シフトの管理は誰の責任?

このQ&Aのポイント
  • 今ホームセンターでバイトをしている大学生です。
  • 新しい店長が来たとたん、業績を上げるためいきなり自分の気に入らないバイトを首にしまくった挙句、これからはシフトの決定後の変更・フォローは一切しないと全員に宣言
  • 本来こうした自体に責任を持ち、急の事態に対応するのが管理職の責任ではないでしょうか。物事に対する対処法や説明もなく、一方的に従業員に服従することを求めてもいいものでしょうか。何かあるとすぐに従業員にクビにするぞと言ってきます。中には生活かかっている人もいると思うんですけど。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトの管理は誰の責任?

今ホームセンターでバイトをしている大学生です。この間新しい店長が来たとたん、業績を上げるためいきなり自分の気に入らないバイトを首にしまくった挙句、これからはシフトの決定後の変更・フォローは一切しないと全員にメールで宣言なさいました。(今までは店長や社員の人が足りないところに入ってくれていた)。この間、私が急病でシフトに突然入れなくなったのですが、誰も代わりに入ってくれる方が見つからず、仕方がないのでお店のバックヤードで一人事務作業をしていた店長に何とかしてくれないかと電話したところ、最初に言ったとおり自分でなんとかしろと言われました。結局なんとか一人のパートのおばさまが都合をつけて下さったので、事なきを得たのですが。。。本来こうした自体に責任を持ち、急の事態に対応するのが管理職の責任ではないでしょうか。物事に対する対処法や説明もなく、一方的に従業員に服従することを求めてもいいものでしょうか。何かあるとすぐに従業員にクビにするぞと言ってきます。中には生活かかっている人もいると思うんですけど。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

シフト管理は店長の責任です。 バイトは「使い駒」です。 誰でもできるレベルですから「人」として見ておりません。 ましてや学生ですから。 接客が上手くて、貴方が居ないとお店の売り上げが落ちると言われない限り 「コマ」です。 ですから、あなた一人が欠勤したところでお店を閉店するレベルではありませんから 気にせず事情があるときは休みましょう。 それでも、文句がある場合は、そのホームセンターの事務局にTELするべきです。

yoshinochan
質問者

お礼

そうですよね。。。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

あなたはアルバイトですかr、店の売上げに対する責任は基本的にはありません。 もしそういう事情で人手が足らなくて接客に対応できなくても、それはあなたの責任ではないということです。 あなたは常識的に応対できる範囲で接客して、それで対応できないお客がいても知らない顔をするしかないですね。それで売上げが落ちたらそれは店長のの責任です。 もしそれに店長が苦情を言うのならば、そのときこそこれ以上は出来ない、どうしたらよいのかと訴えるべきです。 それでも聞かないのであれば、どこかよそを見つけて転職することですね。 これが正社員ならば大変ですが、アルバイトならばその程度で割り切って十分だと思うのですが。

yoshinochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニやってます。 まあ、上手くないかもしれませんが、それがその店長の管理方法なのです。辞めるなり反面教師にするなりしましょう。 皆に勝手を許せばシフトは崩壊するし、厳しくし過ぎれば退職者が続出します。私も結構長いことやってますが、難しいですよ。建前論で店は回せないのです。

yoshinochan
質問者

お礼

thx

回答No.1

バイトの待遇なんてそんなものです。 義理もないのでさっさと辞めてください

yoshinochan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シフトやスケジュール

    1ヶ月ごとにシフトやスケジュールを組み なおかつバイトやパートの数が一桁しか居ないところで働かれてる方 もしくは、責任者や店長さんをされてる方に質問です。 シフトやスケジュールの組み方ってどうなってますか?連休は可能? まさか、責任者や店長が自分ひとりだけで勝手に決めてるんでしょうか それとも、人数が少ないという事で、バイトやパート一人ひとりに そろそろ来月のスケジュールを組むんだけど 「来月来れない日や休みたい日を教えて」 見たいな感じで聞くんでしょうか? それとも、カレンダー的なものを用意し 休みたい日があれば、それの休みたい日に 丸を点けるなり、自分の名前を書くなりして提出して みたいな感じでしょうか?職場によって違うと思いますが 是非教えて下さい。あと休む理由を聞かれますか? また従業員が多い、大手チェーン店の方が 仕事は休みやすいですか?学生も多いですしね。

  • シフトが入っていなかった

    私は現在飲食店でアルバイトをしているのですが、環境が自分に合わないなどの理由で9月いっぱいで辞めることになりました。 辞める旨は店長に約2週間前に伝え、渋々ながらも承諾はしてもらったのですが、伝えた後から店長の自分に対する態度が悪くなってしまいました(当たり前だと思いますが)。 ここからが本題なのですが、私のバイト先のシフトは週ごとに提出するのですが、最終週(今週)のシフトを週2日で提出したはずが、シフト表を見ると自分の名前が書いてありませんでした。 これは店長のミスではなく故意だと思うのですが、店長はこのことに対して何も言いませんでした。なぜシフトが入っていないのか気になったのですが、それを店長に聞くのはとても気が引けるので、結局うやむやなままバイトを辞めることになってしまいそうです。 9月いっぱいで辞めるまで、残りのシフトは精一杯働くつもりでしたし、その際にお世話になったバイト先の店長や先輩方にも挨拶をしようと思っていたのですが、バイトを辞める9月末までのシフトがもう無くなってしまったので、どうするべきか非常に困っています。 また、もう出勤をせずそのまま辞めるにしても、給料が手渡し制なので、お金を貰いに行くためだけにバイト先に顔を出して、店長と対面しないといけないので、正直かなり気まずいです。 シフトを提出したのに、シフトを入れられていないというのは実質クビと言われたようなものなのでしょうか?これからどのような対応を取ればいいのか分かりません。 何かアドバイスなどありましたら回答して下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無責任な店長

    うちの店長はシフトの管理がいい加減で無責任です。 翌日のシフトができてないことが頻繁にあり、夜に翌日のシフトをメールで知らされます。 私の休み希望=子供の預け先が確保できない日だと店長に説明したのですが、いつも無視。 仕方ないので前日の深夜に子供の預け先を探します。 確保できなかったら休みますが、スタッフが1人足りないままの営業なので、他のバイトたちには迷惑ですよね。 何度か話し合いを持ちかけてはいますが「忙しいから」と逃げられます。 ちなみに他のバイトはしっかり休みとれてます。 こんな無責任な店長のせいで、翌日の予定も立てられません。 旦那や親兄弟にも、急に子供を押し付けて迷惑をかけてます。 あとレジの不足金をバイトで折半して徴収されました。 入金は必ず店長がやりますが、数ヶ月の間入金額を数えていなかったらしく、数ヶ月分の不足額をまとめて徴収された形です。 店長が全ての業務を1人で抱えて大変なのは理解できますが、私が私生活を犠牲にするのも正直イヤです。 店長は私に社員になってほしいと言いますが、上記の理由で断っています。 ちゃんと希望休がとれて、不足額の徴収制度を無くすにはどうすれば良いですか? 収入の問題があるので、辞める以外の解決方法を探しています。

  • シフトに入れてもらえない

    はじめまして、私は就職活動中の4回生です。私はバイト先で本来毎週月曜日のシフトで入っており、その他の日は就活に励んでいました。 ところが土曜日に店長から何故店に来ていないんだと電話があり、無断欠勤となってしまいました。 シフト変更がないかどうかバイト後にシフトを確認したときにはその週のシフトは載っておらず火曜日に急遽追加されたとのことでした。その間連絡など一切なく私はシフトの追加のことを知りませんでした。しかしいくら説明しても聞く耳をもってくれません。 その後、処遇について考えるからお前のシフトはしばらく未定だ、決まり次第連絡すると連絡があり、シフトなし状態がもう2週間以上続いています。 私はクビになったんでしょうか?それすらはっきりしてくれません。 どうすればいいでしょう?

  • バイトのシフトについて

    高校生です。 大型ショッピングモールのテナントの飲食店でアルバイトをしているのですが、そこには月ごとのシフト表などがありません。 バイトの先輩からは、シフトの確認は自分で店に確認に行くか、トークアプリで店長に尋ねるかのどちらかだと言われました。 私の家はバイト先からはあまり近くなく、行くのに電車を使う必要があるためシフト確認のためだけに交通費をかけて行くことに疑問を持っており、いつも店長にトークアプリで尋ねています。 ですがこの間尋ねたところ既読だけついて返事がなく、数日後に「今日シフトを入れているのに来ていないがどうかしたのか」という旨のメッセージが送られてきました。 この場合は店長の連絡を待つばかりで店にシフトを確認に行かなかった私が悪いのでしょうか。 読みにくいかもしれませんが、ご意見をお聞きしたいです。

  • 短期バイト シフトを変えたい いれられた

    初投稿です。学生です。 先日短期バイトを始めたばかりで まだ1日しか働いていません。 アルバイト自体初めてで右も左も分かりませんがお店の人は皆よくしてくれます。 シフトも店長が入れない日や時間は入れないから大丈夫と言ってくださり 安心していましたが いざシフトが出ると、休み希望の日は 休みになっているのですが時間は入れない 時間にもバシバシ入れられていました… 私は部活をしているので確実に 入れない時間に入れられており困っています しかし従業員がかなり多いらしく店長も 把握しきれてないのだろうかと思うと 短期の、しかもド新人のまだ使えるかも 分からない私が言い出すも気が引けます… しかし入れないのは確実なのでどうしようか 悩んでいます。 皆さんなら、どうしますでしょうか? アドバイスお待ちしております。 またシフトに入れない伝え方のコツ等も ありましたらお願いします。

  • シフト調整…どうすれば?

    今までは1バイトとして働いてきましたが、4月からパート店長として勤めることになりました。シフトも私が作成しています。 小さくて作業も少ない仕事なので、基本は1人シフトです。 この間新人さんが入ってきました。大学へ入学したばかりの学生さんです。 研修も終わり、そろそろ仕事場も1人で任せられるかな…と思っていました。 ところが、授業の関係でバイトできる時間がほとんどないことが発覚しました。元々契約していた出勤日が出れなくなってしまったようなのです。 出勤できるのは週1であればいいほうです。。。 週1なら十分に皆でカバーできます。人が多いと人件費ばかりかかるので、週1での契約は出来ないです。 働かせてあげたい気持ちはやまやまですが、その方の働ける時間が全くなくなってしまったんです。 だからって辞めさせるわけにもいかないし本人も「頑張りたい」と言ってるので本当に悩んでいます。 その時間帯以外で出勤させてあげようかと思っていますが、どうやらそれもムリなようです。 学生さんなので、やはり学業を優先させるべきだと思うのですが、本人さんはバイトやる気満々な以上は、彼の希望通りにしてあげたい…でも時間が…みたいな感じでもう堂々巡りです。 どうか助言をお願いします。

  • 今、ガストでバイトをしています。(キッチン)今日、シフトが入っているの

    今、ガストでバイトをしています。(キッチン)今日、シフトが入っているのですが、今日限りで正直辞めたいです。 私は働き出して3週間といったところです。明日以降のシフトも入っているため、いろいろ心配です。 店長、従業員の目も気になります。 しかし、もう精神的に追い詰められています。自分は頑張ったといえます。 要領は悪く、不器用ですけど、一生懸命頑張りました。しかし、店長に毎日怒られるのが耐えられません。 「お前は乳幼児か?」 「日本語わかるのか?」 ↑かなり精神的に傷つきました。 もう限界です。 電話1本で辞めることはできるのでしょうか? わたしは、高校生です

  • バイトの責任

    バイトを3ヶ月ほどやったのですが、 はじめての給料日に店長に 「うちは研修期間の50時間分は時給500円だから」 と言われました。 こんなことはまったく聞いていなく、 納得はいかなかったものの、その不満を言いだすことが出来ずに 給料をもらったサインを書きました。 二回目の給料日には、残りの研修期間分は時給500円で、 それ以降は時給750円でした。 しかし、はじめにバイトを募集していたタウンページには、 「時給800~1200円」と記載されていたので、750円では不満でした。 ちょうど、もうすぐテスト期間になり、春休みがはじまるので、 この際だからバイトを辞めようと思い、シフトがはいった日に店長に、 「今日でバイト辞めます」と伝えました。 すると店長は、 「バイト辞めるなら一か月前には言ってくれないと困る。どう責任をとるんだ。」 と言ってきたので、ついつい対向してしまい、 「じゃあ店長も給料の責任を取ってください。時給500円とか最低賃金より低いですよ。」 と答えました。 その後もやりとりが行われたのですが、結局、僕がバイトの面接のときに 「2年間はバイトやれます。」 と言ったことを持ってきて、 「じゃあ、俺は研修期間中のバイト代を250円アップした分払うから、お前も責任取って2年間働け。」 と言いはじめました。 何を言ってるんだ。と思いながら 「バイト代を正規の価格で支払うことは当然のことでしょう。僕はそんな責任をとる必要はありません。」 と答えました。 すると店長は、 「じゃあ、お前が辞める事によって店に支障がでるから、バイト代はペナルティーとして半分にする。」 と言いました。 そんなこと納得いくはずがなく、店長と言い争ったのですが、 まったく話が通じないので、僕の方が折れてしまい、 ・研修期間中は時給750円として、残りの未払いの分は払う。 ・前の給料をもらった後のバイト代は、ペナルティーとして半分にする。 ・今日からバイトに来なくていい。 という形で終わりました。 しかし、やっぱり店長の言い分はおかしい。 ちゃんと正規の給料はもらいたい。 と思いました。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですが、 法律上、僕の言い分は間違っているでしょうか? ペナルティー無しの正規の給料をもらうことができるでしょうか? 面接時に2年間働くと口約束したからといって、2年間働く必要はあるでしょうか? また、こっちの言い分が正しかった場合でも、店長が正規の給料は払わない。と言ってきた時はどうすればいいでしょうか? 正直、僕に非があったところは急にバイトを辞めると言ったことくらいだと思っています。 バイトが負う責任など、こういった法律に関してはまったくの無知なので、よろしくお願いします。

  • バイトの急なシフト減について

    質問させて下さいm(-_-)m とあるコンビニで約2年、夜勤専門で週に2回入ってました。 先週ふと今週のシフト表を見ると 週2だったシフトが週1へ変更されてました。 うわさで夜勤はこれから社員1人にしたい‥‥って店長が 言ってたのは聞いた事があったのですが 直接店長からその話は聞いていません。 何の相談も無く、バイトのシフトを急に減らすのは有りなのでしょうか? 新しい所を見つけ、辞めるつもりですが 契約では辞めるには1カ月前に言わないとダメだったと思うのですが このような店長勝手なシフト減が理由でも、辞めるとこは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう