• ベストアンサー

ACGウィルスに感染

今、パソコンを2台使っていますが、初心者なので教えてください!! もう一台のほうがノートンの検索でACGウィルスに感染していることがわかったのですが、駆除できないんです。ウィルスチェックで感染していると思われるファイルを検索した瞬間、電源は落ちてしまいます。 もう一台のPCで駆除ツールを落としたのですが、ヴァージョン2がどうたらこうたら(英語なんでわからなかったんです・・・)で一向にだめです。 どうしたらよいのでしょうか?? みなさまよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.3

Symantecのデータベースでは発見できませんでしたが、Trendmicroのもので発見できました。 これが同じ物を示す場合、ウィルスが見つかったファイルを削除する以外の対応法がない様子です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ACG システムファイルの場合は、該当ファイルを削除した後に、「システムファイルチェッカ」で、OS本来のものをCDなどから抽出して書き戻す事が出来ますが、その他のプログラムのコンポーネントの場合、一旦アンインストールして、インストールし直すのが望ましいでしょう。 複合感染がないか、念のためにオンラインスキャンもした方が良いかもしれません。 参考URLのページの左側のメニューから、オンラインスキャンページの入り口に繋がります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ACG
fleur_
質問者

お礼

このたびは本当にお世話になりました。親切かつ丁寧に教えていただきまして感謝しております。 まだ、直ってはいませんが教えていただきました情報にて試させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A1200hd40
回答No.2

>A Symantec product containing virus protection was found and was updated.This product uses the latest engine and virus definition system available.However,if you have other older Symantec products,in addition to those detected,you mast run Intelligent Updater version 2 to update their virus protection. ウィルス対策製品を含む、Symantec製品を見つけ、アップデートされました。 この製品では、存在しうる最新の(検索)エンジンと、ウィルス定義システムを使用しています。 発見されたこれらのほか、古いSymantec製品をお持ちでしたら、それらのウィルス対策をアップデートするため、さらにインテリジェントアップデータ・バージョン2を実行してください。 大体こんな事が書いてありますが、他の質問の回答もお願いします。 発見されたウィルスの名前を特定したいのです。

fleur_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。発見されたウィルスはACGとしか表示されませんでした。 問題のPCでACGを検索するとACGに関する情報が一切得られず、別のPCで同じ方法で検索するとACGの情報が得られ下記のような文章が表示されたのでアクセスしました。 「Norton Antivirusのユーザーは、LiveUpdateを使用するか、または下記のホームページから最新のウィルス定義ファイルをダウンロードすることにより、このウィルスに対応することができます。 http://symantec.com/region/jp/sarcj/download.html 」 上記アドレスにアクセスして最新のウィルス定義をDLしたんですが(DLするのに選んだ製品名はNorton Antivirus for Windows 9x/NT/ME/2000/XP)あの英文がでましてPCは回復されず何も変わらない状態です。何かやり方が違うのでしょうか? 対処法がまったくわからずじまいです。 ウィルス名:ACG 感染場所:COMファイル、EXEファイル 性質:メモリ駐在、暗号化、ポリモーフィック と、でました。

• A1200hd40
回答No.1

対象の正確な名前を教えてください。 OSは何ですか? 判らないメッセージの内容も、取りあえず読んでみますのでお願いします。

fleur_
質問者

補足

SARC Intelligent Updater A Symantec product containing virus protection was found and was updated.This product uses the latest engine and virus definition system available.However,if you have other older Symantec products,in addition to those detected,you mast run Intelligent Updater version 2 to update their virus protection. と、メッセージが出てきました。 OSはXPから2000に変更しました。