精神的ストレスによる白血球増加についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 精神的ストレスによって白血球(顆粒球)は増加すると言われていますが、その増加の程度や影響についての疑問があります。
  • 具体的には、どの程度のストレスで白血球(顆粒球)が増加するのか、増加が基準値を超えるほどのものなのか、増加がどれくらいの期間続くのか、増加の割合はどれくらいなのかなどです。
  • また、恋愛中の心の動きもストレスになるのか、興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的ストレスを原因とする白血球(顆粒球)増加についての疑問

炎症や細菌感染だけではなく、精神的ストレスによっても、白血球(顆粒球)は増加すると、、或る本に書いてありました。 質問ですが、 1、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加するほどのストレスというのは、いったいどんな程度のストレスでしょうか? カラオケとかに行ったり自棄酒のんだり人に愚痴ったりして翌日には発散できるレヴェルのストレスでも増加するのでしょうか? 2、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加するというのは、いわゆる基準値以上で、採血検査でも「注意」が入る程の増加をしますか?11.000以上になるとか。 3、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加した場合、いったい何日間/何週間、増加状態が続きますか? 4、精神的ストレスにより白血球(顆粒球)が増加する場合、だいたい何パーセントほど増加しますか? あと、蛇足的な質問ですが。。。。。 5、恋愛中に、相手に不安を感じたり、相手に振り回されて一喜一憂したりする心の動きもストレスにあたりますか?ww

noname#109225
noname#109225
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

顆粒球(主に好中球)はその人の自律神経のレベル(その時の心や体の状態)に応じて絶えず増減をしています。 1、同じようなストレスでもそれを深刻に敏感に感じる人とそうでない人もいますのでどの程度のストレスでどれだけ顆粒球が増えるのかはまちまちです。顆粒球の増殖能力は大変高く緊急時にすぐ対応できるように体がその機能を備えてるわけですが、なにか組織に炎症が起きると2~3時間でたちまち通常の2倍に増えます。しかし、生き続ける遺伝子を持っていませんので2~3日で死んでいきます。どんどん入れ替えられてるのです。 2、基準値自体が曖昧なものですし、大事なことは白血球の数より白血球の中味です。白血球全体に占める顆粒球の割合と数によってその時の免疫の状態がわかります。それによって一方の免疫の主体であるリンパ球の値が左右されます。 3、ストレスの強さ、ストレスの持続時間、期間によって変わります。 4、同上 5、人によってはそういうこともあるかもしれません。 我々は適度なストレスがないと生きていけないでしょう。ただ、ストレスが強すぎて自分の適応力を超えることがあります。適応力を超えたとしてもこれがおっしゃるように、憂さを晴らして翌日には立ち直ることができるような一過性のストレスであればそれほど問題にはなりません。 適応力を超えるような肉体的、精神的なストレスが解決できず慢性的に抱えてしまうと正常値を超える顆粒球増多が続き病気の原因になります。顆粒球が増え過ぎると常在菌と反応して化膿性の疾患が増えたり、顆粒球が死ぬときに放出する活性酸素で組織破壊が起こります。 たまに血液検査をして白血球像を調べると良いと思います。自分のその時の免疫状態が良くわかります。

関連するQ&A

  • 白血球の増加

    今日、血液検査の結果が上がってきたのですっが 昨年までのものと比べて白血球の値が増加したのが気になっています。 現在29歳男性です。 昨年までは白血球の値が3100~3500位を推移して 平均値は3300位でした。 役1年ぶりに検査したら4100になっていました。 値的に正常値になったので良いのですが 急激に見方によれば最大1000も上がったのがきになります。 その他の血液学の値は以下の通りです。 赤血球:534 血色質:16.0 ヘマトクリック:50.9 MCV:95.3 MCH:30.0 MCHC:31.4 血小板:16.6 好中球:61 好酸球:2 好塩基球:0 単球:4 リンパ球:33 以上です。 なにかあるのでしょうか?

  • 【専門的質問】白血球増加について(質問者はど素人です)

    昨年11月にメンタルクリニックで採血をしました。 一点、白血球数に異状があったのですが、無念なことに、 当時、検査結果の紙を貰いませんでしたので再検査をする機会を失いました(最近になって担当医から偶然に検査結果を渡されました)。 女です。 【昨年11月の血液検査】 白血球数  11.700 CRP定量  0.1 CRP定性  (-) 【今年7月の血液検査】 今年7月に別の診療内科クリニックで少々詳しい血液検査をしました。異常値は皆無でした。 白血球数  7.600 CRP定量  0.05未満 好中球 56.1%(4.264) 好酸球 3.4%(258) 好塩基球 0.1%(8) リンパ球 36.5%(2.728) 単球 4.5%(342) 質問は昨年11月の白血球増加についてです。 すぐに、好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球いずれの球が増加していたか精密検査をしたかったです。口惜しいです。 この白血球増加のメカニズムですが、通常は、以下のどちらですか? 1、なんらかの病的原因により、A球あるいはB球あるいはC球が増加していた? 2、なんらかの病的原因によりA球が減少したのだが、白血球総数の均衡上、(拮抗性から)自動的にB球が爆発的に増加調整された? 去年11月の白血球増加の原因ですが、検査時は、肉体的には健康体で元気に遊んでいました(当時のブログの記録で確認済)。 風邪も引いていませんでしたし、喫煙もしません。 外傷も虫歯もなく、口内炎、さかむけすらありませんでした。 思い当たる節としては、無関係だと思いますが、 11月の検査の一週間前まで、一週間分だけ「エビリファイ」を服用していました。 また、検査2日前に美容皮膚科で1ミリくらいのニキビ痕をレーザーで焼いてきたくらいです(無痛。1ミリだけ赤くなる程度)。 あと、アレルギー体質で、IgEが基準値の2倍、猫上皮とダニは基準値の70倍という結果を持っています。

  • たびたびすみません白血球増加症

    慢性骨髄性白血病について質問があります。よろしくお願いします。 8月22日に会社の健康診断がありました。 その結果、白血球数が18000(それ以外は正常値でした)という事で再検査にすぐ来てほしいと電話で言われ、一週間後(再検査に来てほしいと電話がかかってきた日)の8月29日にすぐ病院に行き採血したところ、白血球数25000、LDH400で、すぐに大学病院で精密検査をするように言われ、次の日に大学病院に行きました。 そこで最初に問診をしたのですが、あなたは慢性骨髄性白血病です!と何の検査もしないうちに言われ、かなり動揺しました。自分でもいろいろ調べていたので、前日から全く寝れなく夫婦で落ち込んでいました。かなりストレスでした。次に採血をしました。白血球数22000 LDH250好中球80%でした。CRPは正常でした。 骨髄球や後骨髄球の数値が以前の健康診断の結果で出ていた(本来なら0%ですよね?)ので先生は、それが問題だと言っていました。 細かい数値はまだわからないとの事で、次に骨髄検査(マルク)をしました。 結果は一週間後(9月5日)だそうです。CTとエコーもその時です。脾臓を検査する為かと。 僕は3ヶ月ほど前から、かなりのハードトレーニングをするようになり毎日激しい筋肉痛になっていました。再採血の時も、まさか病院から電話がかかってくるとは思わなかったので、いつものようにガンガントレーニングしていました。 激しいトレーニングや、ちょっとしたすりきずくらいでは白血球数はここまで増加しないものでしょうか。僕はいつも健康診断で白血球数が10000を超えます。数値高い人なんだね~とだけ言われてきました。 13000、9000、11000とバラバラですが、12、3年前からです。現在38歳です。トレーニングをする前は毎日ビールん5、6本飲んでいました。今は週に2回ですがやっぱりものすごく飲みます。タバコは7年ほど前に辞めました(ヘビースモーカーでした) 自覚症状(各白血病の症状)は全くありません(慢性骨髄性白血病は自覚症状のない病気なんでしょうが)先生の言うように白血病なんでしょうか?。 薬もタシグナかスプリセルどちらにするか考えておいて・・・今どっちが効くか臨床実験中だからそれに参加して欲しいと言われ資料を読んでおくように!とまで言われました。

  • 赤血球増加症(多血症)

    初めまして。 只今、1歳半になるオスの黒猫ヴィンセントを飼っております。 ちょっと話が長いのですが、よろしかったらお付き合い下さい。 今月、1月7日に足取りがふらつきぼんやりした状態だったので、病院に行きました。 病院では緊張の為、足取りが治り、熱もさほど高く無かったので風邪の薬と抗生物質をいただいて帰ってきましたが、夕方から容態が急変。 血が混じる嘔吐をし、再び病院へ。ぐったりした状態でした。 血液検査の結果、赤血球が77パーセントもあり、カリウムも14と高い数値。 血がドロドロに濃い、 夜から入院させて、とにかく濃くなり過ぎた血液を薄める為にソルラクトを輸液していますが、8日の夕方で赤血球80パーセントを超えてしまいました。 血小板も少なく採血時の血が止まらないので血小板を増やす薬と出血を止める薬を入れてもらいました。 容態はよくなりません。 9日、病名が告げられました。 赤血球増加症(多血症) 骨髄が必要以上に血液を作りドロドロの状態らしいです。 人間用ですが、見れる方は詳しく載ってるのでみて下さい↓ http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html 大体2日に1回くらいの割合で80cc、注射器3本程の濃くなり過ぎた血液を抜き点滴で薄める治療になると言われました。 でも、やり過ぎは白血病になるらしいです。 完治不可な病気だそうです。 ちなみに一応治療薬はあるのですが、治療薬の骨髄抑制剤は抗がん剤です。 5日に1回くらい打たなくちゃいけないらしく、副作用が酷く飼い主さんは苦しむ我が子が可哀想で見てられなくて安楽死させる人が多いらしいです。 容態は相変わらずよくありません。 今は現実維持、経過観察中です。 血を抜く際の麻酔とドロドロ血のせいで寝ています。 体力の消耗が半端ないらしい。 この赤血球増加症、猫は殆ど症例がないため、先生も 「やっかいな病気になっちまったなぁ、俺も初めて見たよ。」 と言われちゃいました。 今すぐ死なないけど、長くないと思えと…。 何か有効な治療方や、民間療法、どんな事でもいいので何か教えて頂ければと思います。 また、体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 長々と失礼いたしました、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アレルギー 好酸球?リンパ球?

    こんにちは。 だいぶ恥ずかしい質問かもしれませんが、聞かせてください アレルギーについてなのですが、 私が昔本で得た知識では、以下のように思っていました。 ------------------------------------------------------- 白血球は大雑把に分けると、顆粒球、リンパ球、単球の3種類。 顆粒球は交感神経系が優位になると増加し、 リンパ球は副交感神経系が優位になると増加する。 アレルギーはリンパ球が強く働きすぎるのが原因。 そのため、リンパ球を抑える?ステロイドや、 交感神経系を刺激する薬などを使う。(相対的に副交感神経系の働きを弱める) ------------------------------------------------------- と、以上のように思っていました。 しかし、アレルギーが起こると好酸球が増加することを最近知りました。 好酸球は顆粒球の一種ですよね? とすると、上記の知識は間違っていることになると思うんですが、 実際に私自身がアレルギー症状が起きた時、上記のような薬を使って症状が和らいだのですが、 それはなぜでしょう? 顆粒球が原因なら、交感神経系を刺激したらますます苦しくなるはずですよね? 知識のある方には大分馬鹿げた質問かもしれないのですが、 どうしても気になるので知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 放射線と白血球の関係で

    よろしくお願い致します。 放射線と白血球の関係で教科書に書いてる文章の意味がわからないので調べてみたのですがなお更わからなくなりましたのでお聞きいたします。 教科書には「末しょう血中でリンパ球の寿命は数時間から2日程度あり、被爆後最も早く減少する。これに次いでリンパ球以外の白血球が減少する。ただし、被爆後一時的に増加したように見えるのは、胸腺・脾臓やリンパ節は一時シ収縮し、血球が末しょう血に搾り出される為である」とありました。 別のページでも確かに白血球は一時的に上昇したグラグがあるのですが… リンパ球は白血球の一種 ↓ 白血球は顆粒球、リンパ球、単球に分類される。 とありましたので、白血球というものは存在しない総称の事だと思うので、白血球の一種のリンパ球・血小が減るのに「増えてる」というのはどういうことなのだろうと…そうすると白血球とまとめた中で減少を見かけ上増えたように見せる「何か別の成分」があるのでしょうかと思いました(そこまでは書いてありません) 一応予測としてリンパ球は分化した大人の?成分で、搾り出されたリンパ球や顆粒球・単球になれてない未分化・未熟な白血球成分であり、それが増える・とか…意味が分からなくなりましたTT 搾り出されて増えるのはわかりますが、総量?は増え、成分別(この場合リンパ球)にすると減るというのは可笑しいですね? どなたかよろしくお願いたします^^; こうなんだ、ここが違う、間違っている、ちゃんと読め!などつっこみお待ちしています…ううTT

  • 精神疾患数増加の原因について意見を聞かせてください

    今や、精神疾患患者数は通院や入院をされている人だけでも300万を越えています。 糖尿病患者数を遥かに凌いでいますよね。 これほどにまで現代病になってしまった背景について、自分の考えを書きます。 日本は先進国となり、昔みたいな今日の食事をするために必死になる光景はなくなってきました。 それと同時に、相手の気持ちを考えずに行動するもの、特に気になるのは自分が相手にとって悪いことをしてるということさえ分からない人間が急激に増えた気がします。 全ての精神疾患の原因は、一部の摂食障害の極度な減量願望等を除き、対人関係がきっかけとなりますよね。 なので、精神疾患数増加に歯止めがきかないのは以上のことが原因だと思うのですが、皆様はどう思いますか?

  • 細菌感染って一体何ですか?

    こんにちは。 3週間前から咳と青痰がひどく3日程は微熱も出ました。 内科でレントゲンと採血をし採血はどこかのセンターで細密検査しました。 白血球が18000(基準値は3500~9000)とのこと。 リンパ球が7(基準値は27~53) B高感度CRPが0.352(基準値は0.01~0.09) 最初の週は人と会話もできませんでしたが、 今は寝起きに少し咳と痰が出る位でそれ以外はほとんど出ません。 次の週に再度採血、その場で白血球の数を見たら16000台。相変わらず高い。 医師曰く、細菌感染。それ以外は何も言わない。 細菌感染って何ですか?特定の病名とか無いんですか? と聞きましたが、細菌感染としか答えず。 聞いても無駄と思いそれ以上聞きませんでした。 その医師は個人的にはそれまで好ましい医師だったのですが。。。 細菌感染とは何ですか?特に病名もない、「細菌感染」が病名みたいなもの? 抗生物質を処方されてます。それを気長に飲むしかないのでしょうか? 家で寝てなさいと言われました。いつまで?そんなずっと無理です。 咳と痰以外の症状はありません。熱もないし。 セカンドオピニオンで同じ検査をしても同じでしょうか? 迷ってます。 (1)細菌感染とは何か?病名はあるのか。 (2)セカンドオピニオンするべきか。 お詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 気が抜けると風邪をひくのは本当でしょうか。

    安保教授の自律神経免疫療法の考えによると、交感神経が興奮すると、怪我をしたときに入りやすい細菌を殺す顆粒球が増えて、またリラックスしたり、寝ているときには副交感神経が興奮するようになり、リンパ球が増えるということです。  風邪ウィルスの感染を受けると一番初めに働くのはNK細胞と、キラーT細胞ですよね。ですから、リンパ球系ですので、ストレスによって、リンパ球系のちからがおちたら、風邪を引きやすくなるのはわかるのですが、よくいうストレス状態の気が張っているときには風邪をひかずに、リラックスして気が抜けたら風邪をひくという話を良く聞きます。  こんなことって本当にあるのでしょうか。それともストレス状態のときに、すでに感染して、そのまま忙しい状態でも風邪をひいていたけど、たまたまリラックスしたときにこじれたような気がしてそのようなことが通説になったのでしょうか。  もし本当に、気が抜けたときに風邪をひくのであれば、リラックス状態ではリンパ球が優位にたっているはずですので、どうしてでしょうか。  ついでに顆粒球は風邪のウィルスに対してはまったく無効なのでしょうか。

  • 原因不明の咳と微熱。緑の痰。

    こんにちは。 1週間程前から咳が1日中出ており困っております。 特に寝起きと、会話をする時、深く息を吸った時に出ます。 寝起きは緑の痰が多く出ます。 平熱は35度5分前後と低く、この1週間は36度台をキープ。 内科へ行き、採血・レントゲンを撮りました。 採血は白血球の値が通常だと3500~9000だけど、 私の場合は18300でした。 またリンパ球が減少、顆粒球が上昇と、 あと、CRPと云う値が通常は0.3程度だが、1.2ありました。 医師曰く、細菌感染の典型的なパターンだと言われました。 レントゲンには何も映っておらず問題なし。 なので今は何とも言えない。肺炎などの前兆かも、との事。 処方された薬は、カルボシステイン250mg、セフカペンピボキシル100mgです。 精神疾患の薬を飲んでいるので、飲み合わせを見て頂き、 咳止めなどは出して頂けませんでした。 ・・・ 心配でネットで色々検索してみたものの、咳が出る病気はたくさん。 その中で目に留まったのが咽喉クラミジア、咳が凄く出ると。 でもこれは性病で、細菌性行為は行っておりません。 ・・・ 薬を飲み終えても症状が治まらず、 かかりつけのペインクリニックが内科も併設しているので相談。 そこでもレントゲンを撮りましたが問題なし。採血はなし。 喉の状態と胸の音を聞かれ、こちらでも今の所何かは断定できないと。 こちらでは、精神疾患や飲んでいる薬も伝えてありますが、 咳止めや痰の出を良くする飲み薬(名前忘れました)を貰いました。 ・・・ それでも、少しずつ良くはなって来ている、気はするのですが、 やはり対話をすると凄く咳き込みます。電話でもです。 なので仕事に支障をきたしております。 マスクをしていても、咳き込んだ音は聞こえますから。。。 と、あまりにも不安でこちらに投稿させて頂きました。 上記の情報だけでは勿論特定出来ないのは承知の上ですが、 少しでも何かの情報が手に入ればと思いまして。 何卒、ご教授頂けます様、 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう