• ベストアンサー

ACGウィルスに感染

今、パソコンを2台使っていますが、初心者なので教えてください!! もう一台のほうがノートンの検索でACGウィルスに感染していることがわかったのですが、駆除できないんです。ウィルスチェックで感染していると思われるファイルを検索した瞬間、電源は落ちてしまいます。 もう一台のPCで駆除ツールを落としたのですが、ヴァージョン2がどうたらこうたら(英語なんでわからなかったんです・・・)で一向にだめです。 どうしたらよいのでしょうか?? みなさまよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

Symantecのデータベースでは発見できませんでしたが、Trendmicroのもので発見できました。 これが同じ物を示す場合、ウィルスが見つかったファイルを削除する以外の対応法がない様子です。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ACG システムファイルの場合は、該当ファイルを削除した後に、「システムファイルチェッカ」で、OS本来のものをCDなどから抽出して書き戻す事が出来ますが、その他のプログラムのコンポーネントの場合、一旦アンインストールして、インストールし直すのが望ましいでしょう。 複合感染がないか、念のためにオンラインスキャンもした方が良いかもしれません。 参考URLのページの左側のメニューから、オンラインスキャンページの入り口に繋がります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=ACG
fleur_
質問者

お礼

このたびは本当にお世話になりました。親切かつ丁寧に教えていただきまして感謝しております。 まだ、直ってはいませんが教えていただきました情報にて試させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

>A Symantec product containing virus protection was found and was updated.This product uses the latest engine and virus definition system available.However,if you have other older Symantec products,in addition to those detected,you mast run Intelligent Updater version 2 to update their virus protection. ウィルス対策製品を含む、Symantec製品を見つけ、アップデートされました。 この製品では、存在しうる最新の(検索)エンジンと、ウィルス定義システムを使用しています。 発見されたこれらのほか、古いSymantec製品をお持ちでしたら、それらのウィルス対策をアップデートするため、さらにインテリジェントアップデータ・バージョン2を実行してください。 大体こんな事が書いてありますが、他の質問の回答もお願いします。 発見されたウィルスの名前を特定したいのです。

fleur_
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。発見されたウィルスはACGとしか表示されませんでした。 問題のPCでACGを検索するとACGに関する情報が一切得られず、別のPCで同じ方法で検索するとACGの情報が得られ下記のような文章が表示されたのでアクセスしました。 「Norton Antivirusのユーザーは、LiveUpdateを使用するか、または下記のホームページから最新のウィルス定義ファイルをダウンロードすることにより、このウィルスに対応することができます。 http://symantec.com/region/jp/sarcj/download.html 」 上記アドレスにアクセスして最新のウィルス定義をDLしたんですが(DLするのに選んだ製品名はNorton Antivirus for Windows 9x/NT/ME/2000/XP)あの英文がでましてPCは回復されず何も変わらない状態です。何かやり方が違うのでしょうか? 対処法がまったくわからずじまいです。 ウィルス名:ACG 感染場所:COMファイル、EXEファイル 性質:メモリ駐在、暗号化、ポリモーフィック と、でました。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

対象の正確な名前を教えてください。 OSは何ですか? 判らないメッセージの内容も、取りあえず読んでみますのでお願いします。

fleur_
質問者

補足

SARC Intelligent Updater A Symantec product containing virus protection was found and was updated.This product uses the latest engine and virus definition system available.However,if you have other older Symantec products,in addition to those detected,you mast run Intelligent Updater version 2 to update their virus protection. と、メッセージが出てきました。 OSはXPから2000に変更しました。

関連するQ&A

  • ウィルスの感染しているのでしょうか?

    パソコン初心者です。 同じような状況はないかと検索してみましたが、はっきりとわからないので質問させていただきます。 2~3日前から度々PCの電源を入れると「ウィルスが見つかりました」「駆除できませんでした」というようなメッセージが出ます。 ウィルスソフトは「Norton Antivirus」です。 電源を入れなおし使っているとMicrosft Internet Explorerの変な広告みたいなものや英語で書かれた警告のようなものが出てきてしまいます。 それと、デスクトップにも見たことのない「etl」というファイルもあり、削除しても度々出てきます。 ウィルスのせいなのかビジー状態が続き、電源が通常通り切れなくなったり、 「システムのシャットダウン」というメッセージが出てシャットダウンしてしまうことが多いです。 もし、ウィルスに感染してしまっているならどうすれば良いのか?コンピューターの故障なのか? わかる範囲で結構ですので対処法を教えてください。 初心者のためPC用語などもくわしくありませんので、できましたらわかりやすく教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • TROJ_LINAGEと言うウイルスに感染

    TROJ_LINAGEと言うウイルスに感染しました ノートンセキリティーとウイルスバスターの最新版で駆除をしてみたがだめだった。インターネットでウイルス情報の検索をしたが検索該当なしとでました。 駆除方法教えてください。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウイルスに感染してしまいました。

    サイトを見ていたら、いきなりウイルスに感染したと警告がでました。ノートンを使っています。 スキャンすると一つ感染が見つかって何かよくわからないファイルがVBS.Love Letter.Var といウイルスに感染していました。それを削除してもう一度スキャンしたら感染はありませんでした。 シマンテックのホームページでlove letterの駆除ツールをダウンロードして実行したところ Your computer is not infeted with Love Letter! と出ます。どう言う意味なんでしょうか? パソコンは何の問題もなく動いています。 初心者なのでうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • ウイルスに感染したようです

    私のパソコンがWORM_PUROLAというウイルスに感染してしまったようです。ウイルスバスター2002をヴァージョンアップしてつかっておりますが、先日、最新版にアップしたら、WORM_PUROLAに感染していました。実害は今のところなさそうですが、駆除しようと思っても、どこのメーカーのページを見てもデータベースにないとの回答で困っております。どなたか、このウイルスのことご存知でしょうか。ヤフーで検索すると英語版が何件か出ているのですがさっぱり判りません。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染しました(>_<)

    お気に入りに身に覚えのないアダルトサイトが入ってて、なかなか閉じれなくなりました。 もしやと思い。ウイルスチェックしたところ3つのファイルが感染してました。 そのうちの1つは友人からのメール(html)の件名が入ってました。 ウイルスはJS.Fortnightです。 Nortonの体験版をインストールして、駆除は出来ました。 問題のメール以降に私から出したところには感染の旨を伝えて、チェックしてもらってます。 これでよいのでしょうか?   (1) ウイルスは友人のメールについてきたのでしょうか?   (故意ではないはずです) (2) 一応駆除できたのですが、体験版ですし・・   安心してよいのでしょうか

  • ソフトによってウイルス感染数が違うと

    フリーウェアのavast4を使っています。 ウイルス検索したところ何も検出されませんでしたが、ためしにノートンのオンライン検索をやってみたら1件の感染が認められました。駆除はしてくれないみたいなのですが気になります。どこが感染しているかもわかりませんでした。ノートンを買ったほうがいいでしょうか?

  • wordにウイルス感染?!

    word起動中に、ウイルス駆除してくださいといったメッセージがでます。起動してしまえばメッセージは消えます。先日システムドクターというウイルスに感染した頃からです。その際に、ノートンを導入し、ノートンは安全を示すチェックマークが付いているのですが… 友人にメールで添付したいword文書があるのですが、困っています。OSのリカバリというのをすれば治るのでしょうか?またリカバリはどのように、すればよろしいのでしょうか? 初心者で申し訳ありません。どなたか初心者向けに対処方法を教えてください。

  • ウイルスに感染しているのでしょうか?

    先日ウィルスチェックとしたところ「ウイルス感染は無し」と出てくるのですが アウトブレイク警告の中に「W32.Mydoom.AX@mm」のというのが表示されているのですが、 これってウイルスに感染しているということなのでしょうか?。 シマンテックのHPから駆除ツール(FxNydoom.exe)をダウンロードし、ツールを実行してもいっこうにして消えないないのですが 一応本を見たら、保護をすれば良いと書かれていて保護したのですが、 どうすれば良いのか知っていたら教えてください。 メールをしても大丈夫なのですか?。

専門家に質問してみよう