• ベストアンサー

メイクについて色々教えてください(1)

基礎的なことを教えてください!! 今はクリアローションを塗ってから下地を塗ってパウダーファンデーションを塗っています。 普通、もっと下地を塗るものなのでしょうか? 美容液や化粧水などの順番がわかりません。 ファンでージョンまえの必要な順番、塗らなければ ならないものを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzurika
回答No.2

私の意見ですと・・・ 化粧水→乳液→下地が一番基本とも言えますね。 今は乳液と下地が一緒になってるものも多いです。 でも肌は人それぞれですから、みんな自分にあった方法を探していると思いますよ。 メイクの時に乾燥する場合は乳液を多めにつける。 べたつく場合は乳液を少なめにする。 部分によって、つける量を変える。 くまなどをかくす場合はコンシーラを使う ・・・などと たくさんパターンは作れますよ! 肌の状態に対応できる下地がいいですかね。 多く塗ればいいというわけでもありませんし、 薄くすればいいわけでもありません。 下地はメイクに絶対必要・・・とまではいきませんが きれいに見せるのであれば、大切ですよね。 肌の状態がわからないので、深く回答できませんが 自分の肌にあったパターン(順序)を探してみてはいかがですか? メイクって楽しいですよね! 何にしても基本って大事ですが、私は、自分らしさも 追求してもいいのではと思います! 頑張ってください!

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.1

ちょっと勘違いをされているようですが 美容液や化粧水というのは基礎化粧品といって ファンデーションを塗る塗らないにかかわらず、朝晩のお手入れに必要なものなのです。 ですから、メイクをするから化粧水をつけましょう、ではなく 化粧水などがついている状態の上にメイクをするものなのです。 メイクをする前に改めて化粧水をつける必要はありません。 順番ですが、洗顔の後に(重要なことですが汚れた肌に美容液をつけても意味がありません) 化粧水→美容液→アイクリーム→乳液(クリーム)というふうにしてください。  下地をどれくらい塗るかは人それぞれだと思います。 塗らない人も結構多いのでは? 下地をつけるとファンデーションののりがよくなるでしょうから 自分でつけた方がいいなと思えばつけてからファンデーションでいいのではないでしょうか。 私はめったにファンデーションはつけませんが 下地をつけなくてもきれいにつくのでつけません。 体質にもよるのですが、あまりごてごて塗りたくるとお肌が弱ってしまいますよ。