• ベストアンサー

一度風邪をひいたらもう同じ風邪はひかない?

例えば、インフルエンザのA型にかかって治ったら 抗体がつくから、もう一生インフルエンザのA型にはかからない。 という認識であってますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

ウィルスに種類が多く何度も風邪を引くように、インフルエンザウィルスも変異が激しく同じ型でも亜種が存在しますので下手すれば何度でもかかることになります。 ウィルスも生きものです。人間や他の生き物とせめぎ合いを続けながら生存をはかっていますが、同じ姿をしていては攻撃目標として分かりやすいのでいつかはやられてしまいます。そのためにウィルスは次々と姿を変えていきます。これからもいたちごっこが続くでしょう。

i98iu787
質問者

お礼

いたちごっこなのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

あってます

i98iu787
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • [風邪] インフルエンザは1シーズンに2回はかからない?

    こんにちは。 2/11-13の3連休にインフルエンザで寝込んでいました。医者にて検査をし、特効薬も処方してもらいました。 特効薬のおかけだと思いますが、39度オーバーは半日程度で済み、後は37.xをうろうろしていました。 さて、本題です。 また風邪を引きました(笑。 きっと普通の風邪だと思っていますが、まさかインフルエンザということはないでしょうか? 抗体が出来ているはずなので、体は対処してくれているんだと思いますが、特効薬のおかげで良くなって実は抗体作るところまで行っていなかったら笑えるな…とふと心配になったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザワクチンの持続期間後

    ようやく娘の新型インフルエンザのワクチン接種の予約がとれて、 一安心していたんですが、ちょっと疑問が出てきました。 季節風ワクチンの抗体の持続期間って4、5か月ですよね。 そうすると、新型ワクチンもやっぱり4、5か月って事になりますよね? 今、打っても来年の春頃には抗体がなくなってしまって、 その頃まだ新型インフルエンザが流行っていたら、 また新型インフルエンザに脅えなくてはいけないって事ですか? それとも、今、大勢の人たちが続々とワクチンを打ち始めているので、 来年の春頃には治まっていて、 流行りだす秋頃にまた新型のワクチンを打つのでしょうか? これからは毎年、秋には新型と季節風の両方を打つってことでしょうか? ワクチンは抗体の持続期間が決まっていますが、 インフルエンザに罹ると抗体は一生ですよね? そうすると重症化しないなら、新型インフルエンザにかかってしまって 一生抗体を持ち続けた方が安全なんでしょうか? わかりにくい文章ですが、どなたかご回答をお願いします。

  • インフルエンザワクチンって打たないほうがよいのでは?

    この季節になると何かとインフルエンザで話題になりますが、多くの子供がワクチンを接種しているようです。基礎疾患があるのなら分かりますが、健康な子供ならインフルエンザに罹ったほうが一生抗体が出来るのに、一時的に抗体が出来るだけのしかも当たり外れのあるワクチンを打っても、将来インフルエンザに対して抵抗力のない大人になってしまうほうが怖いような気がしますがどう思いますか?

  • ダチョウの”抗体”でワクチン製造?

    さきほどテレビを見ていてわけがわかりませんでした。 今インフルエンザのワクチン製造を、ダチョウの卵で行う研究をしているという話です。 内容はダチョウにインフルエンザ(生か弱毒化か不活化か淡白だけかは聞き忘れました)を注射し、その鳥の産んだ卵から遠心分離で抗体を取り出し、それをワクチンにするという内容です。 私の認識では、ワクチンって予防に打つものですよね? ワクチンの場合インフルエンザそのもの(弱毒化、不活化ウイルスとか、淡白とか)で、抗体を使うのは血清療法で、予防ではなくり患直後の治療に行うものだと思うのですが。 抗体がなぜワクチンになるのですか?ウイルスの淡白が抗体に一緒についてくるのでしょうか?

  • A型インフルエンザに感染後の予防接種について

    先日、子供がA型インフルエンザと診断されました。 この場合、子供にはA型インフルエンザの抗体というものができ これから、A型インフルエンザに感染する事はないのでしょうか? それと、A型インフルエンザに感染する三週間前に 季節性のインフルエンザの予防接種を受けました。 二回目の予防接種も必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • A型肝炎に一度なると

    A型肝炎に一度なると抗体ができて二度とかからなくなるのですか?

  • A型インフルエンザに罹ったら新型インフルエンザには罹らない?

    現在新型インフルエンザが流行ってますが、テレビの報道などを見ていると、この新型はA型インフルエンザウィルスの変化したものみたいなことを言っていました。 ということは、以前(新型ではない)A型インフルエンザに感染した人はその時の抗体で新型に罹らない・罹っても重症化しないのでしょうか?

  • A型インフルエンザに感染した後でもB型インフルに感染する?

    昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。 でも、抗体があまり作られていなかったのか 1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。 ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした) 先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか? A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。 ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。 もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

  • 風邪はなぜひくというのですか

    風邪はなぜひくというのですか? インフルエンザとか、病気とかはしかとかはひくとは言いませんよね。インフルエンザにかかるって言いますよね インフルエンザをひくとはいいません。風邪だけひくといいます風邪にかかるとは言いませんもんね。 なぜ風邪だけひくというのでしょうか。?素朴な質問ですみません。わかる方教えて。

  • インフルエンザの免疫、抗体は?

    七歳の子供のことですが、一昨年A型、昨年B型にかかりました。インフルエンザには、抗体はないのですか。何度も毎年でもかかるものですか。

専門家に質問してみよう