• ベストアンサー

エクセル関数

教えてください。エクセル2002で『LCM』関数を使った簡単なファイルを作りました。(Win Xp) そのファイルを同じくXpで2002を使っている人にメール送信し、使ってもらおうとしたのですが、全く計算をしてくれません。送った先のセル内の関数・計算式を確認しても何ら自分のものと変わっていません。別の人に送っても同じ結果でした。試しに自分自身にファイル添付してメール送信したのですが、そのファイルはちゃんと仕事してくれました。 訳わかりません。どなたか思い当たることがあれば教えてください。追加説明が必要でしたら説明します。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

>LCM関数を使用するには分析ツールアドインをエクセルに組み込む必要があります。 ということですので、その人のOfficeセットアップにて、「分析ツール」アドインを追加すれば使えるようになると思います。 -- ・アドインの追加方法 Excelのメニューより、ツール(T)-アドイン(I)を選択。 「分析ツール」にチェックを入れ、[OK]ボタン。 インストールされていない場合は、「この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」というダイアログが出ますので、「はい(Y)」ボタンを押すと、インストーラが起動して組み込まれます。 インストール中のダイアログが消えれば、そのファイルをきちんと開けるようになると思います。 (もし、アドイン一覧に「分析ツール」のチェックボックスがなかったなら、「最初の使用でインストール」ではなく「使用しない」でOfficeがインストールされてしまっています。その場合、「プログラムの追加と削除」から、MS Officeの[変更]ボタン、「機能の追加/削除」「オプションを指定してインストール」と続けて、Excelアドインを選択します。)

noname#246097
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 確かにアドインの中に分析ツールというのが確認されました。 自分は色々関数を使うので、分析ツールにチェックを入れていますが、そうでない人はわざわざチェックを入れていないでしょうね。 明日、別人のエクセルの確認をしてみます。たぶん正解と思います。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • エクセル関数について

    エクセルの関数で教えていただきたいことがあります。(XP使用) 1つのセルで2つの条件のうち、どちからかの条件を満たしている場合、文字を返したいのです。例えば・・・ 1行(A1から)には⇒1日~31日までの日付を入力します。 B1セル⇒2 B2セル⇒10と数字を入力します。 C1セル~C31セル、1つづつに(B1セルとB2セルの入力した数字、どちらかの条件を満たしていれば)「○」と文字を返す計算式を返したいのです。 EXACT等だと、1つしか条件を返さず困っています。 初めての質問ですので、うまく説明できませんが宜しくご回答の程お願い致します。

  • EXCELの関数について

    いつも大変お世話になっております。 今回はEXCELの関数についてご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けたらと思います。 添付の画像を見て頂けたらと思いますが、 A列に計算の元となる数字を入力し、 2行目に計算したい計算式を入れると、 その結果を自動的に算出するようにしたいのですが、 緑色のセル(B3~D5)を再現してくれる関数はあるでしょうか? 仕様:Excel2013 どうぞよろしくお願い致します。

  • エクセルでの関数について

    お世話になります。 仕事で各商品の単価を比較するためのリスト作成を頼まれたのですが、条件が複雑なため、 関数で悩んでいます。画像を参考に、順を追って説明させて下さい。 1.まずリストに、各商品の単価を入力 2.入力された単価は作業列(1)~(3)に反映されます。このセルに入っている計算式は、   セルG6 =IF(C6="","",C6)   セルH6 =IF(D6="","",D6)   セルI6  =IF(E6="","",E6)   が入っています。 3.ここからが分からないところなのですが、採用単価に入る式で迷っています。条件は、  (1)A資料があれば、A資料が優先的に採用単価になる  (2)B資料とC資料の2つがあれば、平均の値(1円未満切捨て)が採用単価になる  (3)空白の欄には何も入れない  とのことです。 試しに(セルJ6の場合) =ROUNDDOWN(IF(G6="",AVERAGE(H6:I6),G6),0)  を入れてみましたら、(1)と(2)の条件はクリアしたように見えますが、空欄のある所はエラーの #DIV/0!が出てしまいました。 式自体が違うのか、それとも式に何か追加するのか分かりません。 分かりにくい説明かと思いますが、どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。       

  • エクセル関数について(2)

    エクセルの関数で教えていただきたいことがあります。(XP使用) 1つのセルで3つの条件のうち、いづれかの条件を満たしている場合、文字を返したいのです。例えば・・・ 1行(A1から)には⇒1日~31日までの日付を入力します。 B1セル⇒2 B2セル⇒10 B3セル⇒25と数字を入力します。 C1セル~C31セル、1つづつに(B1セル、B2セル、B3セルの入力した数字、いづれかの条件を満たしていれば)「○」と文字を返す計算式を返したいのです。 以前は「2つの条件を返す関数」を聞いたのですが、3つ以上の条件をかえす場合があることに気づきました。 ORだと2つしか条件を返さないのですが・・・ すみません、よろしくお願い致します。

  • エクセルの関数について こんなこと出来ますか?

    エクセルの表で、集計をしたいと思っています。 数字が入った2列と、それを集計するセルを2つ思い浮かべてください。 その数字が入った2列の右側に「1」か「2」の数字が入っていて(この場合はアンケートの答えの番号です)、左側には任意の数字(この場合は売上金額)が入っています。 集計するセルには、「1」または「2」をそれぞれ選んだ人の金額が合計ででいくらになるかをはじき出したいんですけど、こういうのって関数で出せるものなのでしょうか? (これが出来なければフィルターで出して計算しなければならないんですけど、後からどんどん追加がくるので、そのたびにやるのは面倒くさいんです・・・) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルをメールで添付できないんです

    すいません!できたらなるべく早く どなたか教えていただけませんか? エクセルをつかいなれていないもので よくわからないんです。  エクセルをメールに添付しておくりたいんですができなくて。エクセルの左上のファイルをクリックして そこの送信をえらんで、メールに添付する、まではわかったんです。  で ためしにそれを自分のメールにおくってみたんです。gooメールのほうで。  すると  「ファイル○○がみつかりません。ファイル名およびファイルの場所を確認してください」 ってでるんですが どうすればいいでしょうか?先方に至急エクセルを「添付して」おくってくれ といわれているんですが...... 時間もせまっているもので..... どなたか たすけてください!!

  • EXCELの関数について

    出勤簿のEXCELファイルを上に言われて作成しています。 「=(拘束時間のセル)-(休憩時間のセル)」で実働時間を計算するところまではできたのですが、残業時間を、「=(実働時間のセル)-8」とすると、休日など労働がない日は「-8」と計算されてしまい、また遅刻早退などがあって実働が8時間より短い日はやはり8時間に満たない分をマイナスで表示してしまい、計算が合わなくなってしまいます。 多分、何か関数を使えば「8時間に満たない場合は0とする」という計算ができるのだろうと思いますが、普段EXCELは触らないか触ったとしても方眼紙としてしか使わないのでどうすればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数について

    Windows Xp エクセル2003を使用しています。 業務で使用している集計表ファイルがあり、別ファイルにデータを反映させたいのです。 集計表のセルA1を検索値としセルB1とセルB2の値を返す関数はないでしょうか? 集計表のつくりは約1000行あり、セルA3を検索値としてセルB3の値を返す行もあります。 セルA5を検索値とし、B5、B6、B7、C5,C6の値を返す行など様々です。 こういったデータがランダムで表になっています。一つの検索値に対して、検索値の水平方向はvlookup関数で表示出来たのですが、 一つの検索値で2つの値を返す関数が分からず、困っています。 1行下や2行下を検索する関数も参考にしたのですが、集計表のつくりがランダムの為、検索してほしくないものまで表示されてしまうなど、ウマクできませんでした。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数で。

    毎月の請求書をエクセルでしているのですが 今まで使えていた関数が突然使えなくなってしまい困惑しています。 PCをWin98からXPに買い換えました。 エクセルは2000です。 日付関数なのですが 2005/12/20を入力すれば前月残高欄に11/20と表示させてました。 2005/12/20がN3セルだとすれば「EDATE(N3,-1)」です。 エラー表示は#NAME?です。 今月が2006/1/20なので「1-1?」とでも勘違いしたのかなと思い、違う数字2006/2/20も入れたのですがダメでした。 ど~なっちゃったんでしょうか?

  • 添付して送信したはずのイラストが、本文の下部分に表示されるのはなぜ?

     WinはXP、OEは6です。    メールにイラストを添付して送りたいと思っております。その前に試しに宛先に自分のアドレスを入れ添付ファイルを送信してみたのですが、本文の終わりに下線が入り、その下に添付したはずのイラストが表示されてしまいます。  別に問題ないのならそれでいいのですが、ちょっと気持ち悪いような気もするし、どうして表示されてしまうのか知りたいような気もします。  これも試しに文書を添付して送信した際は、やはりダブルクリックしないかぎり、見ることはできませんでした。  このあたりの事情に詳しい方がおられましたら、すみませんが解説いただければ幸いです。