• ベストアンサー

AUTO-CADのテキストで、おすすめの本はありますか。

こんにちは。 現在、事務で、ワード・エクセル・アクセスに加え、JW-CADを利用しています。今までに、DTPのイラストレーター・フォトショップなども経験しています。 高飛車な様ですけれど、全て、テキストを元に、独学し、仕事にしてきました。 今回、仕事の流れで、AUTO-CADを学ぶ予定です。時間も、経費もかけられない状況で、再び、テキストを元に独学をしようと思いますけれど、会社から支給された、「AUTO-CAD LT2004」は、図面を描き上げていくには、難しいのです。これは、字引的に、利用することにして、自分で購入をしようと思います。 テキストに沿って、作図していけば、自然と必要な機能が覚えられるような、テキストを探しています。作図を全てする訳ではなく、初めは、修正程度だとおもいますので、あまり細かい内容までは、必要ありません。 おすすめのテキストがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「AutoCAD LT 2004まるごと体験ブック」 が簡潔に一番まとまっているのではないでしょうか。 また、http://www.tera-koya.net/cad/では描き方が順序良く説明されています。

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/
tim2156
質問者

お礼

大変、分かりやすいHPで、助かります。auto-cadなどで検索しても、このHPは、出てきませんでした。 製図の基礎知識がないところで、業務上、学ぶことになり、とまどっていました。作図についての基礎も載っていて、とても嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mugimao
回答No.4

AutCAD 2004LTのものではないのですが、ヒューマンアカデミーのテキストはよくできていると思います。 <基礎から学ぶAutoCAD 2005 実践編> バージョン違いでも十分に役に立つと思いますよ。

tim2156
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。締め切ったつもりで居ました。 ありがとうございます。見てみます。

回答No.2

再度書き込み致します。 ご承知のように、本やネットで扱っている図面は、サンプル的な存在です。 より具体的な図面は、既に貴方様がお持ちですので、これを利用しましょう。 方法は、JW-CADをご使用であるので、これらで作成してきた図面があるなら、その図面を開きます。何も修正せず保存する際に、DXF形式にて保存を押してください。 次に、AutoCAD LT2004でファイルを開き、プルダウンよりDWG形式でなく、DXFを選択することで先のファイルが開けるようになります。今まで作成してきたJW-CADの図面が今度はAutoCADで使用することが可能です。 そこから、線の書き足しや線のトリミング、平行線の描き方、円の書き方を勉強してください。他で使われたツールと似ている感覚があると思います。まず、イメージし頭で考えるより、実践ということです。

tim2156
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 丁度、JW-CADで描いたものを、DXF納品のため、少しは分かります。やってみます。

回答No.1

JW-CADを利用されているということで、基本的な作図という部分の知識はおありであると推測します。 ダイレクトな回答ではありませんが、下記のようなサイトも御座いますので、参考にされてみては? http://cad.main.jp/

tim2156
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。参考にします。 具体的な図面を仕上げながら、学べると、ベストなのですけれども・・。