• ベストアンサー

首都直下地震

1、東京23区で特に被害が大きいのはどこだと思いますか? まぁ東京は火災がひどいらしいけど・・・ 2、後、地震が起きたら何を持っていって逃げればいいですか? やっぱり大事なのは水と食料かな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

(1)江東デルタ地区(2)品川駅周辺(3)大田区糀谷地区-の3カ所。 との予想を出してる専門家がいます。 水路の入り組んだ海抜の低い地域でしかも下町の古い家屋が密集する地帯。 江東区、墨田区、足立区はかつて海だった地域。 話題になってるスカイツリーの辺りも津波による水没地域でしょう。 津波が来たらスカイツリーに逃げるのが良いのかも? とりあえずは水はあった方が良いでしょう。 食糧がなくても数日は耐えられますが水がなければすぐに衰弱してしまうのが人間ですから。 でも重いので、逃げる妨げにならない程度ですね。 あとは挙げればキリがなくなるので、まず筆頭は水で良いのでは。 居場所によってはむやみに逃げるのも良くない場合もあります。 動かない方が安全という事もありますからね。 でも結局、運に委ねるしかないですね。 何が吉と出るか凶と出るか、その時次第です。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.1

江東区が危ない。 堤防が決壊すると、水浸し。 津波でも水が来る。 葛飾区も〇メートル地帯だね。 昔、堤防が低かったころはよく浸水していた。 東京は台地状態になっていて、ストンと土地がさがっているところがある。 山手線の田端とか、鴬谷のあたりでは、崖の横をとおっているのがわかりますね? その、崖の下側は危ない。 水と食料といっても、重たければ逃げるのにじゃまになる。 折りたたみ自転車を用意しておくとよいよ。