• 締切済み

自動車・接触のない物損事故。困っています。

はじめまして。 困っています。 先日、片側2車線の道路の左側、信号少し手前を走行していた所、前方にトラックが停車していたためウインカーを数秒間点灯させ右側へ車線変更しました。 信号機を少し過ぎた辺りで右後方からボンッという音がしたので、自分の車に何かが当たったのかと思いハザードを点灯させ路肩に停車しました。 そうしたら後方からタクシーが来て、急に入ってくるから避けたら中央分離帯に当たってタイヤがバーストしてしまった。と言います。 夜間だったのと雨が降っていキズの確認が困難だったため、警察へ連絡を入れ交番に移動した後確認した所、互いに車両の接触はなく、怪我などもありませんでした。 ただ双方の言い分に食い違う点があったので、調書は「とりあえず」タクシーの単独事故という処理をしておき、タクシーに搭載されていたドライブレコーダーで映像を確認して、私に事故誘因者としての責任が発生した場合は調書を変更するという事になりました。 実際にレコーダーの映像を見てみると… 私の車が左側、タクシーが右側の車線を共に50キロ程で走行していて、私の車がハザードを点灯させた後、車線変更を始めた位でタクシーが60キロ程に加速した後急ブレーキをかけ中央分離帯にぶつかっていました。 保険会社へ連絡をした所、支払いの割合以前に責任が発生するかどうか、映像を見て判断するとの事でしたが、正直な所納得がいかない上に不安でたまりません。 この場合、私に事故誘因者としての責任が発生するのでしょうか? また、責任が発生する場合は過失割合はどの様になるのでしょうか? 教えて欲しいです。

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.2

何に納得いかないのかイマイチ分かりませんが…。 ウィンカー出せば車線変更を優先的に出来るとお考えなのですか? タクシーが、あなたが車線変更するためにウィンカー出したと気づいても、譲れるかどうかはその時の道路状況次第であって、しかも信号機のある交差点の前?、 あなたの書き方だと、あなたが後方確認したのかどうか、タクシーに気づいていたのかどうかが疑問なのですが。 あなたの書き方だけで推測するなら、タクシーの運転手が言う、 急に入ってきたから避けたら… って言い分も間違いではないと思いますが。 あなたは車線変更する時に、充分に安全だと確認した上で右車線に移動したのでしょうか? そういう状況も分からないのに、こんなとこで質問したって、保険屋に任せなさいとしか言えません。 ドライブレコーダーがあるなら、それ見た保険屋が判断したことに従うしかないんじゃないですか。 夜間で雨が降っていて交差点の前なら… 後方に車が無いこと・もしくは車間距離がかなりあって安全だとしっかり確認した上で、車線変更するのが普通だと私は思いますけど。 お互いに視界が悪くなっている状況なら尚更。

回答No.1

>>私に事故誘因者としての責任が発生するのでしょうか? >>保険会社へ連絡をした所、支払いの割合以前に責任が発生するかどうか映像を見て判断する。 保険会社が判断するのでココで質問しても意味は無い。 過失割合にしても同じこと。 保険会社の判断を待たねばならぬ。 それともココでの回答が保険会社の判断と違ったら・・・ 『ネットでは責任は無いという回答だ』 『ネットではその過失割合ではない』 ・・・とでも言うのでしょうか???