• ベストアンサー

クレジットカード利用時の領収書について

会社の仕事関係の部材や文具などをホームセンターに 買いに行く機会がありますが、自分のクレジットカードで 支払ってポイントも貯めれたらいいなと思うのですが、 場所に寄ってはクレジットカードだと領収書を発行して くれなかったりします。  みなさんの会社では、個人のクレジットカードでの 立て替え払いと、領収書などの諸々の経費処理は どのように運用されていますか?  また、カード利用時の領収書(レシート)部分下部のカード番号欄を 切り取って提出したような場合には、領収書(レシート)として 有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単なる領収証よりもレシート(品名付)の方が、信憑性が高く税務署から否認されにくいと聞いたことあります。  カード番号切り取って~は問題ないでしょう。  ポイントですが、基本的には会社のものなので、会社の了承がない場合は横領罪か何かが適用されると、「ザ・ジャッジ」でやってました。  特に還元率の高いポイントは、リベート(袖の下)という要素がより強くなるので、会社によっては厳しく制限している場合があると思います。 (正価より高い値段で会社に買わせて、個人に一部を還流させるというのは、業務上横領そのものです)

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 レシートの方が明細が載っている分信憑性が高いんですね。 レシートのカード番号部分を切り取っていいならば それでいけそうです。  ポイントは問題有りなんですか!? 正価より高くはならないぶん告発はされないでしょうが 参考に致します。

その他の回答 (3)

回答No.4

悪用を防ぐため、出してはいけないよ。 控えで、十分。

回答No.3

私が以前アルバイトしていた店では、クレジット販売の際には「領収書を発行しないように」という指示がありました。(当然、利用控えは渡します) 理由は、クレジット販売の場合、入金はクレジット会社からあるので、お客さんからの支払いがないのに領収書を出すのは問題があるため、という事でした。 もし店が領収書を出して、更に利用控えを領収書代わりに使えば、一回の買い物なのに2回分でカウント出来てしまう事になるということのようです。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 どの時点で領収書発行の義務が生じるのか判断つかないですね。。。  カード利用時に領収書発行義務があるとはっきり 分かれば利用時に販売店に強く言えるのですが・・・

• blacklabel
回答No.2

領収書を発行しないという場面に遭遇したことはありませんが、出さない方に問題があるように思います。 強く請求しましょう。 基本的に、カード使用の控えと領収書とは別の性格の物です。 領収書ださないのは、商法に違反すると思われます。 税務署に訴えてやると言えば、出さないことはないでしょう。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 以前にカードで支払い「領収書を下さい」と言ったら カード払いの時には出せないといわれたことがありました。  #3さんのような会社方針の所もあるようで、 カード会社に「カード払いだと領収書をもらえないことが あるの?」と 電話して聞いたことがあるのですが、「加盟店の方針次第」とのことでした。