留学までの勉強法|英語力ゼロからの計画的な勉強方法と留学経験者からのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は英語力がゼロな状態から留学までの4ヶ月間を計画的に使いたいと悩んでいます。学生時代の勉強方法が分からないため、アドバイスを求めています。
  • 留学までの勉強法についてアドバイスを求める質問者。留学前に行っておくべき勉強や計画の立て方についてのアドバイスを募集しています。
  • 質問者は現在会社員で英語力がゼロの状態から留学を決めました。留学までの4ヶ月間を使って計画的に勉強したいと悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学までの勉強法

今現在、会社員ですが8月から英語圏へ留学する事になっています。 英語力は残念ながら無いに等しいレベルです。 留学する事を決めた2月から、中学1年生レベルからやり直しとして、文法や単語の勉強を始めました。 が、学生時代はスポーツで成績を残せばOK!と言うような学校だったので、学校の勉強はもとより受験勉強すらきちんとした覚えがない上、卒業してから随分経つので勉強の仕方が分からず、悩んでいます。 留学までの4ヶ月間を計画的に使いたいのですが、アドバイスを頂けませんでしょうか? 計画の立て方や留学経験のある方で、行くまでにしておいて役立った勉強など、なんでもいいです! 乱文で申し訳ありません。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amyny
回答No.6

色々な良いアドバイスがすでにでていますね。 私が絶対必要だと思うことを書きます。 他の方の回答とかぶる所もありますが・・・ まずは中学3年分の文法はしっかり使えるようにしておくことが大切なので 3年分の復習をして、さらに使えるようにトレーニングすると効果的です。 例えば瞬間英作文は中学3年分の文法を使ってトレーニングできます。 文法が分かっていないと、いつまでたってもつまづいて、なかなかレベルアップできません。 また、4ヶ月あるとのことなので 今から英語環境を作っておくと現地に言ったときに違いがでると思います。 環境づくりは、見るもの・聞くもの・読むものから始め、 英語で考える練習をし始めたり、英語を書いたり話したりも加えるとばっちりです。 私は今NYに住んでいますが、日本にいたときから英語環境を作って、英文法の復習は早いうちにしました。 これをやっていない人たちは結構苦労していますし、語学学校に行っても、何年たってもきちんと話せない場合も生じるので、是非基礎はしっかり復習して、可能ならば単語も増やしていきましょう! 単語は聞くたんシリーズがお勧めです。 他にも質問があれば気軽に聞いてくださいね☆

参考URL:
http://twitter.com/#!/Eikaiwacoach
yhmny10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文法は避けては通れないのですね・・・やっぱり。 でも、納得できる内容のご回答でした。 確かに、文法の基礎を適当にいてるといつまでたっても、ちゃんとした文章ではなせないですよね。中学3年分だったら、理解して、復習して、トレーニングと言った事も出来る気がします!! 聞くたんシリーズは、何だか聞いた事あるな~って思ってちょっと探してみたら、電子辞書に入ってました!!試してみます!! また是非、行き詰まった時は相談させてください! お声をかけて頂いて、ありがとうございます(ハード)

その他の回答 (5)

• nolly_ny
回答No.5

みなさんいろいろ書いてくださっていますが、ばらばらのご意見ですよね。向く方法は、個人によって違うからなんです。 でもそれぞれに、留学するにあたっての重要なアドバイスも書かれています。よく読んでいってくださいね。 ひとつの別の参考として書くと私の場合は、単語や熟語の習得には力を入れず、耳だけ鍛えていきました。 行ってしばらく授業が聞き取れないようでは、それこそ時間の無駄になると思ったので。 また、こちらから何か訊ねることができても相手の返事が聞き取れなければ、情報は得られなくて困ること、事前の外国旅行中に経験していたからです。 現地で生活基盤を築くための手続きをする中でも、リスニングは最重要だと思います。私の場合は、(現在もそうなんですが)単語ひとつひとつの意味は分からなくても、前後が聞き取れればその場の状況判断でなんとかなるものです。 耳を鍛えるのには、日常生活を描いたドラマを教材にしました。DVDを購入し、日本語字幕で一度だけ見てストーリーを把握してから、英語字幕にして繰り返し繰り返し見ました。「この単語が熟語になると、聞こえ方はこう変化するのか~」とか確認しながら見てました。 英語圏と書かれてますが、もしこの方法を試す場合は、行く国のドラマを選んでくださいね。始めたばかりのうちはちょっとした発音の違いも混乱する原因になるものです。(例えばイギリスへ行くのにアメリカの発音で耳を鍛えてもよくない、ってことです。) 私も本格的に思い立ったのが4月で、9月から授業開始でしたがそれまでの間、自宅では音は英語しか流しませんでした。 初日の初級クラスの授業のあと、同じクラスの日本人が「早すぎて全く聞き取れなかった~」と嘆いていましたが、私は100%授業内容が理解できました。英語漬けの効果を実感しました。 それから、「持って行くとよいもの」のアドバイスもひとつ。「使い慣れた電子辞書」です。もうお持ちならいいんですが。お持ちでないようならすぐ買って、授業開始前までには操作方法を覚えて使い慣れておくことをお勧めします。 授業中何度も出てくる単語の意味が分からなくてもどかしいようなとき、電子辞書でさっと確認できるとそれは便利です。 スペルも不確かな状態で素早く探したいとなると、分厚い紙の辞書ではうまくいきません。(ヨーロッパ圏からのクラスメイトが悪戦苦闘してたの、見てます。) 以上、ご参考になれば。 勉強をがんばるだけでなく、外国での生活、改めての学生気分も、存分に楽しんできてください。

yhmny10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ホントに色々な勉強法をアドバイス頂いていますが、信じて進める道を模索中です。。 映画を使っての勉強法は聞いた事がありましたが、私にはまだ早いって勝手に思っていました・・・。しかも、行く先の映画を見るってのはいいですね!楽しく勉強できそうなので、挑戦したいと思います。机に向かうばかりが勉強じゃないですしね! 電子辞書は少し前に買ったのですが、使いこなせてはいないので、まだ読んでない取説も一度読んでみようと思います。 今は勉強を頑張らないと!!って気持ちだけが焦り気味ですが、勉強も日常生活も楽しんで来ます!ありがとうございます!!

• lookingup
回答No.4

やはり、熟語、単語力です。 最低限のことがまずは大事だと思います。 文法やリスニングはネイティブと話していると自然と身につきます。 海外に行って気が付いたのですが、日本のことをきちんと説明できない自分が恥ずかしかったです。(学生の頃だったので) 日本の文化を再確認することは大切だと思います。

yhmny10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり単語力ですね! 文法は勉強が進むにつれて、だんだん難しくなってきたので、心が折れそうになってます。 単語に加えて、熟語ですね! 日本の文化・・・日本語でもいまいち説明できません。。。 それを英語でなんて・・・。 ホームステイするつもりなので、日本の文化を説明する練習もしておこうと思います!!!

回答No.3

文章からさっするに語学学校に入学(その後大学院?)にされるのでしょうか?となると入学試験等が無いと思うので(レベル分け試験はありますが)その視点で書きます。 もし、あなたの英語基礎力がないと思われるのなら、 最低限英単語帳で基礎英語力をつけることをオススメします。単語さえわかればなんとかなる?ので。 単語がわからない事には読めない、聞きとれない、しゃべれない、書けないの四重苦に悩まされる事になります。 文法等は語学学校で改めて教えてくれると思いますので、 あえて日本で対策する必要はないと思います。 受験英語の文法みたいのには時間をかけないで下さい。 最初の数カ月で基礎がついたと思ったら、アウトプットしまくって下さい。 アウトプットすれば暗記したものが実践で使えるようになってくると思います。(重要な文法も自然に身につくと思います。) 書く を練習するならlang-8 しゃべる を練習するならskytalkなどのフィリピン系で十分です。 聞く を練習するならpodcast等で初心者系のやつ探して下さい。 それぞれどんなサービスかはぐぐってください。 読む に関しては、受験勉強等されてない方には辛いと思います。TOEICなどのやさしい英文にチャレンジするか、skytalkなどの教師からアドバイスを受けて下さい。また語学学校でも読む作業がかなり発生するので、そこで補って下さい。 正直言って、英語力がかなり無い状態で外国にいくと、大半の時間を無駄に過ごす事になります。 英語力が無い状態で英語圏留学という決断等を見るに、社会人1年目あたりの新卒の方かと察するので、 これからのキャリアパスに重要で且つ高くつく時間を無駄にしないように必死で勉強してみて下さい。 ※後、番外編ではありますが、自分で調べるという癖をつけておいて下さい。  外国では、英語がしゃべれないと情報を得る事が難しいです。  日本のようにあれこれ世話はしてくれません。  知らなかったということで大損する可能性もあります。 頑張ってください。応援しています。

yhmny10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 四重苦・・・恐ろしすぎます。。 少しでも 苦 を減らせるように、理解しにくい文法は置いといて、単語にも時間を使っていきたいと思います。 書く、喋る、聞く のサービス、ぐぐってみました♪ 有料でも高額ではないので、活用していきたいと思います。 英語力のない状態での留学・・・色々と不安はやっぱりありますが、リミットが1年なので、1年間一生懸命勉強してきます!! 番外編まで、ありがとうございます。 日本のサービスを期待しては、ダメですよね。。 肝に銘じておきます!!!

• sweet76
回答No.2

英語圏で暮らしています。 今はどんなテキストを使っていますか?日本のテキストでしょうか? そうであれば、英語で書かれた英語のテキストを使って勉強することをお勧めします。 私はイギリス英語圏なのでEnglish Grammar In Useでしたが、中級までならアメリカ英語版もあるので、行き先で選ぶといいと思います。大きな書店やアマゾンで購入可能です。 留学するからと無理に中級などを選ばす、初級からでいいと思いますよ。 どうして英語のテキストで英語を勉強することをお勧めするかというと、結局、英語の考え方を日本語に置き換えると限界があったり、わかりにくくなるという点があるのが一つ。 もう一つには、留学すれば授業はどのレベルでもすべて英語ですから、英語のテキストを読むこと、わからないことを英語で理解することに慣れておくことが重要だと経験上思うからです。 たとえば知らない単語が出てきたときも、先生はべつの単語を使って英語で説明します。なので、そういうことに慣れておくと留学してからの伸びが違うと思うのです。少し、大変かもしれませんが、英英辞書に慣れておくのもいいでしょう。 それから、文法用語、たとえば名詞、動詞(さらに、現在形・・・など)、現在完了、過去完了、などを英語で知っておくことも大事だと思います。授業に入りやすいです。 英語そのものを勉強することももちろん大事ですが、英語で英語を勉強する方法を身に着けておくと留学してからが違いますので・・・(英語が得意な人は読み書きはできる人が多いので、あんまりこの辺は意識しないと思いますけどね)。 参考までに。

yhmny10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は日本語教材で勉強していました。が、sweet76さんの仰る通りです!! 留学したら、分からない英語も英語で説明されるんですよね。。。 盲点でした。。。 多分、行くまで気がつかなかったです。危ないところです。。 ちょっと自信はないですが、やらないよりは・・・と言う感じで、 English Grammar In Use の初級を買ってみようと思います! と、言うか買いました!! 挑戦してみます!!!!!

• ennalyt
回答No.1

TEDをご覧になるといいでしょう。 http://www.ted.com/ 世界を動かしてきた連中のスピーチは、 迫力ありますし、面白いです。 スマートホン用のアプリもあって、 これがなかなか便利なんです。

yhmny10
質問者

お礼

TEDのご紹介ありがとうございます! 早速、スマホにアプリをダウンロードしました♪ あんな英語だらけのアプリをダウンロードしたのは初めてですが、勉強になりそうです。 スキマ時間の聞き流しに使えそうですね☆