• 締切済み

エクセルの番組表について

はじめまして、毎月エクセルで番組表を製作しているものです。 エクセルは初心者なのですが、効率化できないか模索しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 内容:エクセルの番組表   新聞のテレビ欄のように、縦に時間軸・横に日にちが入っています。  それに沿って番組タイトル・番組のIDが一組になって入っています。  IDが入るのは独立した左隣の別のセルになります。  番組は20タイトル程をランダムで繰り返し流しています。  そのため番組にはそれぞれIDがついています。(例:ID12) 作業:  (1)IDの置き換え  IDの置き換えをする際に、旧ID22→新ID18 と置き換えをかけると、  22日や22:00も変わってしまいます。(“22”などと単独のセルに入っているので、  セルの内容を完全に一致させても置き換えてしまいます。)  IDのみ置き換えることは可能でしょうか。   (2)特定の番組の塗りつぶし  特定の番組を塗りつぶす際に、今は例えば放送回数が10回あれば  10回塗りつぶし作業をしています。  一度に塗りつぶしはできますか? 以上になります。 よろしくお願いします。  

みんなの回答

• TAKA_R
回答No.2

初心者さんということで、私だったらこうするだろうというのを書いておきます。 1)IDの置き換え→置換を使わない どのようなIDになるのかが分かりませんが、「ID##」(##は数字)ならIDはセルの書式設定でユーザー設定、四角に”ID”##と書き込んで、普段はテンキーで数字だけを打ち込むようにします。 というか、問題は検索のほうではないかと思います。 検索をかけないと書き換えは無理ですか? 検索をすると時間かかるし、違うのを拾ってくることも多いので、私は見つからないときと範囲が広い時にしか使っていません。 2)数が少ない(10個程度)なら10回塗りつぶしてもいいかな。 ただし、「ctrl」+左クリックで全部選択してから、一括塗りつぶしですけどね。 エクセルに慣れたら、マクロやVBAを使えば一瞬の作業になります

• localica
回答No.1

>(1)IDの置き換え 置換には様々なオプションがあります。 例えば、1の場合の検索「書式」を文字列と指定すれば日付や時間は変わりません。 或いは置換する範囲(セルの範囲)を指定すれば良いし、完全に一致するセルだけを対象にしても良いのではありませんか? >(2)特定の番組の塗りつぶし 比較的単純な方法では「条件付書式」を指定すれば特定の文字列を含んだセルの色を変更することが出来ます。 別の方法ではマクロで同じ作業を繰り返させることも出来ます。 他にも様々な方法があります。