昔のネガを現像したらピントが甘くなっていた

このQ&Aのポイント
  • 5年前くらいのレンズ付きフィルムのネガを現像したところ、ピントが甘くなりました。色調が劣化することは知っていましたが、ピントが悪くなることもあるのでしょうか?
  • 同じメーカーのレンズ付きフィルムを現在でも使用しており、最近もピントが合った写真が現像されています。それに比べて昔のネガはピントが甘いです。これはDPEショップの機械の進化によるものなのでしょうか?
  • 昔のネガは引き出しにしまっていたのですが、ピントも劣化してしまうのでしょうか?レンズ付きフィルム自体も日々進化しているので、ピントが悪くなる可能性もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のネガを現像したらピントが甘くなっていた

5年前くらいのレンズ付きフィルムのネガを現像したのですが、比較したところ当時プリントしたものよりピントが甘くぽやっとした写りになってしまいました。 色調が劣化する事があるということくらいは認識していましたが、ピントが悪くなるってことはあるんでしょうか? ちなみに同じメーカーの出すISOも全く同じレンズ付きフィルムを最近使用して同じオペレーター、ショップで現像してもらいましたが、かなり綺麗にピントが合って現像されてきたので、そちらに問題があるとは考えづらいです。 これはレンズ付きフィルムやDPEショップ自体の機械も日々進化していると捉えていいんでしょうか。 それとネガは引き出しにしまってあったのですが、やはりピントも劣化してしまったのでしょうか。 お詳しい方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

5年前に現像してネガを作成したものから今回プリントしたと言う事ですね。 写真屋さんの技術や機材はばらつきがありますから、プリントを依頼した写真屋さんに相談してもらちが明きません。 他の写真屋さんでもう一度プリントしてください。 それで同じく劣化を感じるならばネガが何らかの形で劣化しているのでしょう。 5年程度でのネガの劣化は通常考えられない事ですがありえない事ではないでしょう。 その一方で写真屋さんは品質にお店ごとのばらつきがあって、35円のプリントでこの品質なら50円払ってもいいと感じさせる優良店もあれば、10円でも高いと感じるお店もあります。品質優良プリントのディスカウントの限界は20円位ですので激安プリントは10円でも高いです。 要するにお店選びを間違った可能性の方がネガの劣化より可能性が高いです。 しかし、ヘボプリントのお店を責めてはいけません。 その点はくじ運が悪かったとあきらめてください。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

5年前のプリントと今回プリントを比較してピントが甘いと感じたのでしたら、それはプリントの際のミスと考えられます。 ですが、5年前のレンズ付きフィルムの再プリントと現在新たに写したレンズ付きフィルムのプリントとの比較でしたらなんとも言えません。5年前写したとき、実はピントが甘かったのだけど当時は気にしていなかった、ということもあり得ますから。 プリントのピントが甘い、ということは以前リバーサルのプリントで経験したことがありました。取り次いだカメラ店でルーペで確認して再プリントに出してくれました。だからプリントミスもあり得ないこともないと思いますが、非常に少ないと思います。 レンズ付きフィルム、ピントが固定なのでその位置にぴったりになったときは良いのですが、それ以外の距離ですとよく見ると甘く感じるかと思います。良いルーペがあればネガと比較できるので、ネガでピントが合っていればプリントのミスの可能性がありますね。

9mm_bullet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…プリントミスの可能性があるんですね。 もう一度依頼してみます。 ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

やったお店に当時のプリントと問題のプリント及びそのネガを持って行って聞いてみる事ですね。 プリントミスの可能性だって無くはないので。 納得のいく解決法はそれだけでしょう。 プリントの機械が良くなったとして、当時のプリントより質が落ちているのは説明がつきません。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>5年前くらいのレンズ付きフィルムのネガを現像したのですが、比較したところ当時プリントしたものよりピントが甘くぽやっとした写りになってしまいました。 5年前に撮影したフィルムを未現像のまま保管し、最近フィルムを現像したと言う事ですか? しかも自家現像?? 薬品や現像時間はきちんと管理できているのでしょうか? 最近ではモノクロフィルムでさえ、自家現像する人がいなくなった・・・・・・というより、薬品の入手が困難になり、学校の写真部はもとより、街の写真屋さんも困っていると聞いています。 でも、当時プリントした物と比べるとと言う事は、既に現像済みのフィルム?????? それとも、昔に現像も済ましプリントした物と、5年前に撮影したフィルムをご自身で現像しプリント(引き伸ばし機で?)した物とピント(シャープさ)が違うと言う事でしょうか? 引き伸ばし機でプリントしたのなら、引き伸ばし機のピントが正確に合ってなかった事が考えられます。 また、レンズ付きフィルムは、3m程度の所にピントが固定され、広角気味のレンズで被写界深度を利用して全体的にピントが合っているように見えているだけなので、近接撮影ではピントが甘く見えたり、全然ピントが合って無かったりします。 この質問自体、状況が分かりませんので、詳しく説明が必要です。

9mm_bullet
質問者

補足

申し訳ありません。説明不足でした。 普通に5年前プリントしてもらった時のネガを持って行って再度プリントした、という状況です。 一番驚いたのは最近のレンズ付きフィルムで撮った写真の鮮明(分解能含め)さと、その当時のレンズ付きで撮ったものの差です。 やはり、レンズ付きフィルムもマイナーチェンジで画質向上しているのでしょうか。それともスキャンする機械の性能が上がったのでしょうか。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.1

経年でネガのピントが甘くなるという話は聞いたことがないです。 私が持っている写真集で、半世紀以上前のネガやカラーポジから起こした写真集(しかもプロではなく個人が撮影したもの)がありますが、まるで最近撮ったかのような鮮明な写真でした。 同じショップ、オペレーターだっとしても、たまたまその時機械の調整が悪くてプリントのピントが甘い、という可能性は十分に考えられます。 再度、5年前のプリントと甘いプリントを持って行って、確認してもらってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 現像料金を安くするには

    ネガフィルムを現像に出したいのですが、予算があまり無いので、安くあげたいです。 引き延ばすのが目的なので、プリントorインデックスは単なる見本代わりです。 現在の選択肢としては ・薬局のDPE(現像+プリントで600円) ・カメラのキタムラ(現像+インデックスプリントで800円) と言う感じなのですが、薬局に入れたらネガに傷が付きました・・・。 理想なのは600円くらいで、現像+写り具合が確認できる物。 と言う感じです。 ネガフィルムですが、ライトボックス+クーペでピントの具合を確認できるのかな? なにか良い方法がありましたらご教授願います。

  • 粗悪な現像液で現像されたら・・・

    撮影済みのネガフィルムを、いつも出すDPE店とは別の店に出してみたところ、誰が見ても色が悪いと感じるくらい濁った色で仕上がってきました。 泣く泣くいつもの店でもう一度プリントしてもらったところ、少しはマシになっていましたが、いつもお目にかかるクリアな色ではありませんでした。 最初に出した店の現像液が悪かったのでしょうか? 現像液が悪いとネガはどうなってしまうのでしょうか?

  • カラーネガ減感現像できる場所が見つからなくて困っています

    iso160のフィルムを80で露出を計って、粒状性、コントラストの低いネガを試してみたくて撮影をしたのですが、カラーネガを減感現像しているラボが全然見つかりません。ネガはラチチュードがあるから1絞りくらいは意味なしとの判断でどこも受け付けていないのですかね? とはいえ、ノーマル露出から1絞り開けた状態で撮影してしまったのでなんとか見つけて現像してみたいのですが、都内に限らずどこかこのような現像を受け付けているラボをご存知の方はいませんか??ちなみにフィルムはポートラ160NCの120ブローニーです。 あと仮にノーマル現像で出した場合やはり露出オーバーのネガが出来上がってくるんでしょうか?1絞りなので情報はネガに残っているとは思うんですが。プリントはせずにスキャンするつもりです。

  • ドラムスキャナで1コマ最大でも3000円くらいでスキャンしてくれるショ

    ドラムスキャナで1コマ最大でも3000円くらいでスキャンしてくれるショップはないでしょうか? 検索かけてみたのですがプロラボの非常に値段が高いショップしか見つかりませんでした。 ネットで注文出来る、もしくは首都圏で上記条件に合うショップがありましたら ご教授願います。 色調というよりは、ピント性能が必要な状況です。(35mmネガ) 一度近所のDPEショップにフィルムスキャンをお願いしたのですが(コニカミノルタのR1-superという機種)、ピントが甘く感じました(94BASE)。 一般的なミニラボ機の構造を良く知らないのですが、DPEショップも現在ではフィルムスキャン→プリントという手段をとっている以上、かなりスキャン性能は高いはずですよね? これでダメだったらドラムスキャナに出してもピント面で大差ないでしょうか? 詳しい方のご回答お待ちしております。

  • 福岡で白黒フィルムを現像してくれるところ

    福岡市内に、白黒フィルムを現像・プリントしてくれるところはありますか? だいたいのDPE店だと白黒フィルムは外注に出すと言っていますが、外注というの他県に出しているのでしょうか?なるべく安く仕上げたいのですが、DPE店に出して外注で仕上げてもらうのとモノクロ現像してくれるところに直接持ち込むのとでは料金に差が出てくるものなのでしょうか・・・ 初心者のためさっぱり分かっていません。どなたかご教授いただけると幸いです。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。