• 締切済み

クラウド化について...

日本でクラウド化が海外よりあまり進んでない理由は何ですか?それともこのままでもいいのですか?じゃ企業側から考えてどうすればもっと広がりますか?お願いします。五日後就職活動の面接を抱えている学生です。 大学の研究でGoogle App Engineを使った「情報共有システムの研究開発」をテーマにしていますがアドバイスとしてどんな情報を共有できたら面白いと思いますか??

みんなの回答

回答No.1

まだクラウド化に信用がないのと 技術者不足 それにそれ以前に作り上げてしまったシステムを まるっと さあ3ヵ月後からクラウド化です といったところで、その資金は?といったところです。 クラウド化というだけで、データが外のサーバーに行くわけですから 当然今のシステム切り捨てて、移し変えることになるので いくら頭ではだれもが、負担が掛かりにくいと言ったって 資金がありません。 簡単に説明すれば、自動車は、ハイブリッドや電気にすれば低コストでたくさん走れるのは誰もが知っていても、今貴方が道を見たら、ハイブリッドや電気が7割8割走ってますか? ということです。 大人の社会 理想や卓上の数字ばっかり主張したってどうにもなりません。 レポートはあくまで仮想現実ですから懐の具合は加味してません。 逆に言えば、企業が求めるのは、いかに今懐を痛めないで 何かあったときの責任を他人に 擦り付けられる安全をタダかタダ同然で手に入れるかです。

kumar-aku
質問者

お礼

分かりやすい答えありがとうございます。車の例がすごくわかりやすいです。