• ベストアンサー

チクロピジンについて

チクロピジンは抗血小板薬ですが、これを服用中に、白血球減少症(顆粒球減少症)を引き起こしますか?無顆粒球減少症と白血球減少症の違いってなんですか?無顆粒球症は顆粒球減少症がひどくなったものってことで良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

dainodainekoさんは確か医・薬系の学生さんですよね。 私のブックマークにあります「お薬110番」は,参考になりませんよね。しかし,一般の方も見ているかも知れないので…一応 塩酸チクロピジン http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 副作用主項目: 白血球減少症 http://www.okusuri110.com/fukusayo/fukusayo_db/fuku016.html

dainodaineko
質問者

お礼

suiranさん、早いご回答ありがとうございます。お薬110番というサイトは初めて知りました。ご紹介ありがとうございます。やっぱり医薬品情報提供HPの医薬品添付文書などで確認しても、白血球減少症はあるようです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「塩酸チクロピジン」 この中で「副作用」の項を参考にしてください。 ⇒「無顆粒球症」の記載があります(ハイパー薬事典ではここまでの記載はないようですが・・・?)。 「無顆粒球減少症」に関しては、suiranさん紹介のサイトで理解出来るのではないでしょうか・・・? ⇒「顆粒球」は「白血球」の中の成分と考えれば分かるのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/3399001C1027_1_12/
dainodaineko
質問者

お礼

すでにチェック済みでした。せっかくご紹介していただいたのに。とりあえず、チクピロン錠について見ました。そうしたら、無顆粒球症ほど大きくは載っていませんでしたが、その他の副作用のところに白血球減少症が載っていました。