• ベストアンサー

化粧品売り場の人の言葉はお世辞が入ってますか?

先日化粧品売り場の女性の店員の方に私の顔立ちの印象を たずねたところ、「目鼻立ちがはっきりして綺麗系の顔立ち」と 言われました。  やはりかなりお世辞が入ってるものなのでしょうか?(特に商品の購入は  勧められませんでした)  それともこの印象はある程度当たっているのでしょうか?みんなが認めるような美人でないことは  もちろん自覚しています。  写真はご回答いただけたら後で削除いたしますのでご回答いただければ  幸いでございます。  おでこに傷があるので前髪はあげられません。  前髪はうっとうしいのでもう少ししたら切る予定です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • pi365
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が見る限りですと、お世辞抜きで美人な方だと思いますよ。 顔で芸能人になれるレベルだとは思いませんが、私ならあなたは一般人の中でも美人の中に入れますね。 だけどこのお写真だとお化粧がお顔に合っていない様に思えます。 プロがメイクすれば、もっと磨きがかかると思いますよ。 それと、メイクのせいかもしれませんが、かなり疲れている様に見えます。 あなたがもっと美しさを磨きたいと思うのであれば、頭から足の爪先まで不安要素を消し去る事が出来れば晴れ晴れとした、すがすがしいお顔になれると思います。 (病気や歯並び、姿勢、精神的なストレス等の改善) これは、誰にでも言える事ですが。 ですので、お世辞は言われていないと思いますが、あなたはまだまだ輝けると思います。

pi365
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 美人とは非常に恐縮でございます。もちろん芸能人レベルだとは思っていませんが一般人の中で美人だとは過分なお褒め言葉頂き有難うございます。 この写真は外出の後にとったので疲れているように見えるのは納得です。 メークのせいもあると思います。 確かに精神的ストレスはあります。 どこか不安な気持ちが表情にも現れていると思います。 前向きに頑張ろうと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#152701
noname#152701
回答No.4

写真を見る限り、「お世辞」ではないと思う。 全然綺麗でもないのに「綺麗系」と言っている訳ではない。 あなたは本当に綺麗な顔立ちをしていると思う。 ただ、髪型で損している感じが..... 大きなお世話ですが、美容院でストレートパーマやトリートメントをかけてみては。

pi365
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 過分なお褒め言葉頂き有難うございます。 髪型は私も気になっています。 ストレートパーマはアレルギーの関係でかけられないのですが トリートメントはしたいと思います。 有難うございます。

• 2181
回答No.3

美容部員の性格にもよりますし美容と接客のプロですから、それなりの教育は受けています よくある例として デブを“恰幅が良い”とする表現 ば言われた方は悪い気はしませんよね それと同じです 100%真に受けるのは危険ですが褒めてもらうのは嬉しい事 100%疑うよりは素直に“ありがとう”で良いと思います

pi365
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね。真に受けすぎず素直に受け止めたいと思います。

• fuuka001
回答No.1

>「目鼻立ちがはっきりして綺麗系の顔立ち」 お世辞ではなく、その通りだと思います。 但し、あなたは「綺麗だ」と言われたと勘違いしているようですが、 店員の方は「綺麗系の顔立ちをしている」と言ったに過ぎません。 『あなたは綺麗な人です』と言った訳ではありません。 ですから、店員さんの方のいった言葉は正しいです。 写真を見るかぎり「可愛い系」とは言えませんし 言うとしたら「綺麗系」と言う事になると思います。

pi365
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お世辞ではないのですね。 実はどういう系統の顔立ちですか?という質問したのです。 自分ではもちろん「綺麗」とは思っておりませんので・・。 でも「綺麗系」と言われただけでも非常にありがたいです。 有難うございます。