• ベストアンサー

生理中のチョコレート

私は。生理になるとご飯があまり食べたくなってしまい 逆にチョコレートを食べてしまいます。 今日も朝から板チョコ2枚も食べてしまいました。 カロリーが気になるのでご飯を控えめに今日は過ごそうと思います。 この、生理時に起こる甘いものを摂取したくなる衝動は 防げないものなのでしょうか。 どうも。気の持ちようだけでは解決できそうにはありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

生理前~生理中は、ホルモンバランスによって、血糖値が下がりやすい状態にあります。 それを補うために、甘いものが欲しくなる女性が多いのです。 甘いものを控えるためにはどうすればよいのか、ですが、 ご飯などのデンプン質を、こまめに食べることです。 デンプン質は、消化されて糖質に変わるからです。 質問者さんの、チョコレートを食べる代わりに、ご飯を控えめにする、 という方法は、悪循環というか・・・本末転倒だと思います。 私も、生理中は甘いものがとてもおいしく感じます。 板チョコ、おいしいですよね~。私も、軽く2枚食べられます(笑) だけど、健康に悪そうなので、甘いものはほどほどにしています。 手首に、バニラエッセンスを少量垂らす方法を、以前テレビで見ました。 甘いものが欲しくなったら、匂いを嗅ぎます。 匂いだけでも、結構満足してしまうそうです。 肌が弱い人は、肌に直接塗らないでくださいね。

minny0905
質問者

お礼

お返事、遅くなりまして 大変申し訳ありあせん。 ご回答、ありがとうございます。 忙しく、こちらをなかなか覗くことができず 結局、生理中、チョコレートを毎日食べておりました。 次回の生理の時は、参考にさせていただきます。 それと一緒に。運動でもはじめてみようと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

生理中にチョコレートを食べたくなるのは、 チョコレートには鉄分が入っているからではないかと思います。 なので、鉄剤をのむと、少しおさまるのではないでしょうか。 鉄剤は薬局で売っている鉄分のお薬です。 鉄サプリメントなどよりもずっと含有量が高いです。 牛乳とかも、いいと思いますよ。 人間もそうですが、お乳は、もともとお母さんの血液からできているものなんです。

minny0905
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 すみません。 ご回答ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます。

回答No.1

生理中は確かに糖分(甘いもの)を、食べたくなりますが、ニキビだったり、気にされているカロリーだったり心配になりますよね。 イライラしたときに、甘いものが食べたくなるように、同じたと思います。その場合は、カルシウム(牛乳やヨーグルト)を多くとるようにすると、良いですよ♪ 身体は貧血になりかけるので、ご飯をしっかりたべて、無理なく過ごしてくださいね♪

minny0905
質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答 ありがとうございます。 これからお昼になるので 早速試してみようと思います。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • IKEAのチョコレートのカロリー

    IKEAでチョコレートを購入しました。 食べようと思って何気なく裏を見たら、energy2195というのが気になりました。 このチョコは1枚100gなのですが、100gで2195カロリーあるということでしょうか? 板チョコ1枚でそんなにカロリーがあるのか?とも思うのですが 外国のお菓子なので気になりました。 画像を添付しますのでよろしくお願いします。

  • チョコレートダイエット

    チョコレートダイエットが気になっています。 挑戦しようと思うのですが、1日50g程摂取するらしいので少し抵抗があります…^^; いくらカカオ70%といっても高カロリーですよね。(80gで500カロリー近くあります) 高カロリーなのに痩せるというのが信じがたくて…;; 教えて頂きたいです。

  • チョコレートは太る?太らない?

    最近、情報がごっちゃになってよく分からなくなってきたのですが・・・結局のところチョコレートは太るんでしょうか?やはり、太るお菓子(?)の代表としていつも名前が挙がるのはチョコレートですし、カカオやポリフェノールがどうこう言われてますが、やはり太りそうな気がします。太らないと言われているのはビターチョコレートのことなんでしょうか? それとも、チョコレートで太った人は単にチョコの摂取量が多かったからなんでしょうか?ということは、カロリー高めのミルクチョコレートを食べても少量だったら太らない、ということなんでしょうか?? 質問がまとまらなくて申し訳ありません。・・・実はダイエット中にもかかわらず、先ほどモロゾフのミルク&ホワイトチョコレートを一粒食べてしまい、罪悪感で倒れそうなんです。

  • 生理中。。

    私は10ヵ月以上生理がこなくて、やっと最近来ました。 それでなのか、すごい食欲です。 生理前にも食欲がすごくて、ご飯前にお菓子を食べたりして 体重も増えました。 なんとなくお腹が張るな~と思ってたら生理がきて 今2日目です。 今日も食欲がすごくて、朝、昼と普通でした。 でも午後3時ごろに ●ゼリー ●アイス(2個)340カロリー程度 ●パン(160カロリー程度)←シュガートーストして食べました。 ●リッツ(1/2袋) ●自分で作ったクッキー&シフォンケーキ ●チョコケーキ(?カロリー)かなり高そうなチョコケーキでした・・・。 ●バナナチップ(5個ぐらい) ●チョコ(3欠片) 食べてしまいました。 生理中は食欲も出て、このような経験ありますか? 体重とか大丈夫ですかね? もう夜ご飯前に最悪です。 親もいるのでご飯を抜くこともできないし。。 お菓子など食べたくなった時にどうしたらいいですかね? 文章まとまってなくてすいません;;

  • 生理中って・・

    現在生理2日目なんですが 食欲がすごいです。 前まで生理だからといって、食欲が出たりしなかったんですが 高校になってから凄いです。 生理前にも暴食し、甘いものが食べたくなります。(板チョコなんてふつうです。 スナック菓子も5袋ぐらい) 今日は普通に晩御飯も食べてから(夜7時ごろ) 夜の9時過ぎぐらいから 梨(1/2個) ヨーグルト(たくさん) いちじく(4個) オートミール(一握り) ドライフルーツ(5~7粒(プルーンやりんご)) 牛乳、ココアなど甘い飲み物 手作り大豆のお菓子(市販の大豆といって、きなこをつけました) 朝はカフェオレなど。(昨日も過食したため) 昼はご飯一口+スープ 晩はおかず少しずつにじゃがいも1個。 揚げパスタ少し。 これでやっとお腹いっぱいって感じです>< おなかパンパンで何もする気しません? ふとっちゃいますょね>< みなさんもこんな感じなんですか?

  • チョコレート三昧な日々

    最近、チョコレートにハマッています。 毎日帰宅中にコンビニでチョコレート菓子を買ってしまいます。 お腹が空いてる時なんてさらにチョコ系の菓子パンも買ってしまい、すべて食べてしまいます。 そして、あとで胃がもたれる&カロリーの過剰摂取で後悔してしまいます。 後悔するのについつい買って食べてしまう自分が嫌で、なんて自分に甘いんだろうと思います。 今は体型で分からないので(周りから太りにくい体質と言われます)、いっぱいチョコレートを食べてしまいますが、こんな日々を繰り返していたら、確実に太りますよね… 完全にチョコレートを断ってしまうとストレスになるので少しずつ食べれば良いと思うのですが、少しという調節ができません。 あればあるだけ食べてしまう→気持ち悪くなる→後悔→ストレス この繰り返しです。 どなたかチョコレートをうまく断てるアドバイスをください。

  • アーモンドチョコレートが止まらない

    現在51歳。身長165センチ、体重は78-80キロ。これを70キロ台前半にしたい、と思って数年たちます。 ピーク時、10年ほど前には93キロまで増えたのを、この数年は80キロ前後でキープしております。 摂取カロリーを1日2100kcalを目標にしていますが、晩に酒を飲むために、1500kcalくらい飲み食いしてしまうことがしばしば。平均で2500~2700kcalくらい摂っている感じです。 普段はデスクワークですが、歩数計で1万歩以上ほとんどの日に歩いています。 他に、週2度ほどランニングし、月に100キロ程度合計で走っています。フルマラソンも6度完走しています。 そんな私の場合、オフィスでいらいらすると、ついクチにしてしまうのが、明治アーモンドチョコレートなのです。1箱ぺろりということも多く、これが550kcal以上あります。 きょうもやってしまいました。 昼は食べないものの、このチョコレートでカロリーをとってしまうのは、ダイエットをしようと思っている人間にとってどの程度悪いものでしょうか。 同時に、明治のアーモンドチョコレートを食べずにすませる方法はないでしょうか。

  • チョコレートの効果について

    家にあったミルクチョコレートを久しぶりに夜食べたら翌日朝 の目覚めがよくて会社でも頭の回転が良くなった気がしました。  私は今まで体重が増えるのを気にして食べてlいなかったのですが、 ダイエット効果もあるそうなので今日ブラックチョコレートを購入しました。 調べるとチョコレートの脂質は吸収されにくくて、食事前に食べると余分な ものが吸収されるのを抑えてダイエットできるという文面を見ましたが 本当なのでしょうか。 お勧めのチョコレートやそれを低価格で購入出来るサイト(アマゾン等) がありましたら、アドレスを貼り付けて頂けると助かります。 あとカカオ含有量が70%以上がポリフェノールが多く摂取出l来て理想だ そうですが、同じ値段でブラックチョコレートの方が明らかに重くて量が 多かったのでそちらにしました。 カカオ含有量が70%以上というのはそれほどこだわらなくても良いのでしょうか? 頭の回転が良くなりたいけど太りたくは無いというのが理想です。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • チョコレートを渡そうか迷ってます・・・

    バレンタインに向けて男性にチョコレートを渡そうか迷っています。 ここ最近はお互いの仕事の休みが合わず、約1ヶ月半ぶりぐらいに会う約束をしました。 その時に、なかなか会えないので早いですが手作りのチョコレートを渡そうと思っていました。 でも、 前回の誕生日に手作りケーキをあげた時には、特になんの反応もなく 昨日のメールでは 『最近食べ過ぎたから、気をつけないと・・・』って、書いてあってりして・・・ ケーキの反応もなかったし、やっぱり口に合わなくて今回のチョコレートもいらないって意味なのかな?? とか、思ってしまいました。 ちなみに、そのケーキはとても仲が良くてなんでも言い合える友人にも食べてもらいましたが、 すごく反応がよかったです。 彼は以前にも、『お正月から少し太ってきた』とは言ってたので チョコレートもカロリーを少し控えたものを考えたりしていたのですが ケーキのこと、太ったとメールがきたことを考えると、作ることができないでいます。 直接彼とは関係ないのですが、以前お付き合いして方は 『手作りチョコレートは重いから、買って欲しい』と、言われたこともあり彼もそうなのかも・・・ とか、いろいろと考えてしまいました。。。 一度でも口に合わない物をもらったりすると、もう手作りはいらないって思いますよね・・・?? しかも、太ることを気にしてる人なら、尚更いらないって思っちゃうものですよね・・・? 男性目線でも、女性目線でも同じような経験がある方がいたら 自分ならどう思うか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チョコレートが食べたくて、イライラする

    チョコレートが食べたくて、イライラする 高校生の時から、お菓子を異常に食べてしまう癖がありました。 その時は起きてすぐお菓子、寝る前もお菓子、、という程で、普通のご飯が美味しくなく感じていました。 その結果、顔に沢山ニキビが出来て大変嫌な思いでがあります。 今は、お菓子よりご飯の方が好きです。ニキビもほぼ治りました。 今は、朝起きて、甘いものなど食べれません。 しかし、夜は、ご飯を食べた後にチョコレートかクッキーが食べたくて、ガマンすると体が痒く感じてきます。 出来るだけ、甘いものは控えたいのですが、どうしてもガマン出来ません。 ひどいときは、1箱~2箱(500キロカロリー位ある)のを食べてしまって、罪悪感を感じながら、 食べずにはいられません。 特に、チョコクッキーは、凄いスピードで消費してしまい、その食べた後の包装紙が大量にゴミ袋に入っています。 特に今の季節(秋、冬)はその症状がひどくなります。 どうすれば、チョコレート依存を止められるでしょうか? 体が何か不足している栄養分があるからなのでしょうか? 歳をとっても、ずっとチョコレート依存症なのが嫌です。 何か、アドバイス下さい。 今も食べたいのをガマンしてますが、ちょっと限界気味です。。

専門家に質問してみよう