えているらしい。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_chan
回答No.1

<メリット> 自慢できる 3Dが楽しめる <デメリット> 見てると気持ち悪くなる 子供の目には良くないらしい 出た当初より3Dはあまり騒がれてないような気配です。 一過性の話題機種になりそうです

sanori
質問者

お礼

デメリットに挙げていただいた2つは、参考になりましたー! メリットの「自慢できる」はその通りで、知人が購入する目的の一番は、時々遊びに来るお孫さん達に自慢するためだそうです。 しかし、子供の目に良くないとなると、考え物ですかね。 >>>出た当初より3Dはあまり騒がれてないような気配です。一過性の話題機種になりそうです そのおかげで機器の値段が下がってきているので、知人は「買い」と見ているようです。 ただし、番組が少なすぎますね。 無料番組は5分番組ぐらいのもので、専門チャンネルはスカパー!HDのペイ・パー・ビューのみ。 私は以下が普及の条件だと思います。 ・3Dの機器を発売しているメーカーが共同スポンサーとなって、(短時間ではない)番組を提供する。 ・3Dのアダルトビデオ、アダルトチャンネルを作る。 その昔、たしか20年ぐらい前に3Dテレビは存在していたんですけど、そのときは高すぎたせいか普及しませんでした。ちゃんと、アダルトビデオ(洋物)もあったらしいですが。