• ベストアンサー

一度風邪をひいたらもう同じ風邪はひかない?

例えば、インフルエンザのA型にかかって治ったら 抗体がつくから、もう一生インフルエンザのA型にはかからない。 という認識であってますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

ウィルスに種類が多く何度も風邪を引くように、インフルエンザウィルスも変異が激しく同じ型でも亜種が存在しますので下手すれば何度でもかかることになります。 ウィルスも生きものです。人間や他の生き物とせめぎ合いを続けながら生存をはかっていますが、同じ姿をしていては攻撃目標として分かりやすいのでいつかはやられてしまいます。そのためにウィルスは次々と姿を変えていきます。これからもいたちごっこが続くでしょう。

i98iu787
質問者

お礼

いたちごっこなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.1

あってます

i98iu787
質問者

お礼

ありがとうございました。