• ベストアンサー

生理中のチョコレート

私は。生理になるとご飯があまり食べたくなってしまい 逆にチョコレートを食べてしまいます。 今日も朝から板チョコ2枚も食べてしまいました。 カロリーが気になるのでご飯を控えめに今日は過ごそうと思います。 この、生理時に起こる甘いものを摂取したくなる衝動は 防げないものなのでしょうか。 どうも。気の持ちようだけでは解決できそうにはありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

生理前~生理中は、ホルモンバランスによって、血糖値が下がりやすい状態にあります。 それを補うために、甘いものが欲しくなる女性が多いのです。 甘いものを控えるためにはどうすればよいのか、ですが、 ご飯などのデンプン質を、こまめに食べることです。 デンプン質は、消化されて糖質に変わるからです。 質問者さんの、チョコレートを食べる代わりに、ご飯を控えめにする、 という方法は、悪循環というか・・・本末転倒だと思います。 私も、生理中は甘いものがとてもおいしく感じます。 板チョコ、おいしいですよね~。私も、軽く2枚食べられます(笑) だけど、健康に悪そうなので、甘いものはほどほどにしています。 手首に、バニラエッセンスを少量垂らす方法を、以前テレビで見ました。 甘いものが欲しくなったら、匂いを嗅ぎます。 匂いだけでも、結構満足してしまうそうです。 肌が弱い人は、肌に直接塗らないでくださいね。

minny0905
質問者

お礼

お返事、遅くなりまして 大変申し訳ありあせん。 ご回答、ありがとうございます。 忙しく、こちらをなかなか覗くことができず 結局、生理中、チョコレートを毎日食べておりました。 次回の生理の時は、参考にさせていただきます。 それと一緒に。運動でもはじめてみようと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.2

生理中にチョコレートを食べたくなるのは、 チョコレートには鉄分が入っているからではないかと思います。 なので、鉄剤をのむと、少しおさまるのではないでしょうか。 鉄剤は薬局で売っている鉄分のお薬です。 鉄サプリメントなどよりもずっと含有量が高いです。 牛乳とかも、いいと思いますよ。 人間もそうですが、お乳は、もともとお母さんの血液からできているものなんです。

minny0905
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。 すみません。 ご回答ありがとうございます。 是非、参考にさせていただきます。

回答No.1

生理中は確かに糖分(甘いもの)を、食べたくなりますが、ニキビだったり、気にされているカロリーだったり心配になりますよね。 イライラしたときに、甘いものが食べたくなるように、同じたと思います。その場合は、カルシウム(牛乳やヨーグルト)を多くとるようにすると、良いですよ♪ 身体は貧血になりかけるので、ご飯をしっかりたべて、無理なく過ごしてくださいね♪

minny0905
質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答 ありがとうございます。 これからお昼になるので 早速試してみようと思います。 とっても参考になりました。