• ベストアンサー

どこの保険会社がいいですか?

生命保険・医療保険等の保険に加入しようと考えています。今回が初めてなので、どの保険会社を選んでいいのか分からず、また、保険会社により月々の掛け金などによって、保障内容や支払われる金額なども異なってくるので迷っています。 一生掛け金が上がらない保険や年齢ごとに上がっていく保険もありますが、将来的にどちらが良いのかとも迷っています。 保険の支払いが月々3000円以下で考えています。おすすめの保険があれば教えてください。30才前半の女性です。

• taste
  • お礼率76% (26/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライフプランや将来像をどのように描くかでおすすめの保険はずいぶん変わってしまいます。 私なりの考え方はこんな感じです。 1.まず医療保険は確保する。医療保険は生命保険よりも加入審査が厳しいものが一般的です。いったん病気したり、事故や手術すると加入できなかったり、条件付きになることが多いのです。 2.定期型にするか終身型にするかは価値観次第。定期の方が収入状況に応じて抑えたり、医療費の増大によってかけ方を変更できるメリットがある一方で、年齢を重ねるにつれて更新のたびに掛け金が膨らむ。終身は一生掛け金が上がらない安心感はあるものの、インフレにすごく弱い。医療費や物価が上がった場合、加入時では「これで十分」と思った契約でも、いざ20年後に入院というときは貧弱な保障内容になっている可能性がある。 3.生命保険は終身は薄く、定期を厚く。ご結婚されているのか、扶養しなければいけない家族はいるのかで、必要な保障金額は大きくかわります。既婚男性の場合、お子さん1人あたり1,000万とか言われていますが、女性の場合はずっと低く抑えている場合が多いようです。 いっぺんに資料請求できるサイトがあるので、いろいろ資料を請求されてじっくり検討されてはいかがでしょうか?また、各サイトに保険選びのポイントが出ていますので、そちらも参考になさってください。 http://life.bang.co.jp/index.html http://www.insweb.co.jp/life.htm http://www.hokende.com/index.html

その他の回答 (2)

回答No.3

まず保険料ありき、という考えには同調できません。 しっかりとした必要補償内容を設計した上で、どこの会社はいくらの保険料、という比較なら判ります。 まずは必要保障額をご自身の置かれている環境に照らして設計することが先決です。 保険は「どこの会社と契約するか」出はなく「誰から契約するか」が重要です。

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 終身保障の日額5000円(手術5・10・20万)1入院120~360日型のプランをベースに考えて、不安であるとか必要に応じて上乗せを考えるというので宜しいかと思います。 一生保険料が上がらないのは「終身型」、一定期間の保障が「定期型」です。(定期型は一定期間の保障なので満了するとその年齢で再計算されるので保険料が上がります。) 一生保険料が上がらないというより下がっていくものは如何でしょうか。 この場合ソニー損保のSURE、アメリカンファミリーのEVERハーフ、日本興亜損保の終身メディコ辺りが候補になろうかと思います。 SUREはがんの保障が別途あり(と言うか切り離せませんが)、日本興亜は120日型があったり年毎に無事故なら保険料が下がっていきます。