• 締切済み

大学四年間で使う自転車を探していたのですが…

リサイクルショップで一万円のシボレーのマウンテンバイクを発見しました 状態はまぁ今まで使ってたのが普通にわかるレベルです これを買うべきでしょうか? それとも別の自転車を探すべきでしょうか? ちなみに金欠ぎみです(ToT) よろしくお願いします

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

状態を確認してみて。 例えば、フロントサスを押して見て、スコスコじゃ無いかとか。 各部の錆びは無いかとか。 タイヤにヒビは入っていないかとか。 後輪を持ち上げて、ペダルを回してみて、変速もちゃんとしているとか。 その辺りが大丈夫なら、買っても良いと思いますな。 1万円だとママチャリでも中国産の変速無しのママチャリぐらいしか新車では買えません。 この自転車も決して良い車種ではありませんが、リアサスが付いていないのが救い。 通学で乗るぐらいなら、日々のメンテナンスで4年ぐらいは持つでしょう。 一応ギアも付いていますから、それなりには走ります。 先に挙げた車体の状態がそこそこなら、買ってもよいのでは。 ちなみにあなた。 回答してくれた方々(冷やかしは置いといても)には、少なくとも何かしらのお礼を書くのが、世間の常識ですよ。 皆、自分の時間を割いて、あなたの質問に回答してくれているのですからね。 そういった部分は社会に出てから絶対に必要になりますから(笑)。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

だいたい、「自動車メーカーの名前が付いた自転車は ろくなものがない」 という法則を お忘れなく

noname#247529
noname#247529
回答No.3

シボレーは名前をつけただけで、車体は別の会社のものですよね。 そういうのはあまりお勧めできないと思いますよ。 まあ、せいぜい街乗りだけで、何十キロも走るわけではないなら雰囲気重視でそれもアリでしょう。 あと、用途をもう少し記入していただけたらいい回答ももらえると思います。

回答No.2

4年間使うおつもりであれば、もっとちゃんとした自転車を購入 される事をお薦めします。 壊れたらまた買い換えでお金がかかっちゃいますんで、よけい お金かかっちゃいますよ。 >リサイクルショップで一万円 残念ながら、その程度の価格の価値しかない自転車って事です。 デザインというか、ロゴに惹かれて購入される方が多いですが、 車体も重いし走りも重いので、だんだん乗らなくなった方とかが 売られたんではないでしょうか? あと、4年間云々ですが、雨のかかるところでの保管ですと、 まず錆びます。

回答No.1

本当のところはおすすめできない自転車です。 理由はその自転車はマウンテンバイクではなく、マウンテンバイクルック車です。マウンテンバイクルックとは見た目スポーティーだけど中身はママチャリみたいな感じですね。見た目マウンテンバイクでゴツくしてあるため重いし、タイヤも太いためスピードも出し辛いです。 ならば中古の国産ママチャリを探すのが一番良いかも・・・しれませんが、他に候補がなければしかたないかなぁ・・・と。

関連するQ&A

  • 自転車の購入について

    シボレーのマウンテンバイクが気に入って購入を考えてるのですが、主にバレーボールの練習場所に行くときとか、街乗りです 自転車は健康にもいいと聞いてます。どうでしょうか?

  • 自転車

    自転車を購入しようと思っています。 タイヤが太いのが欲しいです。 マウンテンバイクがありますが、前傾姿勢のではなく、カマキリ自転車みたいに、ふんぞりかえって、ゆったり乗れるのが欲しく色々探したら、あさひサイクルの『チャンズビーチ』っていう26インチサイズの理想的な自転車を発見しました。 そこで、お聞きしたいのですが 両輪ともマウンテンバイクくらいの極太タイヤが装着されてますが、走行安定感や 凸凹道や段差でも普通のシティーサイクル等に比べ安定感はあるでしょうか?

  • 自転車の選び方

    通勤用にマウンテンバイクを購入しようと考えています。往復5キロぐらいです。ネットで購入するかサイクルショップで購入するか迷っています。ネットのオークションでは定価が十万円ぐらいの物が二万円くらいで落札されていますがどうなんですか?また一万円ちょっとの自転車はどうなんですか?出来れば安く買いたいのですが・・・。ショップに行ったのですがいろいろ説明してもらってGIANTの三万台の自転車を紹介されました。店員さんの話を聞いているとネットで買うのはどうかなと思ってきました。でも通勤に使うだけだから安いのもでもいい気はします。教えてください。 

  • デカスロン(Decathlon)の自転車について

    現在、中国在住です。クロスバイクかマウンテンバイクを探しているのですが、日本のようにそれなりのものが簡単に手に入りません。 GIANTのショップは見かけるのですが、実は最近デカスロンというメーカーも発見しました。ヨーロッパを中心に展開しているフランスのメーカーのようですが、自転車専門と言う感じでもなく、値段も1万円~20万円程度の価格帯です(種類は、ロードとマウンテンバイク)。 当方の予算(10万~15万)から、当地のGIANTもしくはデカスロンで購入するか、日本で購入し持込をするかで考えております。 ちなみに日本で購入する際は、コルナゴのWINDYもしくはemで検討中です(輸入代理店の在庫もないようなので買えないかもしれませんが・・・) お時間あるときで結構でございますので、どなたかお教えいただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 自転車の選び方

    こんばんわ。 友達がマウンテンバイクに乗っていて、一緒にサイクリングに行こうといわれまして自転車を探しています。古いマウンテンバイクは持っているのですが、調子が悪く買い替えます。 目標は大阪から淡路島一週を目指します。 でなのですが、どのようなものが僕にあっていますか? ロード、マウンテン、テクニック系などいろいろあすみたいですが、意見を聞きたいです。 ・淡路島を一周したい。・20キロほどの通勤に使用したい。・オールラウンドで使用したい。・ウィリーなどトリックもしてみたい。・5万円前後で購入したい。 です。 どのようなのがオススメですか? マウンテンバイクのサイトとかあったら教えてほしいです。 大阪で大きい自転車のお店がしりたいです。 よろしくお願いします。。

  • 自転車

    マウンテンバイクに普通の一般的な泥除けを付けてもらうことはできるんでしょうか? あんな感じの自転車で泥除けが付いてるのが欲しいです

  • 大学生が自転車でバイト先へ

    大学生が自転車でバイトへ行くってどう思いますか あるガソリンスタンドへ、応募の電話をしたところ、どうやって来られますかと聞かれ『自転車で行きます』と答え『雪が降っても来れますか』と聞かれるとそれはちょっとなぁ~と言うカンジで答えて…それからどうなったか忘れました。 (1)自転車で来る大学生は高校生と大差なしで割高な時給を払うに値しないと判断されたのでしょうか (2)また、別のバイトに応募したときにどうやってくるか聞かれたら『バイク』で行きますと答えてもいいでしょうか自転車は英語でバイクですしマウンテンバイクは自転車ですからね…、誰もオートバイなんていってませんよーって・・・やっぱダメですかね^^; (3)セルフのスタンドでバイトを希望しています、あまり人とかかわるのが苦手なので(T△T)/、他に人とかかわらないバイトってありますか(^^;

  • 自転車

    明日、1日中暇なので自転車で出かけようと思います。 普段は自転車をこがないし、 マウンテンバイクのような本格的なものではなくて、普通の自転車なんですけど、10キロって可能ですかね?? 可能ならどのくらい時間がかかるのか目安を教えてください!!

  • 通勤で使いたい自転車を探しています

    30代男性です。 健康のため、ガソリン代節約のため、自転車通勤を考えております。 片道6kmほどの道のりで、今、マウンテンバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車で検討中です。予算は5万ほど。 希望は ・スタイリッシュ ・軽量であること(アパート3階まで持ってあがりたい) ・あまり負担にならないようにすること(負担が大きいと使わなくなる) です。 折りたたみ自転車は乗ったことがないのですが、普通のマウンテンバイクに比べてタイヤが小さいので漕ぐ力はかかるのでしょうか?? 漕ぐ力が小さく、折りたためれば折りたたみ自転車なのですが、でなければマウンテンバイク、クロスバイクになります。 正直、今の自転車業界に疎く、高校生のときに乗っていただけなので、よい情報をいただけたらと思います。