• ベストアンサー

なぜ会社によって勧めする保険会社・内容は違う?

「み○なの保険」みたいに複数の生命保険会社を扱う相談会社がありますが、 同じ相談内容でも相談会社によって提案する会社と内容が違います。 内容的にはそれほど大きな差はないような感じがするのですが、 なぜ会社によってお勧めする保険会社・内容は違うのでしょうか? 相談内容が同じであれば、同じ内容になると思うのですが。 相談会社によって保険会社からもらえるマージンが違うからでしょうか? ↑マージンの多い保険会社を勧める?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkcjn1789
回答No.4

こんにちは、では早速ですが、アドバイス申し上げます。 1.保険の代理店はマージンの良い商品を勧める傾向が強いです。 2.相談を受けた担当者の考え方によっても左右されます。 3.御質問者様が「保険は掛け捨て!!」という考えか 「解約返戻金がある方を望む」なのか これによっても勧める保険の形が変わりますので当然商品もかわります。 *住宅も賃貸派か持家派なのか また戸建派かマンション派か 駅近派か郊外派か・・・お酒は熱燗が良いのか冷酒が良いのか・・・焼き鳥は塩なのかタレなのか・・同様に保険も考え方や価値観が人によって違います。 御質問者様の考え方と同じ考えであり、且つ相性の良い(フィーリングが合う、うまが合う)担当者から保険の契約をされるのが良いですね。 以上御参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

人によって価値観が違います。 人は、その人の価値観でお金を使うのです。 相談を受ける人も、それぞれの価値観を持っています。 なので、同じ相談でも、人によって答えが違うのです。 商売なので、マージンの高い商品を勧めるということは 当然あります。 それだけでなく、好き・嫌いという問題もあります。 なので、同じでなくても、何の不思議もありません。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

ボランティアで商売をやっているわけではありません 自社に有利な商品を勧めるのは当たり前のことです。

• akijin
回答No.1

当然ですね。 取り扱う保険マージンによっては、説明者の活動も幾分かは異なりますよ。 やはりここはあなたの年収、生活環境など充分加味して判断すべきでしょうね。