• 締切済み

階段の窓の位置

現在新築の計画中です。折り返し階段の窓の位置なんですが、今はオペレーターチェーンで開閉する窓が付く予定です。窓の位置を下げて手で開閉するようにしたいのですが、折り返しの部分の窓の位置はさげられないんでしょうか? 構造的に無理なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

5人程の回答者から適切な御意見があり、付け加える事もないと思いますが、一言を。 私は永年建築界に携わりリタイアしました。 初めの家は鉄筋コンクリート造でしたが、勿論、私自身の設計で、今の家は木造2階建てで玄関共用の二世帯住宅を建てました。 階段が2ヶ所ありますが、明かり取りの窓は、其の開閉のハンドルに手が届く高さにしました。 窓は滑り出し・上下に2段の縦長窓です。 築後15年となりますが支障なく使っています。 震度:6弱の地震も経験しましたが、建物・建物周りの敷地にも被害は皆無でした。 窓を高い位置に設ける計画は、2階の床の構成(梁・胴差し)を旧来の方式で計画しているからです。 2階の床面を強固な骨組みに形成すれば良いので、階段周りの梁・燧材などバランス良く計画すれば良いです。 工事が進んでいても、木造ですから適当な補強は充分可能です。 設計者に御希望を伝えて下さい。住みやすい家が建てられます。

ericorotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスメーカーでの設計が高い位置のオペレーターチェーンだったので、それが普通だと思いこんでいたので…でも生活の中でチェーンよりは手でいけるならなあと思いまして…今は違う大工さんと最終段階の話を詰めているのでまだ間に合うから構造的にいけるよう相談してみたいと思います。参考になりました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

基本的には変更可能だと思います。 ただし、建物の構造が決まってからだと構造的な位置の変更や材料の問題があるので、設計段階で提案をしないとまずいと思います。 特に階段部分ですと階層の境目になる可能性もあるので、早めにしないと構造的にも調整が必要になると思いますので・・・ オペレーターチェーンで開閉する窓は開閉に時間がかかるので、1箇所ならいいのですが雨などで複数の窓を開け閉めするときに結構ストレスを感じますよ

ericorotan
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに相談してみたいと思います。何とかいけそうみたいなので!!

回答No.4

昨年11月に新築で建てた者です。 我が家も折り返し階段で、折り返しの所に手で開閉できる窓をつけてます。 可能だと思いますよ!ぜひ聞いてみてください。 ですが、早い段階(図面の段階)じゃないと、柱の位置や筋交いなど構造的な面で難しくなると思います。 我が家の場合は、図面上では手が届かない位置に手で開閉用の窓が設置するようになっていたのを、大工さんが気がついてくれて、手が届くところまで下げてもらえました。 目線の高さに鍵があるくらいの高さです。 天井からは、1.5mほど下ですが、明り取りとしてもじゅうぶんに機能している窓です。

ericorotan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。窓の位置を下げてもらうよう話をしてみます。

  • tomesu
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.3

構造的に無理な場合もあります。 (私も現在新築計画中で、同じ様なことを ハウスメーカーさんと相談しました。) たいてい1階と2階の境目に横方向の柱が入っていますので、 その位置にカブる形では窓を配置できないと思われます。 手で開閉できる位置に配置するとしたら ・その柱を避けて、ちょっと低い位置に配置する。 ・階段の2階に近い位置でその柱の上に窓を配置する。 ・窓のサイズを変更する 等の工夫が必要かと思われます。 階段の何段目~何段目の壁に窓を配置するのか? 1階と2階の間の柱が床から何センチの位置なのか? 等の詳細状況がわからないので、私からは具体的な アドバイスはできませんが ハウスメーカーさんor大工さんに相談して、ある程度 改善できる問題だと思いますよ。

ericorotan
質問者

お礼

柱の位置関係をクリアすれば下げれそうなので相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

位置変更は可能でしょう。 ただ、採光としては高い位置の方が有効です。

ericorotan
質問者

お礼

ありがとうございました。相談してみたいと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

ご自分の好みに位置につけられます。大工さんに、この位置でと、注文されればよろしいです。 途中からは、やり難くなりますから、施工前にお話しください。窓枠は、何処でもとはいかないからです。

ericorotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望の位置を伝えて相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 吹き寄せ階段と踊り場付き階段について

    現在、新築を計画していて階段の形状に悩んでいます。 折り返しの階段を予定しているのですが、 折り返し部分を ・2段づつ2枚の吹き寄せ ・1段の踊場2枚の踊り場つき にするか悩んでいます。 安心から踊り場つきのほうが良いのは分かっているのですが、 家の形状と、費用を考えると、金額を上げるほどの差があるのか、 悩んでしまいます。 実際に吹き寄せにした方の感想や、 アドバイスなどお願いできないでしょうか?

  • 階段にある届かない窓を開閉したい!

    お世話になります。 我が家は中古住宅。折り返し階段に採光のサッシ窓があります。 ルーバー窓ではなく、極フツーの一間窓の引き戸です。 コスト削減なのか設計ミスなのか、 私も妻も手が届かないような位置にその窓は取り付けてあり、 せっかく風が通る向きにあるにもかかわらず、 まったく意味を成していません。 そこで、昔の釣瓶井戸のような、 サッシに滑車を取り付けて開閉できないかと考えております。 こうした事例に有効なアイテムや、 同様のケースをクリアされた方がいらっしゃらないでしょうか? 階段に踊り場はありません。 また、ハシゴを取り付けるようなスペースもありません。 いずれくる高齢化も考えると、 最小限の労力で開閉できる仕組みが必要になります。 当然といいましょうか、 窓枠ごとルーバ窓にリフォームするような予算もありません。 お力添えをおねがいします。

  • 暑くなる部屋の窓の位置はどこがいい

    新築予定でパソコンをたくさん置く部屋を作る予定です。 特に夏場はとても部屋が暑くなります。 そこに人がいるわけではないのでクーラーは付けない予定ですが、風通しをよくしたいと考えています。 換気扇などの機械物は付けないて、窓だけ付ける予定です。 窓の位置について迷っているのですが、換気を考えるとできるだけ天井に近い位置に窓を付けたほうがよいでしょうか? 窓の位置、大きさ、形状などについてアドバイスをください。

  • 階段の窓のガラスは型ガラス?透明ガラス?

    3階建てを建築予定のものです。2階部分がオープンなリビングなのですが、その2階の階段の窓について悩んでいます。 1階、3階につづくそれぞれの階段の踊り場部分に床面から2mほどの細い縦スリット窓がつきます。 我が家の隣は更地でこれから買い手が付き、建物が建ちます。当然むこうのおうちは我が家の窓の位置にあわせて窓をつけられると思いますが、この階段の窓ガラスは型ガラスがいいのでしょうか?個人的にはあまり型ガラスが好きではないので透明がいいかと思うのですが・・・。 是非ともご意見お伺いしたいと思います。宜しくお願いします!!

  • 建築中の窓の位置をずらすというのですが・・

    現在、新築木造一戸建てを建築中です。 施工は三井ホームさんで、パネル工法です。 あと1ヶ月半ほどで完成予定。 3日前、現場監督の方から電話があり・・ひとつの窓(お風呂の窓)の位置が設計図より24センチ下にずれてしまっているため、それと横に並んでいる窓との位置がずれてしまったため、それを直したいのですが・・という連絡でした。設計の立面図では、40×100センチの縦長の窓が、間隔をあけて4つ横に並んでいます。そのうちの一つが24センチさがっています。なぜそうなったのかというと、ユニットのお風呂の窓の位置がその高さに決まっているため、本来はその高さにほかの窓もあわせて設計する予定だったのに、設計士の方が記載を忘れてそうなってしまったというのです。 それを直す解決策として、下にずれている窓を14センチ上げて、他の並んでいる窓3つを10センチ下げて、横にきれいに並ぶようにするというのです。 上下に窓をずらすのは構造躯体の柱と柱の間なので、全く問題ないというのですが・・・ 素人なのでよく分かりませんが、外から見ると防水シートなどの上にワイヤーががっちりと組んである状態です。その状態で、窓をずらすというのは、壁の内部の躯体には影響がないのかもしれませんが、防水シートなどを削ってまた補強するというような方法で、後にその部分から雨漏りなどしないのでしょうか?その窓はいずれも軒がない窓です。 三井ホームさんは、大丈夫ですというのですが・・・ 素人の私には全く分かりませんし、少し不安です。 家のことを考えると、美観よりも、現状のままでそのままにしておくほうがいいのではないかな?でも通りから一番よく見える壁(玄関のあるメインの面)だし、設計の通りにそろえてもらったほうがいいのではないか・・・などと色々考えます。 お手すきの時で結構ですので、どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 玄関、階段の位置を変更するリフォーム

    現在2世帯住宅なのですが、将来リフォームするとしたら、現在玄関(2つ)・階段になっている所をリビングにし、玄関・階段の位置を別の位置にしたいと思います。このようなリフォームはかなり金額が高くつくのでしょうか。 リフォーム雑誌などを見ていると、ちょとしたリフォーム(と思えるようなもの)でも何百万とかかっています。そうすると、私の言うようなリフォームは1000万以上かかってしまうのでしょうか。玄関は2つで5畳ほど、階段部分は3畳ほどです。基本的にリフォームと言っても、坪単価は新築と同じと考えればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 窓について

    こんにちわ。 今間取りと睨めっこ中です。 計画中の家は、北側斜線がかかるため少し天井が斜めになるそうです。そこで、斜めの部分に風を入れる窓を大きくとって雨戸もつけてと思ってます。窓の開閉は、手でグルグル回すやつも考えてます。ただ、物凄く暑いよって言われました。もし付けておられる方が居られましたら、ご意見お願いします。あと、窓全般に関して注意点等頂けましたらお願い致します。

  • 吹き抜け上部の天窓と窓について

    はじめまして。現在新築中です。 家の東側の中ほどに3畳ほどの吹き抜けがあり、その上に天窓がついています。 また、吹き抜け部分の東側にはFIX窓が6箇所ついているのですが、天窓もFIX、窓もFIXだと暑くないでしょうか? 東側は、隣家が1メートルほどの距離で隣接しており、直射日光は心配ないのですが、天窓は暑くなると聞きますし、吹き抜け上部に熱がこもりそうだと考えます。 天窓を開閉式にすれば、雨漏りの心配があると思のですが、開閉式の天窓を取り入れるべきでしょうか? それとも、手の届かない吹き抜け部分の窓を電動式の開閉できるタイプにすればいいでしょうか? 今のところ、天窓を開閉式にするのではなく、吹き抜け部分の窓を開閉できるようにする方向で考えています。しかし、予算的にかなりオーバーしそうです。 もし、良い電動窓があればあわせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 排煙窓とオペレーターについての質問

    排煙窓とオペレーターについての質問 緊急の時にはすぐ開けられない位置の排煙窓(内倒し窓)を、なるべく安価に導入したいと考えています。 この場合、チェーン(引っ張ると瞬時に開ける事のできる機構)は普通、窓の下に垂れ下がっているものを引っ張るという操作方法になると思うのですが、窓の位置から水平方向に2mほど離れた位置からも、チェーンを引っぱり窓を開く事は可能でしょうか? (画像を参考にして下さい) また、排煙窓をオペレーター式にする場合、手動タイプとどれくらい価格が異なりますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 階段の踊り場について

    折り返し階段の折り返し部分を4段で計画中です。 ストレートで、7段上がり、8,9,10,11段と均等で、折り返し、残りストレートを4段の15段上がりです。 折り返し部分の下から(10段目から)は、洗面脱衣室の入り口&収納部分になっています。 収納部分の天井を有効的に、かつ、きれいに仕上げるには、踊り場の半分を8,9,10段の3段で上り、11段目を四角形のフラットにすれば良いのですが、7段ストレートで3段カーブというのは、降りる際に、危険なのでしょうか? それとも、踊り場を4段均等よりは、3段と1段に分けた方が、少しでも、安全になるのでしょうか? 収納も大事ですが、階段も大事なので、悩んでいます。 階段はメーターモジュール、右回り、手すりが外側につく予定です。