• ベストアンサー

AUTO-CADのテキストで、おすすめの本はありますか。

こんにちは。 現在、事務で、ワード・エクセル・アクセスに加え、JW-CADを利用しています。今までに、DTPのイラストレーター・フォトショップなども経験しています。 高飛車な様ですけれど、全て、テキストを元に、独学し、仕事にしてきました。 今回、仕事の流れで、AUTO-CADを学ぶ予定です。時間も、経費もかけられない状況で、再び、テキストを元に独学をしようと思いますけれど、会社から支給された、「AUTO-CAD LT2004」は、図面を描き上げていくには、難しいのです。これは、字引的に、利用することにして、自分で購入をしようと思います。 テキストに沿って、作図していけば、自然と必要な機能が覚えられるような、テキストを探しています。作図を全てする訳ではなく、初めは、修正程度だとおもいますので、あまり細かい内容までは、必要ありません。 おすすめのテキストがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「AutoCAD LT 2004まるごと体験ブック」 が簡潔に一番まとまっているのではないでしょうか。 また、http://www.tera-koya.net/cad/では描き方が順序良く説明されています。

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/
tim2156
質問者

お礼

大変、分かりやすいHPで、助かります。auto-cadなどで検索しても、このHPは、出てきませんでした。 製図の基礎知識がないところで、業務上、学ぶことになり、とまどっていました。作図についての基礎も載っていて、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mugimao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

AutCAD 2004LTのものではないのですが、ヒューマンアカデミーのテキストはよくできていると思います。 <基礎から学ぶAutoCAD 2005 実践編> バージョン違いでも十分に役に立つと思いますよ。

tim2156
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。締め切ったつもりで居ました。 ありがとうございます。見てみます。

回答No.2

再度書き込み致します。 ご承知のように、本やネットで扱っている図面は、サンプル的な存在です。 より具体的な図面は、既に貴方様がお持ちですので、これを利用しましょう。 方法は、JW-CADをご使用であるので、これらで作成してきた図面があるなら、その図面を開きます。何も修正せず保存する際に、DXF形式にて保存を押してください。 次に、AutoCAD LT2004でファイルを開き、プルダウンよりDWG形式でなく、DXFを選択することで先のファイルが開けるようになります。今まで作成してきたJW-CADの図面が今度はAutoCADで使用することが可能です。 そこから、線の書き足しや線のトリミング、平行線の描き方、円の書き方を勉強してください。他で使われたツールと似ている感覚があると思います。まず、イメージし頭で考えるより、実践ということです。

tim2156
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 丁度、JW-CADで描いたものを、DXF納品のため、少しは分かります。やってみます。

回答No.1

JW-CADを利用されているということで、基本的な作図という部分の知識はおありであると推測します。 ダイレクトな回答ではありませんが、下記のようなサイトも御座いますので、参考にされてみては? http://cad.main.jp/

tim2156
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。参考にします。 具体的な図面を仕上げながら、学べると、ベストなのですけれども・・。

関連するQ&A

  • Auto CAD 2004 LTで3次元の作図は…

    Auto CAD 2004 LTで3次元の作図は可能でしょうか。 Auto CAD(LTじゃない)でないと3次元の作図は不可能でしょうか?

  • Auto cad LT 2010

    Auto cad LT 2010バージョンですが、 LT2007の時の作図補助設定が分かりません。 知っている方がおりましたら、教えて下さい。

  • auto cadの作図

    auto cad LTで、2点と半径(中心は分からない)が分かってる時の作図 の仕方が分かりません。 本を見てやってるのですが、その書き方が載っていません どうやってやるのでしょうか?

  • AUTO CAD LT 2004→EXCEL

    AUTO CAD LT 2004又は、JW-CADで描いた図面をEXCELに貼り付けたいのですが、どうしたらよいのか全くわかりません(初心者なんで…)できればbmpに変換したいのですが…お願いします OSは、XPです。

  • Auto CAD 経験者へ質問です。

    Auto CAD LT 2009 を はじめて学ぶAuto CAD LT 2009 作図・操作ガイド (鈴木孝子著、ソーテック社出版) を読みながら練習しています。 判らない所が出てきました。 あなたならどうしますか? 注記:サポート期間は既に終了しました。

  • AUTO CAD 2006 LTについて教えてください

    いつもお世話になっております。 建築意匠設計の仕事ですが、今まで使った事のない AUTO CAD 2006 LTを使う事になりました。 一般的な図面一式が作図できるようになりたいのですが、 どのような本を参考にしたら宜しいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Auto cad LT 2002 ⇔jw cad…

    Auto cad LT 2002 ⇔jw cadの図面データについて レイアウト図を書く為に先方よりNC旋盤のDXFファイルを頂きました。 zipを解凍して4MBほどの重たいものでした。 JW cadで開くと三面図の側面図が図面枠から外れた位置に配置された変な絵だったので,試しにAuto cad LT 2002で開くと正常に開けましたので,一度dwg形式に変換し保存した後dxf形式に変換したところ,正常に読めるようにはなったもののjw形式で保存すると8MBと巨大なデータになり非常に動きも重たくなってしまいました。 dwg形式で保存すると1MBも無い軽いデータになるのに,なぜjw cadでは こんなに重たくなってしまうのでしょうか。このデータをもっと軽くする方法ご存知の方どうぞご教授ください。 jwcadが操作性簡単なので気に入っています。どうぞよろしくお願いします。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • AUTO CADについて

    独学で使っていますが本来ならモデルを選択し、実寸 大で作図してレイヤーで表示して印刷すると本に書い てありました。 私はモデル(ペーパー空間?)で作図してそのまま レイヤーは使わずに範囲選択して印刷しています。 *A4フォーマット用紙に入らない大きさだと図形を 縮小して寸法を設定変更していますが手間です。 客先からAUTOーCADデータをもらいますが本の通り にモデルに実寸大で部品図がいくつか書かれていて、 レイヤーごとにA4フォーマット用紙に収まるよう部品が 1つずつ表示されます。 私の会社ではみんなJW-CADを使用しているので 教えてもらうことは出来ないです。 本に記載されているような方法で作図する方法を教えて 頂けると助かります。(モデルで作図した複数の部品図を 1ケずつレイアウトで表示し、A4のフォーマット用紙内に 入れて印刷する方法) また参考になるホームページのアドレスも貼付してもらうと 助かります。

  • JW-CADのAutoモードの解除はできますか

    教えて下さい。 「作図」→「Autoモード」でチェックを入れて一旦Autoモードにしてしまうと、もう解除が出来ません。普通のソフトでは再度クリックすれば解除できるものですが。 やむを得ないので一旦「保存」→「JW-CADの再立上げ」で解除してます。 2冊の参考書を見てるのですが、どちらも設定の方法は書いてありますが、解除の方法はありません。JW-CADを再立上げしなくて解除する方法はないのでしょうか。