飲み会で知り合った社会人男性との食事について

このQ&Aのポイント
  • 女性から食事に誘われた場合の男性の気持ちは?
  • 女性がお店を決めるべきか、男性がリードすべきか?
  • 食事で女性から好意をにおわせられた場合、男性はどう思う?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の皆さんへ、聞きたいことがあります!

飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

1 相手にもよりますが、嫌な人とは行きません  「僕は一人で食べるのが好きなので、と断ります」 2 そちらが誘ったのなら、お店は決めて頂きたい  何を食べたいか、聞いて欲しいとは思います 3 食事だけなら、匂わせる程度で良いですが、その後何かする予定なら、状況次第でしょう 4 貴女に好意を持てそうなら、割り勘 そうでないなら そちらに払って頂きたい 「私から誘ったんだし、ここは払うよ」と言ってくれると有り難いです ただし、年下ってのが何歳かにもよりますねぇ 若い男だと、お金持って無いでしょ

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)嫌な人とは行かずに断るんですね。とりあえず、断られなくてよかった。。 (2)何を食べたいかは聞くとして、どういうお店がいいんですかねぇ?高くもなく安くもなく…ってところがいいと思うのですが、なかなか難しいです^^; (3)今のところ食事だけの予定です。匂わせるってどういうふうに言われたら嬉しいですか?「もてそうですね!彼女いないんですか?よかった~」とか、「○○さんのそういうところステキだと思うな~」とか!?どういう言葉にドキッとするんだろう。意識して自分から好意をアピールしたことがないので、アドバイスいただければと思います。。 (4)その人は社会人2年目です>< 「私から誘ったんだし、ここは払うよ」と言ってみます。で、遠慮されたら割り勘にしますね。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

要するに、8日と14日は都合が付かないのでしょう 同じ職場なら、仕事が終る時間を把握できると思います 帰りにちょっと飲みに行こう とか 一緒に夕食を食べようとか そんな感じで誘う事は出来そうですか? 彼が一人暮らしか、親と同居か、その他か にもよりますが わざわざ休日に家から出るよりも、仕事帰りに少し立ち寄る程度のが 抵抗が無いような気がします 親と同居をしていて、帰ると夕飯を作ってくれている環境でしたら カフェで軽食程度が良いと思いますね

521125
質問者

お礼

残念ながら、同じ職場じゃないんですよね~。 前にメールでやりとりしていたときは、平日は22時くらい、帰って寝るだけと言っていました。 勤務先は近いのですが、ちょっと仕事帰りは難しいかもしれません。仕事終わってへとへとになっているところを無理矢理誘うのもかわいそうだし。 彼は会社の寮で暮らしています。 8日&14日は都合がつかなくて、他に空きそうな日を探してくれているんだったらまだよいのですが、返事がないのが気になってしょうがないです。だからといってまたこちらからメールしたら督促みたいになっちゃうので、待つしかないのですが…。どうでもいい、優先順位の低い女と思われているのかな…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ところで 何時 何処 は決まっているのでしょうか? 予約をしたいけど、何が食べたい?  または  2~3軒候補を出して、ここから選ぼうと思ってるけど そんな感じで尋ねてみる事は可能ですか? せっかくだから、食事をするより前の段階から、彼と接点を多く作っておきましょう

521125
質問者

お礼

それが…「8日か14日とか空いているんですけど、いつが都合いいですか?」と送ってるんですが、まだ返事がこなくて…。もう三日くらいたちました。本当はあまり乗り気じゃないんですかね…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

ANO1 pigunosuke 男性が好むお店は難しいですねぇ  量を食べたい人か、それ程でも無いのか判ればある程度絞れると思います サラダバーとかバイキング形式な所なら、 量も有るし、好き嫌いに関係無いですが そういう所だと、元をとろうとして沢山食べ過ぎるのが難点 無難な所で、洋食系 オムライスやスパゲッティ・・・辺りでしょうか? 普段どんな物食べてるの? と聞いてみましょう 好意を匂わせるには・・・  「彼女は居るの?」 から始めて 「年上と年下だと、どっちが好み?」 である程度予測出来そう、返答いかんで 年下と答えたら 「年上なんて興味無いの?」 と繋げてみて 年上と答えたら 「私くらい年が離れてたら嫌だよね?」 と繋げてみるとか そんな感じでいかがでしょうか

521125
質問者

お礼

お店選び、難しいです>< なんせ、まだあまり彼と面と向かって話せてないので、お酒が強いのか苦手なのか、よく食べる方なのか少食なのかもわからず…。やっぱり無難にイタリアンとかおしゃれなダイニングバーがいいですかねぇ?普段食べているもの、聞いてみます! >「年上と年下だと、どっちが好み?」 である程度予測出来そう わ~!これ、結構勇気がいりますね。好意バレバレですね(汗) 年下って返事が返ってきたら、すごく落ち込みそう。。 詳しく書いてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性から誘った時って!?

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 男性とのご飯のお会計について

    男性とのご飯のお会計について 向こうに好意があるのかどうかはわからない男性から食事に誘われ、会計について質問があります。 男性よりも女性の方がたいていの人は小食だと思います。 私はあまり食べません。 男性の4分の1にみたないと思います。 お会計の際は男性が出してくれる場合はそれでいいと思いますが、 こちらも少し払う場合は自分の食べた分だけのだいたいの金額だけ出せばいいのでしょうか?? 誘われている側だし、あまり食べないので、割り勘はあまりしたくありません。。

  • 割り勘でもデートになりますか?

    どちらも会社員 女性は年下 会計は割り勘 誘ったのは男性 女性に対して好意があるのならば、 割り勘にしないと思うのですが、 ただの友達として誘ってくれていると とらえてて良いですよね? 会計も、大きな金額ではなく、一人2・3千円です。 社会人の皆さま 回答よろしくお願いします。

  • 30代後半男性の方に質問です。

    こんにちは。 30代後半の独身男性の方に質問です。 年下の女性と合コンの時、相手の女性がソフトドリンク、または男性の方が女性より倍以上お酒を飲んでいた時、お会計はどうしますか? 私の友人が最近参加した合コンでは、10歳以上離れた男性との飲み会の時、完全に割り勘だったそうです。 その後の2次会も、割り勘です。 ただ、20代後半の男性と合コンした時は、7:3くらいの割合で男性が多く出してくれたそうです。 最近の合コンは、たいてい完全に割り勘ですか? 私は婚約中ですので最近は参加していませんが、以前合コンに参加した時には、ほとんど男性の方が多く出してくれていました。 ちなみに、私の彼氏は36歳ですが、自分達(男性)の方がたくさん飲んでいるのに、完全に割り勘はあり得ないと言っていました。 男性陣で奢るか、女性には少しだけ負担してもらうかだそうです。 割り勘が悪いとは言いません。 私と彼も割り勘しますし、今日は彼が奢ってくれたら、次の時は私が出したり・・・と、お互いに持ちつ持たれつです。 ただ、彼のお給料は私の倍以上ありますので、彼がたくさん出してくれることが多いです(^^; 皆さんは、お会計の時どうしてますか?

  • 女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の

    女性に質問です。男性とのデートで『割勘』の方が好きだという場合、男女の付き合いはすべて平等にしたいお考えですか? このような割勘主義の女性の場合、例えば、付き合いは男性にリードしてほしいとか、告白や大事なことは男性から言ってほしいとか、とは思わないというお考えですか?それとも、お金の問題だけで、その他のことは別なのでしょうか? ここでの質問・回答を見ていても、奢る奢らないの話は、単にお金の問題だけではなく、その裏に感情や付き合い方の信条などが見え隠れしている気がするのですが…。人間の行動・感情は一貫したものでないことはわかっています。ただその辺のことがリンクするのかちょっと疑問に思ったもので。 (割勘⇒平等、男性に出してほしい⇒男性にリードしてほしい など) 自分は男性で、考え方は次の通りです。 ・男女の付き合いは平等がいい。 ・割勘でもどちらかが出すのでもどちらでもいい。ただデート中には極力お金のやり取りはしたくないので、割勘の場合は店ごとに順番に出すとか。そうでない場合は自分が出す。相手からごちそうしてもらうのにも抵抗はない。 ヒマな時にご回答ください。 ※男性からの回答は要りません。  なお、割勘に関する感情的な非難・回答はお断りです。

  • 年上の男性を食事に誘う場合のお会計について。

    今、好きな人がいてその方を食事に誘いたいのですが、 過去に自分から食事に誘った経験がなく色々悩んでいます。 女性の方から年上の男性を食事に誘う場合、お会計はどうすれば良いのでしょうか。 その方は30代前半の美容師さんで、私は20代後半のお客という関係です。 相手の方が5歳くらい年上です。 何となく奢って貰うのが苦手で、 (というか、お会計時のあの払う払わないのやりとりが苦手なのですが…)、 今までの彼氏とも基本的に割り勘で付き合ってきました。 誘った私が、全部払うのがいいのか、 (もし私が年上なら、それもありかと思うのですが。。) 男性的に年下の女性に奢られるというのはどいう気分なのかと考えたり。 そんなことを悩んでいると何だか誘いづらくなってしまいます。 みなさん、どう思われますか。 ご意見お待ちしております。

  • 男性を立てるさりげない気遣い

    以前男性の友人と、男を立てるという話題になって お会計のときに男が払って、店を出た後で 割り勘をすっと渡してもらえるのがいいという のを聞きました。 実際にその後、男性と食事に行ったときに実行してみました。 お会計のところでは人目もあるせいか 「半分出すよ」と言っても、「おごりだからいいよ~」となって ワリカンを受け取ってもらえないのですが、お店を出たあと、 「さっきの割り勘分だよ、ありがとうね」とそっと渡すと スマートに受け取ってもらえました。 なので有効なようです★(笑) こういう、さりげなく立てられて嬉しいエピソードや 気をつけていることがあったら教えて下さい★

  • 男性に質問です。

    男性が女性と食事に行って 奢らない(割り勘)は脈なしですか? 私は、 気になる男性とランチを2回したのですが 初めの1回目は、私の分も出してくれようとしましたが 私が遠慮して会計を別々にしてもらったいました。 2回目はレジに行くなり、会計を別々にされました。 自分から会計を別々にと最初お願いしていましたが、脈なしなのかとも思いました。

  • こういう男性だったら振りますか?

    初デートで話してて楽しいけど ・割り勘(女性がお金を渡したら受けとる) ・自分がソファ側に座り女性を通路側にする ・自分の話ばかりする ・食事後にコンビニで飴やガムを買うときも別会計 こういう男性だったら振りますか? 話してて楽しかったら次も会いますか?

  • このような男性はいかがでしょうか?

    お友達のことなのですが、皆様の意見を聞かせて頂きたく思い、質問させて頂きます。 お友達(女性,32歳,独身)が同じ会社(部署は違うので上司部下の関係はない)の5歳年下の男の子から誘われ、食事に行ったときの話なのですが、お会計のときに、彼女は『悪いから…』と半分出す素振りをしたそうです。 今までの経験では、そのような素振りをしても、ほとんどの男性が受け取らなかったそうです。 が、彼はあっさりと当然のように受け取ったそうです。 決して彼女は"男性が払うのが当たり前"という考えではなく、イマドキ割り勘は当たり前だと思うし、年齢も上だし、むしろ出してもいいくらいの気持ちだったそうですが、逆に自分が彼の立場であれば、このような場合、当然自分が払うだろうという思いもあり、少なからずショックを受けたそうです。 また、その日は夏の暑い夜だったそうですが、彼の車ではエアコンを付けておらず、『暑いので付けてほしい』とやわらかく伝えると困った顔をし『暑がりなんじゃない?』と言われ、窓を開けるだけだったそうです。 また食事が終わってドライブに連れて行ってくれたまではよかったのですが、飲み物を自動販売機は高いからとスーパーで買うなどしたそうです。 そのようなことからその日彼から特別な好意を感じられず、特に好意を持たれていたわけじゃなかったのだ…とガッカリしたそうです。 しかし、後日彼から『付き合ってほしい』と告白されたそうです。 つまり彼にはそのような好意が女性をガッカリさせているという自覚はまったくなかったということだと思います。 しかし彼女は、彼のことをお金が絡まなければ、とても素敵な人だと言っていて、できればお付き合いをしたいそうです。 私としては金銭感覚の違いは大きいと思うし、やめておいたほうがいいと思うのですが、ただ堅実なだけでイマドキ普通なのでしょうか? これだけでは判らないかもしれませんが、皆様はこんな彼をどう思いますか? ご意見よろしくお願いします。