• ベストアンサー

今年のインフルエンザ

おはようございます。 昨夜から熱が出てしまいインフルエンザかな?と質問させていただきます。 毎年この時期になると「今年のインフルエンザは・・・」などと話が出ますが、今年のインフルエンザはどんな感じなのでしょうか? そして私は病院に行った方がいいのでしょうか?(病院が嫌いなためできればいきたくないのですが) 宜しくお願いします(>_<)

noname#37700
noname#37700
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

流行してみなければ分かりませんが、もうそろそろインフルエンザウイルスはフルモデルチェンジの時期を迎えるそうです。過去には昭和30年代にアジア風邪が大流行しましたし、大正一桁にはスペイン風邪が大流行してます。これらの大流行は、フルモデルチェンジによるものです。今までに人間が獲得した免疫が機能しないので大きく流行し、また重篤になりやすいのです。 すでに回答にありますとおり、最近、インフルエンザの抗ウイルス剤が開発されました。ひとつは「アマンタジン」という薬でA型にしか効きません、「タミフル」はAとB両方に効いたと思いました。いずれの薬もインフルエンザウイルスを殺すものではありません。というよりウイルスは生きていないので、殺すことは不可能なのです。これらの薬は体の細胞にウイルスが侵入した際に、脱穀(カプシドどいう殻から自分の遺伝子を放出すること。)を阻害する薬です。したがって脱穀が始まる前に投与しなければ効果がありません。それで48時間という制約があるわけです。 なおインフルエンザ以外のウイルスによる風邪の抗ウイルス剤はまだ開発されていません。インフルエンザは他の風邪と比べ症状の発現が急速ですし咳や鼻水などより、熱や体の痛みという特徴がありますので割と見分けが効きますから、これはインフルエンザかと思ったら病院で抗ウイルス剤の投与を受けた方が、今では早く直るようになりました。それと抗生物質はウイルスには効きませんので、細菌感染した場合など以外は飲んでも意味がありませんね。 どうしても病院に行きたくなければ、あまり対症療法薬(薬局で売っている風邪薬)を飲まないことをお勧めします。ウイルス感染症に勝つためには発熱が必要なので、熱を下げることは逆効果だからです。むしろ厚めの布団に包まるなど体温を上げたほうが有効です。風邪を引きますと脳下垂体が体温を上げろと指令をだすのです。これで免疫が働きやすくなるとともに、ウイルスが弱るわけです。病原体に打ち勝つと脳下垂体は体の設定温度を下げます。この時、あまった体温は発汗によって放出されるようになっています。この発汗が始まるまでは体温の維持に心がけるべきでしょう。

noname#37700
質問者

お礼

この場を借りて回答してくださった皆様にお礼をしたいと思いますm(_ _)m 熱も発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・水様下痢の症状がありましたが、今は熱と間接の痛みが治まり胃腸部分の痛みだけになりました。 実家の母からたまたま電話があり、症状を話したところ、食中毒???かもという意見があり、ネット・gooで調べたところその可能性が強くなってきました・・・(お騒がせ致しました) 明日朝まだ調子がよくなかったら病院に行こうかなと思います。 皆様方には感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

今年は、まだインフルエンザは流行してはないようです。今年は、今のところインフルエンザより、嘔吐・下痢の風邪が流行していますね。でも、ちょこちょこ出てきているようです。私の地域では、インフルエンザ脳症で亡くなった子もいます。インフルエンザ・・。38度以上の発熱が続いて、手足の関節が痛だるくなる。去年・今年と言わず、インフルエンザは同じような症状です。ただ、ワクチンの接種を受けていれば、症状はいくらか軽いようですが・・。 どっちにせよ、インフルエンザは発症から48時間以内に「タミフル」という抗インフルエンザ薬を飲むことが一番の治療です。 病院がお嫌いとのことですが、できたら診察を受けて、インフルエンザか否か判定していただいた方が安心ではないでしょうか? のどの表面に面貌をあてるだけで検査は可能です。あまり時間もかからずに判定結果が出るので、1回の受診ですみますよ。 お大事になさってください。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  今年の流行は,まだ本格的には始まっていないようです。例年の同時期より患者の報告が少ないとの事です。報告されている型としては,AH3型が一番多く,ついでB型のようです。  インフルエンザの症状は,38℃を超える発熱,上気道炎症状,全身倦怠感等の全身症状などです。  もしご心配でしたら,早めに病院に行かれたほうが良いと思います。現在でしたら,検査キットがありますので,その場でインフルエンザかどうか判定してくれますし(病院にもよると思いますが) ,インフルエンザの治療薬もあります。ただ,治療薬は,症状が出てから48時間以内に飲む必要があるとのことです。  参考に,厚生労働省の関係サイトなどを貼り付けさせていただきます。 (厚生労働省) http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1e.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html (治療薬) http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_174.htm

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1.html,http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1112-1e.html,http://health.nifty.com/d

関連するQ&A

  • 今年のインフルエンザ?

    インフルエンザの症状といえばそうかも?なのですが、 日曜日、月曜日と2日カンに 関節が筋ばって、 首はむち打ちのようで、 扁桃腺は息苦しい程腫れ、 頭痛が酷く、立ってられない状態で、 熱は微熱だけど、汗ばむという感じでした。 特に病院にもいかず、普通に過ごしましたが、 今はすっかり平気なので、ビール飲んじゃった。 でもインフルエンザってバカにすると死ぬんですよね? 先程、心配してくれた友人が死ぬよっていわれたのですが大丈夫ですよね… もう飲んじゃった… 怖くなって質問してしまいましたが優しい人、お願いします。

  • インフルエンザにかかったら

    子供がインフルエンザにかかってしまいました。毎年、かかっては病院に行かず自力で治してています。 病院に行くとタミフル等の薬を処方してもらえますが、一週間は学校を休まなければいけません。 あと、治ったという証明書もいります。 (1日休むだけでも泣いて抵抗されてしまい、なだめるのに疲れてしまうので微熱なら行かせてます。) 薬を飲ましたことはないのですが、飲めばすぐ熱は下がりますか?毎年、飲まなくても3日で熱は下がり4日目には学校に行きます。 インフルエンザではない場合、結局薬出されて、医療費がかかるだけです。 人にうつすという意見は別としてそれ以外の意見、ウチもインフルエンザぽいけど病院行かないでこういう風に治したよという方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 今年のインフルエンザ

    今年、流行のインフルエンザの症状を教えて下さい。 熱が何度くらいとか・・かかり始めから治るまでの経過を教えて欲しいです。

  • インフルエンザワクチンについて

    毎年、ワクチンを家族で打っているのですが、気になる事があり質問します。引越しの為、去年から自宅近くの病院で打つことになったのですが 今までの病院では、何ともなかったのですが、こちらに越してからの病院では、去年子供達が2日後に熱を出し風邪のようになりました。ただの風邪だと思いましたが、気になり2回目は見送りました。 今年は、その事も忘れていて、またその病院で注射を打ったところ子供が熱を出し、”インフルエンザかも、間に合わなかったね。”と先生に言われましたが、検査した所違いました。  そのとき、去年のことを思いだし、その病院で使っているワクチンに問題があるのかしら?それとも、たまたま風邪と重なっただけなのかと疑問に思えてきました。ワクチンを打つと、軽くインフルエンザにかかったようになる と聞いた事がありますが、以前の病院ではまったくありませんでした。 病院で使っているワクチンの種類の違いで、熱や何か反応がでるのでしょうか? 何か知っている事があれば教えてください。お願いします。

  • インフルエンザ検査 熱が下がってもできる?

    15歳の息子が昨夜熱を出しました。 37.6度と低めですが、この時期なので大事を取って安静にしています。 朝方は38.3 3時間後には37.3  と下がってきています。 一晩で熱が下がってしまった場合、今日の夕方病院に行ってインフルエンザの検査をしても無駄ですか? 登校の目安になるし、一応平熱になっていても、検査をしに行くべきでしょうか?

  • 犬と今年のインフルエンザ。

    こんにちは。先日から熱が下がらずだるいので病院にいったところ、 インフルエンザとの診断でした。 家にラブラドールがいるのですが、 インフルエンザは犬にもうつるのでしょうか? 同じ部屋に入れないようにしておりますが、さびしそうです。 うつらないのであれば早く室内に入れてあげたいので、 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • インフルエンザで熱が下がらないのですが・・

    昨晩38,3度の熱が出て病院に行った所、B型インフルエンザ陽性と出ました。 タミフルを処方され本日に至るのですが、現在熱が39,3度と昨夜よりも上がってきています。 このままタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 初めての高熱で戸惑っているのですが、これ以上上昇したり(40度を超えたり)しても病院に行かずにタミフルを飲んで安静にしていれば良いのでしょうか? 熱が高いのでちょっと不安になり、質問させて頂きます・・

  • 鳥インフルエンザ>今年はなぜ騒ぐ??

    鳥インフルエンザについて聞きたいことがあります。 私は以前、ひとつの説としてですが、インフルエンザは 宇宙から磁場の強い北極にそのウィルスが来て、 北極で渡り鳥が感染し、渡り鳥が中国に運び、 中国で哺乳類(豚など)に感染し、そして人間に 感染する・・・というルートの話をテレビで見ました。 ・・・その説によるとインフルエンザは毎年野鳥から 二次・三次感染とすすんでいき、人間に感染する。。。ということになります。 そこで、昨今の鳥インフルエンザに関して疑問がわいたのですが、 (1)今に始まったわけではない鳥インフルエンザにどうして 今年はこんなに過敏なのか?(狂牛病のせい?) (2)私がテレビでみた以外のインフルエンザ発生説が知りませんか? 以上2点、ご存知の方教えて下さい。

  • インフルエンザに関して

    主人(37歳)が今週の月曜夕方にインフルエンザA型と診断され、火曜日から自宅で安静中です。 かねてから 乾燥の時期から皮膚がかゆくなる事があり、今年は特にひどく皮膚科を勧めても中々受診したがりませんでした。 普段は忙しくて病院も敬遠してましたが、この安静中になんとか受診してもらいたく思います。 熱も今のところ36度後半くらいで、咳もそんなに出ていませんが、明日あたり皮膚科に行って 診察受けても大丈夫でしょうか? それともインフルエンザ中に他の病気で病院に行くような行為は避けた方がいいのでしょうか?

  • 今年、インフルエンザ予防接種はしますか?

    テレビ等の情報では、今年はインフルエンザが猛威を振るう年とのこと。 なんだか、毎年そのようなことを言っていますが... 聞くところによれば、今年のインフルエンザはタミフルさえ効かないタイプが流行りそうだとか...。 我が家では、悩みつつ、毎年そのまま過ごしてきていましたが、今年は我が家にも高校受験の子供がおりまして、予防接種をしようか考えているところです。 タミフルも効かないインフルエンザなら予防接種しても意味がないんじゃないか...? それでも予防接種をしておけば、もし型が合わないインフルエンザにかかってしまっても軽くすむのではないか? 悩みます。 我が家は家族6人。私たち夫婦と中3、中1、3歳、1歳とおります。 料金的にも、それじゃあ取り敢えず接種しておけば...というくらいの 金額でもないですしね(..;))) みなさん、どうしますか? 接種しましたか?

専門家に質問してみよう