• ベストアンサー

WindowsXP と 7 の違い?

中古パソコンを買おうと思います。 (1)OSはWindowsXP Professional、またはWindows7 Home Premiumxどちらを指定できますが、Windows7の方が新しいのですが、xpで有利な点はなんでしょうか? (2)core 2 duoは、vistaの次のosですか? (3)ソフトキングオフイス付の方が安いですか?エクセルとワード使えますか? (4)core 2 duoの1ギガでビデオをdvdに書き込みできますか? (5)core 2 duo動画はみれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuka001
回答No.1

中古パソコンならXPでいいんじゃないですか、スペック詳細わからないしなんとも言えない。 後2年しかXPのサポートないですけど。 core 2 duoはCPUの種類です。 だからDVD書き込みとか関係ないです。 DVD書き込みが必要ならDVD書き込み用ドライブが搭載されているかを見て下さい。 キングオフィスはマイクロソフトオフィスの類似商品です。 あまりパソコンに詳しくないようなので、中古品に手を出すなら中古品を店頭で売っている店舗に行って店員さんに詳しく聞いてから買った方が良いですよ。 もしくは、何をしたいのかを明確に書いてどの程度のスペックが必要なのかを回答者に書いてもらった方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.4

何か全般的に勘違いをなさっておられるようですね。 まず、Core2DuoはOSではありません。パソコンの頭脳たるCPUというパーツのシリーズ名です。OSはWindows・MacOSXなどのことです。 (1)WindowsXPは2014年でサポートが打ち切られます。それ以後、セキュリティ上の欠陥修復などはされなくなり危険になります。今からこれを使うというのはオススメできませんね。XPは長らく社会の発展に貢献しましたが、もう引退時です。XPの長所は、その軽さです。多少古いパソコンでも結構快適に動いてくれます。しかし、パソコン自体の性能が向上している今その長所はあまり有効ではなくなってます。 (2)先で述べたとおり、Core2DuoはOSの名前ではありません。 Windows7はWindowsVistaの次で、現行のWindowsで一番新しいものです。ただ、今年中にWindows8が発売予定です。 Core2Duoは今はもう旧世代のCPUですね。今はCore iシリーズが主力です。それも、第二世代Core iシリーズです。 (3)Office付きとなると当然そのぶん値段は上がります。キングソフトオフィスは、世界的に使用されているマイクロソフトオフィスを真似て作った中国製のソフトです。安くて、互換性もバッチリなのでマイクロソフトオフィスの廉価版として使われてますね。 (4)それは、CPUの問題ではなく光学ドライブの問題ですね。スーパーマルチドライブという光学ドライブを積んでいるなら、CDもDVDも読み込みと書き込みが可能です。 (5)これも上記に同じく、CPUの問題では無いですね。ソフトウェアが動画のタイプに対応しているかどうかです。 しかし、動画の画質が良ければ良いほど複雑な処理を必要とするのでCore2Duoでは処理落ちといって、動画がカクカクとコマ飛ばし状態の再生になってしまったりするかもしれません。特に最近はインターネットの動画も高画質化していますので、その辺注意が必要かもしれません。 YouTubeで1080pのFullHD動画を見る場合、推薦はCore i5のCPUが搭載されているパソコンで回線が光回線である事だと以前雑誌で読んだことがありますね。

• Willyt
回答No.3

Windows7を使ってみられればすぐに分りますが、サクサク感が全然違いますよ。そしてゴミが貯まって遅くなるようなことも殆どありません。その理由は次のように言われています。Xpまでは最初のWindows3.1からのしがらみをずっと引き摺り続け、機能の引き継ぎをマメにやって来たために改良が思うに任せなかったのです。そこでWindows7はそのしがらみをきれいさっぱり裁ち切り、白紙からコーディングをし直したためにXpまでのWindowsが抱える弊害の多くを殆ど完全に解決することができているのです。これは8にも引き継がれているようですよ。死したがってXpの方が有利な点は殆どないと言えるでしょう。これが1に対する答えです。また、個人で使用するなら HomeEdition がいいでしょう。 Pro はセキュリティ保持に神経を集中したもので、そのために少々重くなっているようです。ですから7を搭載したマシンをお勧めしますよ。

• RTO
回答No.2

そこまで知識が足らないどころか 間違った知識を持っているのなら サポートのない中古ではなく 新品を買いましょう