• ベストアンサー

勝鬨橋 老朽化?

この間ファミレス寄ったついでに、 勝鬨橋の写真を撮って歩いてきたんですけど・・・ 中央部分?がかなり揺れていて驚きました。。 専門知識は無いですが。 橋でゆっくり揺れる経験はありますが、 勝鬨橋は小刻みにガガガ、ガウガク、ガタンとした揺れでした・・・ 大丈夫なんでしょうか??それとも開閉式だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

専門家ではありません.... 開閉部はヒンジ(蝶番)構造なので比較的揺れや振動が生じやすく、強度も低くて、車両の重量は40tまでに限定されているそうです。ただし電動式のロックピンで固定されていて、振動による合わせ目のズレは生じないそうです。

i-q
質問者

お礼

そうですか40tまで・・・ってかなり大型車両でうすね! (じゃあ、10式も通行可能ですねw) ロックピンで固定してあるとの事、 少し安心しました。 歩いたのは初めてですが、 よく車で通るので心配しました。。

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.1

重量のある車の振動を受けるのは開閉式だからでしょう。 大型車の影響でしたらもうずっと、ずーとまえから揺れていました。

i-q
質問者

お礼

そうですか、確かにトラックが通った後は とくに揺れました!!