• ベストアンサー

クレジット払いに対する領収書

小売業でクレジットカードの一括払いで支払いをされた時、領収書は発行できるのでしょうか? お客様から要求をされ、こちら側としては実際支払いが完了してない訳だから発行出来ないと思うのですがどうでしょうか? 発行できる場合、3万円を超えたら印紙を貼るべきなんでしょうか? 出来るような出来ないような・・・困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.2

領収証の発行はするべきかと確かクレジット決済と明記されていると収入印紙の貼付は必要なかったかと。

参考URL:
http://www1.cts.ne.jp/~zeirisi/ryousyuusyo.htm
hitsujicom
質問者

お礼

すっきりとしたお答えをありがとうございます。 さっそく「クレジット扱い」というスタンプを作ることになりました。 これで論争にピリオドが打たれました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

私は たまに クレジットカードを使いますが、ちゃんとレシートをもらいますよ。 レシートには 領収書とかかれてあり、印紙も貼ってある場合があります。 また、ポイントも加算され、そのポイントをすぐ使うこともできます。

hitsujicom
質問者

お礼

改めて社内で論議してるんです。 「クレジットは現金払いじゃないからまだ会社にお金は入ってきてない。だから領収書は本来渡すべきものではない。」派 「カードが通った時点で支払いは保証されている。だから領収書を現金払いの人と同じに扱っても良いんじゃないか?(一括払いのみ)」派 2つの派に分かれてます。法的根拠が無いので答えが出無い状態です。 確かに自身が買い物に行ったときはもらうような気がします。 しかし分割払い時にもらった事が無い気もします。 takntさんのおっしゃる事も説得力ありです。 ありがとうございました。