• ベストアンサー

CX-5について

マツダがディーゼルでパワーのあるCX-5を販売していますが、圧縮比が14:1とディーゼルにしては低い圧縮比のエンジンだそうです。 低い圧縮比であれ程のパワーはどうやってだしているのでしょうか? 何方か分かりやすく教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.1

>低い圧縮比であれ程のパワーはどうやってだしているのでしょうか 圧縮比を高くするとパワーが出るのはガソリンエンジンで、ディーゼルは燃料に着火させる為に高圧縮をしてきたのです。低圧縮でも着火可能な技術革新が進んだので、他社でも少しずつ低圧縮化になってきています。ディーゼルはガソリンエンジンに比べ出力・トルクが劣ります。これを補うのが過給で、CX-5の場合は排気利用のターボチャージャーを採用しています。普通は1個なのですが、大小2個使い、状況に合わせ大小を切り替えます。応答性の良い小型ターボと大出力が出せる大型ターボの組み合わせと制御、これで大パワーを得ています。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.2

こちらに判りやすくまとめられています。 http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-315.html