• ベストアンサー

CX-5について

マツダがディーゼルでパワーのあるCX-5を販売していますが、圧縮比が14:1とディーゼルにしては低い圧縮比のエンジンだそうです。 低い圧縮比であれ程のパワーはどうやってだしているのでしょうか? 何方か分かりやすく教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.1

>低い圧縮比であれ程のパワーはどうやってだしているのでしょうか 圧縮比を高くするとパワーが出るのはガソリンエンジンで、ディーゼルは燃料に着火させる為に高圧縮をしてきたのです。低圧縮でも着火可能な技術革新が進んだので、他社でも少しずつ低圧縮化になってきています。ディーゼルはガソリンエンジンに比べ出力・トルクが劣ります。これを補うのが過給で、CX-5の場合は排気利用のターボチャージャーを採用しています。普通は1個なのですが、大小2個使い、状況に合わせ大小を切り替えます。応答性の良い小型ターボと大出力が出せる大型ターボの組み合わせと制御、これで大パワーを得ています。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

こちらに判りやすくまとめられています。 http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

関連するQ&A

  • レガシィとCX-7について

    現行スバルレガシィとマツダCX-7の比較ですが、 CX-7はレガシィより新しい車でエンジンも最新の 直噴ターボですね。 カタログを見ると、直噴なので燃費とパワーの両立みたいな ことが書いてありますが、スペックシートをみてみると CX-7は圧縮比9.1、レガシィターボ9.4 燃費もCX-7 8.9km/L、レガシィターボ13.0km/L となっています。 何がいいたいかといいますと、同じハイオク仕様なのに 直噴のメリットであるはずの高圧縮比も高燃費も ノーマルターボのレガシィに劣っていることです。 カタログには勇ましいことを書いておきながら スペックはそうなっていない。これっておかしくないですか? 確かに車重量が違うので燃費はしょうがないけど(それでも差が広すぎ!)、圧縮比は普通のターボ車並ですね・・・。

  • cx-60について

    マツダから今秋cx-60が出ます。直列6気筒FRという 昔のBMWみたいです。すごいのが値段でディーゼルの 廉価モデルは300万ちょっとです。cx-5と変わらない。 成り立ちは違うけど、同じ排気量のランクルの半額。 まあ鳴り物入りのラージクラスですし、おそらくそう長くは 売れないでしょう。短い期間で一気に売るために、挑戦的な 価格にしたんでしょう。それにしても安すぎじゃないですか。 リセールなどを考えると、ランクルやハリアーという 気もしますけどね。 https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/teaser/

  • マツダcx-5のパワートレインはいくつかありますが

    マツダcx-5のパワートレインはいくつかありますが 2.0NA 2.2ディーゼルターボ 2.5NA 2.5ターボ 廃止になっているのもあるかと思いますが この中で2.5NAを個人的に狙っているのですが動力性能的にどうでしょうか? 家族3人乗せて高速道路や山道を走るとして非力な感じはしないでしょうか? 2.5ターボはオーバースペックすぎるとの意見を見かけ、2.2ディーゼルは毎日乗らないので選択肢から外しています。 車体に対して2.5NAの動力性能をお聞きしたいのです。解答の方をよろしくお願いいたしますm(__)m

  • CX-5(マツダ)か新型キャシュカイ(日産)か

    車の購入にあたり、SUVを検討しております。 中でもマツダのCX-5(2.2リットルディーゼル)か、日産の新型キャシュカイ(QUASHQAI)とで迷っております。 CX-5についてはトルクフルで走行性能が素晴らしいとの評判をよく聞きますが、後から発売された日産の新型車(1.6リットルディーゼルエンジン)も引けをとらないくらいのトルクがあるのでしょうか? http://response.jp/article/2013/11/08/210250.html 当方欧州在住のため、上記2車種を検討しております。 数値などでの比較でも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 圧縮比

    昔のエンジンは圧縮比が6程度で最近のエンジンは11程度と参考資料に書いてあるのですが、なぜ圧縮比をあげることが出来たのでしょうか。最近の自動車のエンジン圧縮比(ディーゼルでも構いませんが)で一番大きいのはどのくらいでしょうか。

  • マツダCX-5故障

    以前にもご相談させて頂いたんですが、状況が変わって再度アドバイスを頂きたく投稿いたしました。 当方、英国在住ですがマツダCX-5(初代)は日本製です。 一か月ほど前にエンジンの調子が悪くなり、マツダのディーラーに修理に出したところ一週間くらい原因不明と言われ、ついにはエンジン載せ替えと言われ1万ポンド(日本円に換算すると約180万円くらい?)修理にかかると言われました。激怒してクレームするとじゃぁ、大部分の部品を変えて直すから約8万円くらいかかりますと言われました。 私は車の事はさっぱりわからないんですが、エンジンを積み替えるくらいのエンジンを部品交換でなおすことってできるんですか?信じがたいんですがそれで出来上がるのを待っているところなんですが・・・・。これは期待してはダメなやつでしょうか・・・? 私の車はディーゼルでよく故障すると口コミが書いてありますがその通りになりました。故障したとき、警告ランプも一切点灯せず、安全面にも疑問を感じています。直ったところでもう乗りたくないです。 直って戻ってきたところでこの先この車に乗っていても大丈夫なんでしょうか。 どなたか、よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ディーゼルエンジンの圧縮比がガソリンより小さい?

    ディーゼルエンジンの圧縮比がガソリンより小さいですか。 それは何故ですか。 よろしくお願いします

  • マツダCX5故障

    車に詳しい方、アドバイスお願いします。 当方、イギリス在住でマツダCX5(ディーゼル)を2012年に購入しました。 この車は日本で製造された車らしいです。 7年目に突入しましたがとても快適に何のトラブルもなかったんです。昨日までは・・・・。 昨日、車を車庫から出そうとするとエンジンの音がおかしくて波打つような音が出ていて発進させると止まりそうになったり(ポンコツな車のイメージ?)でしか進まず、スピードも出ませんでした。 出先だったのでとりあえず日本でいうところのJAFみたいなところに来てもらいましたが原因不明でレッカーすることとなりましたが、マツダに連絡すると向こう2週間は予約がいっぱいで見れない(怒)といわれたので地元の修理工場的なところに見てもらうことになりました。 が、原因が分からないらしいです。とにかくお金ばかりかかって先行きが見えません。 車の事は全く分からない私なんですが、エンジン交換とかになるのでしょうか・・・・。修理して乗る価値はありますか・・・? すごく気に入っていて、故障したことさえ信じられないんですが、7年ってちょっと短すぎませんか・・・・? 何度もすみません、車の事は全くわからないのでどなたか良きアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • マツダcx-5の購入を考えています。

    マツダcx-5の購入を考えています。 26歳男です。 現在マツダcx-5の購入を考えています。 車の購入自体初めてです。 現在の自分の状況で総額220万の車を購入するのは無理がありますでしょうか? 昨年の額面年収は530万(残業・ボーナス込み)で、 貯金は彼女との結婚に備えて貯めている120万と自分の口座の240万で計360万あります。 私はJR系列のゼネコンに勤めており、彼女は公立中学の教諭をしております。 職業は安定しているほうだと思います。 ちなみに中古で2015年式以降で、3万km以下のディーゼルで考えています。 頭金100万と、残りはローンで考えています。

  • マツダCX-3の中古車を良質で安価で買うには?

    中古自動車を初めて購入します。マツダCX-3(主人の希望)なんですが、 ディーラーの中古車販売センターで買うか、ガリバーのような中古車屋で買うのと どちらのが「車の状態が良く、安心で安価」で買えますか? まだ5カ月考える時間はあるのですが、中古車はコロナで売れなくなると思うのですが、どうなんでしょう? オークションで良い物がでたので すぐに買わないと売れてしまうと(本当ですか?) 先程、業者(ガリバー)さんから主人に電話がきました。 私は、そんなに飛びついて買うのはどうかと思うし、CX-3もよく分かりません。(私は車に全く詳しくないので) このマツダCX-3は、実際に人気があり乗りやすい車なんですか? 私が主に買い物で使用します。 何でも結構ですので ド素人の私にアドバイスを下さい。