• 締切済み

DTPの仕事で、赤字が異常に多い場合

DTPデザイナーです。 今回、フォーマットを作って、テキストを流し込み、赤字修正までする仕事を受けています。 ですが、その仕事の修正(赤字)が異様に多く、驚いています。
 語句統一や誤字のやむをえない修正というより、
どちらかというと、これは文章の推敲?といったレベルの、激しい赤字です。
 赤字修正の段階は、何回かあり、今2回目の段階なのですが、
 1回目で赤字の量はおさらず、2回目もおなじぐらい激しいです。

著者のからの修正のようですが、
その仕事を振ってくるクライアントも、 「許せない」・酷いと言っているぐらいです。

以前、別のクライアントで、本の体裁も、本の内容も違う仕事でしたが、
 これは激しいだろうと思った修正に対しては、
こちらで直すのではなく、 テキストを修正したものを支給してもらい、
それを差し替えることにしたことがあります。

確かに、今回も、こちらの作業としては、その方があっと言う間に終ります。
 それに、そのクライアントのこれまでの仕事から推測すると、
 赤字が多いからといって、その分ギャラがその割に多くなるという訳はないと思います。 申し訳程度に多くはなるかもしれませんが、苦労に見合いません。

そこでおうかがいしますが、
こういった赤字が異常な場合、 こちらの最終テキストを渡して、
直ったものを支給し直してもらうというのは、どうでしょうか。
 交渉で、印象が悪くならないかが心配なのですが。 

よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

可能かどうかは、得意先と質問者様との関係にも依りますし、何とも言い兼ねます。 基本、質問者様のお立場では、どんな赤字でも嫌な顔せず修正するのが「当たり前」と思いますし、ご質問の内容が特段酷いとは思えませんが。

irr0804
質問者

お礼

関係によるんですか。難しいですね。