• ベストアンサー

兄への遺産分割について(生前贈与について)

●兄(他県に住み家族持ち、62才) 両親のもとに帰ってきては借金の繰り返し(約1000万)。 父親の死後、母の預金通帳を盗みとる(4年間で約1000万)。 現在、家(母名義)の売却金1000万をめぐりトラブル中。 兄の弁ー1000万全て貰いたい。 姉妹の弁ー母は今、老人ホーム入居への準備中なので、最低限500万はストックしておきたい。 そこで質問なのですが、兄にこれ以上お金を分割すべきでしょうか・・・。わかりにくい質問ですみません。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

お兄さんからの返済は決まったのですか? 遺産相続には特別受益といって過去の返さなかった借金や取っていった お金なども含めます。 だから、お兄さんの取り分はありません。 合計額から分割しますので。 とりあえず、調停に入って必ず返済しますという証書を作ってください。 お兄さんが返すという証拠があれば強制執行の手続き が取れますので。 実際には相続人の構成が解らないのでこれくらいです。 構成が解れば、変わることもあります。

198425
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にしたいと思います。

198425
質問者

補足

兄は二社の銀行から1700万程借金をしているらしく、母に全く返せません。 現在の家族構成は、母(86才、認知症介護1)、兄(62才)、姉(59才)、妹(私、56才)です。 法的な考えでいくと兄への分割は無しなのか、或いは人情的な考えをとって、兄を助ける気持ちで援助したほうが良いものか悩んでいます。