• 締切済み

短期の派遣の失業保険

4月で派遣契約が終了します。事業縮小による解雇となるようです。 昨年9月から今年4月まで働く予定です。雇用保険にも会社の知らせとともに加入しました。 また、この派遣と同時にもうひとつ別の派遣会社で時間のあるとき短期の仕事をしたりしなかったりしてます。 有給を使いながら他の派遣の仕事もしたいと考えてます。4月いっぱいで契約満了の派遣会社以外のたまに働く派遣会社の仕事が4月の後半から5月1日まであるのですが…。失業保険はいつから貰えるのでしょうか?今回初めてです、注意点やどう望めば良いか手続きの仕方などを、よきアドバイスをお願いします。 ※1ヶ月経っても派遣会社から次の仕事をもらえなかった 1ヶ月経っても仕事をもらえなかったので離職票を請求した 1ヶ月粘らないとまずいと書いている人もいますが5月2日以降ハローワークに行っても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

雇用保険をかけている派遣会社から離職票を渡されれば それを持ってハローワークに行くことによって、雇用保険の説明会の日時をしらされます。 ハローワークに行き雇用保険をもらうなら、しばらく他の派遣会社からの仕事で働くことはできません または 他の派遣会社からの仕事で働くなら、ハローワークに行って手続きをしなくてはなりません。