• ベストアンサー

データをPCから別のPCに移動すには

PCをフォーマットしようと思います。(ウィルスに感染し調子悪い、ノートンで駆除しましたが、ウイルスはLedlof A?とかいうもの、スペルが違うと思います)その中に亡母の在りし日の写真、動画が入っています。そのPCはwin98で、古くCD-Rなどはありません。最近DSLのために、LANアダプターをつけてネットしてます。もう一台はノートでwinXPで、IP電話のために、この二台をwebcasater v100でつないでます。ふるいPCからノートにデータを移す方法はないでしょうか。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

なぜウィルスに感染したんでしょう。ウィルス対策はしていたんでしょうか? VBS_REDLOF.A ならまず、こちらをよく読んで対処してください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A ノートの方は大丈夫ですか? いずれにしても、まず2台ともっウィルス対策を しなければどうにもなりません。 ウィルス対策がすめば、ネットワークで共有するなり、CD-Rに焼くなりしてノートにデータを移してください。 LANでの共有のしかたは、こちらあたりを参考にしてください。 WindowsXPについての説明は無線LANになっていますが、ローカルエリア接続に 読み替えてください。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分は使ったことありませんが、一方がWindowsXPならば、「ファイルと設定の転送ウィザード」が使えるはずです。  1枚のフロッピーを用意し、WindowsXPのPCから、 [スタート] →[すべてのプログラム] →[アクセサリ] →[システムツール] →[ファイルと設定の転送ウィザード] これで転送できます。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ウイルスに感染したパソコンとLANで接続すると、感染していなかったパソコンにもしっかりうつります。ですから、たぶんノートパソコンにもウイルスが感染しています。  それで、CD-Rドライブを買ってきてそこに保存するほうがいいでしょう。ただし、保存するのはその写真だけにしてください。余計なファイルを保存すると、それにウイルスが付いている可能性があるからです。ピンポン感染になって、いつまで経ってもウイルスを駆除できなくなります。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。