• ベストアンサー

一般事務職に就くための高校

私は一般事務職に就きたいと思っているのですが、 どんな学科(高校)が向いているんですか? 今は中3に変わろうとしているところで しっかり知っておきたいなと思います。 良ければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学校まででしたら、私立はともかく公立(市立や町立)のいわゆる地元の学校は、義務教育中ですので、全国だいたい同じような授業を受けます。でも、高校に進学すると、A組とB組とやっている授業の内容が全然違うなんてことがあります。 まずは普通科の高校を進学されたら、高校3年間、進路を考える時間が与えられるので、普通科がいいと思います。 ただ、商業高校や実業高校に行くと、限られた範囲しか就職・進学できないので、ぜったいにこの職に就くという固い決心がない場合はおすすめできません。 普通科に進学したら、おそらくどこの高校も文系・理系にクラスをわける「文理選択」というのを高校1年生の時に行われます。 文系というのは、国語や社会(地歴公民)の授業数が多くなるクラス。 理系は、数学や理科の授業が多くなるクラスのことを指します。 文系・理系を決めるというのは大学進学の際に進路を半分以上決めるようなものですから慎重に行ってください。 ちなみに、事務職では文系になります。 しかし、まだ中学生ですし、これから進路も変わることは十分考えられますので、文理選択は高校生になったときに盛大と考えてください。 それでは、受験生となる大変な一年になるとは思いますが精一杯がんばってくださいね。小学校中学校までの学習が無駄にならないよう

gozi-ta4
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます! 細かいところまで、タメになりました。 普通と商業・・・じっくり考えたいと思います。 と共に先の進路もしっかり考え、 進路を確定していきたいと思います。 本当に長文ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ennalyt
回答No.2

高校なら商業科ですね。 事務に必要な科目を学べます。 簿記・会計とかね。

gozi-ta4
質問者

お礼

そうなんですね! 勉強になりました<(_ _)>