• ベストアンサー

一般事務職に就くための高校

私は一般事務職に就きたいと思っているのですが、 どんな学科(高校)が向いているんですか? 今は中3に変わろうとしているところで しっかり知っておきたいなと思います。 良ければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学校まででしたら、私立はともかく公立(市立や町立)のいわゆる地元の学校は、義務教育中ですので、全国だいたい同じような授業を受けます。でも、高校に進学すると、A組とB組とやっている授業の内容が全然違うなんてことがあります。 まずは普通科の高校を進学されたら、高校3年間、進路を考える時間が与えられるので、普通科がいいと思います。 ただ、商業高校や実業高校に行くと、限られた範囲しか就職・進学できないので、ぜったいにこの職に就くという固い決心がない場合はおすすめできません。 普通科に進学したら、おそらくどこの高校も文系・理系にクラスをわける「文理選択」というのを高校1年生の時に行われます。 文系というのは、国語や社会(地歴公民)の授業数が多くなるクラス。 理系は、数学や理科の授業が多くなるクラスのことを指します。 文系・理系を決めるというのは大学進学の際に進路を半分以上決めるようなものですから慎重に行ってください。 ちなみに、事務職では文系になります。 しかし、まだ中学生ですし、これから進路も変わることは十分考えられますので、文理選択は高校生になったときに盛大と考えてください。 それでは、受験生となる大変な一年になるとは思いますが精一杯がんばってくださいね。小学校中学校までの学習が無駄にならないよう

gozi-ta4
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます! 細かいところまで、タメになりました。 普通と商業・・・じっくり考えたいと思います。 と共に先の進路もしっかり考え、 進路を確定していきたいと思います。 本当に長文ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

高校なら商業科ですね。 事務に必要な科目を学べます。 簿記・会計とかね。

gozi-ta4
質問者

お礼

そうなんですね! 勉強になりました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 一般職・事務職 の求人

    現在就職活動中の大学生です。 一般職・事務職の仕事を希望しているのですが 就職サイトを見ても、総合職・営業職の募集がほとんどで 自分の希望する職が少ないのです。 まだ2月・3月の時期なので、会社にとって重要な総合職・営業職の 選考が行われている段階で、4・5月になれば一般職・事務職の 募集も増えてくるものなのでしょうか? それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、 新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

  • 一般事務職について

    一般事務職の正社員は普通女性のものというイメージがあると思います。 求人広告などで募集している物は特に何も記述がなくても、女性を 求めているという暗黙の了解があるのですか? また一般事務職は残業がないと書いてあるものが多い職種だと思います。 残業というのは他の職種では無しとかいてある職種はほとんどありませんが、残業するのは当たり前という風潮があるのでしょうか?

  • 一般事務と専門職

    一般事務と専門職では、専門職の方が長く大事にして貰えるのですか? 私が考えている専門職とは、経理、CAD、WEBなどです。

  • 一般職?事務職?総合職?

    大学2年生女子です。 就職について色々考えるようになったのですが、 一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。 どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!! 詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。 よろしくお願いします。

  • 事務職について

     "事務系総合職"は総合職ということでよいのでしょうか。  また、"総合事務職"は一般職となるのでしょうか。  私は、一般職希望なのですが、この辺を少々混同してしまいまして・・・

  • 工業高校から事務職へ

    僕は今中学3年生で学力的に工業高校へ進もうと思っています。 最近チャットで事務をしている男性に知り合いました。 事務職といえば女性がやるものという印象があった僕は事実にとまどいながらも驚きました。 そして事務職に強いあこがれを抱きました。 そこで皆さんに聞きたいのですが工業高校から事務へ進む事は可能ですか? ということです。

  • 営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか?

    営業事務職、総務事務職、経理事務職、一般事務職が出来る範囲のコストカット策は何ですか? リストラなどの首切りは除きます。

  • 一般事務職の正社員

    昨日、同じような内容で質問させて頂いたのですが、思うような回答が頂けなかったので再度質問させて下さい。 今私は派遣社員としてCADオペレーターをしています。しかし会社独自の決まり事、覚える事も多く、この先歳をとっても続けていけるかと聞かれたら自信がありません。 来年にはもう24歳になります。もうそろそろ派遣からは卒業しなければと思い、今の会社に勤めながら、正社員の一般事務職を探しています。 一般事務経験が3年ある事から、今までの経験を生かせると思ったからです。 しかし、最近になって経理事務に興味が出てきてしまい、簿記を取得してから未経験でも雇ってくれる経理職を探すか、今までと変わらず一般事務職で探すかで迷っています。 何故、経理に興味が出てきたのかというと、母が結婚する前に給与計算の仕事をしていた事があるのですが、母曰く「社員がどれ位の給料を貰っているかが解ってすごく面白かった」という事だそうです。 このまま一人で悩んでいても答えが出ない為、何か助言を頂けないでしょうか? あと補足なのですが、一般的に考えて一般事務と経理事務ではどちらが残業や休日出勤が多いのでしょうか?

  • 一般事務職への転職について

    長文、乱文失礼いたします。 年齢:27歳 性別:女 専門学校卒(動物看護師学科) 前職:動物看護師(4年勤務) 今現在、ビジネスホテルのフロントで3年勤務しておりますが、 転職を考えておりアドバイスを頂ければ幸いです。 今の職場では、 ・月休み7日でその他の休みは一切なし。(夏季休暇・冬期休暇が3日ずつある様ですが取れない為お飾り。有給は話すらされたことがありません。) ・夜22時まで仕事をした後、朝7時から出勤のシフトが頻繁にある。 ・給料は額面で20万ですが昇給は一切なし。 等勤務条件が良くなく、以前から気になっていた事務職へ転職しようかと思っております。 ハローワークへ、事務職への転職希望の旨を伝えたところ、 資格がないと厳しいかもしれないとのお話でしたので、 2月にMOSエクセル2016エキスパートの資格を取得し、 今は6月にある日商簿記3級の取得を目指し勉強しております。 しかし、求人を見ると一般事務は未経験可が少なく、 事務職経験ないため就活に不安を抱いております。 正社員を希望していますが、未経験だと難しいようなら、 パート・アルバイトを募集しているところで1年ほど一般事務を経験し、 その後正社員勤務のところへ再就職したほうがいいのか、 なやんでおります。 6月に資格を取得できれば、今の職場はすぐに退職しようと考えております。 (上司には退職を考えている事は相談済みです。) 今、体力的にも精神的にも限界を迎えており、 同じ様な経験をされた方、人事に詳しい方、事務のお仕事をされている方、 それ以外の方も是非アドバイスを頂戴できればと存じます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 一般事務職って30歳過ぎでも雇ってもらえるのでしょうか?

    私は障害者なので、一般採用とはちょっと違う部分もあるのですが、 一般的に、30過ぎ(30歳超)の女子って、 一般事務などで採用して頂けるのでしょうか?(転職) 私は今、一般事務で正社員で働いているのですが 仕事がなくて、勉強しているように言われたり(それがすごく多い) ボーナスもあまりよくないので(仕事がなくて、仕事をしていないからというのもあるそうです) 転職を考えています。 20代後半でも事務で転職、きびしかったから、 30過ぎるともっと大変そうですが、どうでしょうか? 可能性があるなら、もっとPCスクールなどで、 スキルをつけようかなと思っています。 厳しいと思うと、やるきが・・・>< 宜しくお願いします。