• ベストアンサー

初めてバイクを買います

このたびはじめて原付きを買うことを考えています。 バイクについて何も知らないので、やはり手続きや今後のメンテナンスの事を考えると近所のディーラーから新車を買ったほうが便利でしょうか? 知り合いから中古を買う選択肢もあり、また近所には欲しい機種がないのでわざわざ取り寄せることになる煩わしさもあり、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoonikun
回答No.2

はじめてバイクを買うのですね(^_^) バイクのことを知らないのでしたら 知り合いからの中古購入はやめた方がよいです まあ、知り合いが最後の最後までメンテナンス等の面倒を 見てくれるなら話は別ですが・・・・・ 友人等から購入は故障とか起こった場合、もめることが多いです。たとえば友人が「調子はいい」と言っていたけど 実際はボロボロだった。文句も言えず気まずい雰囲気・・・となりますから ショップ選びはその店の雰囲気、対応なんか見たらいいと思います。またピット(修理場)をみてしっかりメンテができそうか判断してください。 長い付き合いになるかもしれませんので 遠方のお店でももしっかりとしたお店なら回収、配達を迅速にしてくれますから大丈夫です 私も最近、バイクの修理で10件ほどお店を訪問しましたが親身になって相談に乗ってくれるところ、そんなモノうちには持ってくるなと言うような対応、色々ありました

その他の回答 (2)

• tak2003
回答No.3

初めて乗るのならば、ベテランさんの多く集まるお店から新車を購入されてはどうでしょう。 バイクに乗るというときに良く質問されるのは故障とメンテなのですが、そんな物は2の次で事故や安全運転についての勉強が1番大事なのです。 多くの経験を積んだベテランさんが一杯いるお店で色々なお話を聞くことが一生の上で大事な事だとおもいます。

apollonia
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます、皆さんご回答有難うございました。 やはり新車で購入しようと思います。 港区で黒のチョイノリSSを見かけたら手を振って下さいませ。 

• chikba
回答No.1

知り合いの中古というのも、どれほどの程度かわからないので判断 が難しいですが、出所がはっきりしている分、そこら辺の中古車よ りは信頼できるでしょう。ちょっとしたアシ程度で使うのならばそ れでも十分だと思います。 メインで乗るつもりなら、新車購入の方がいいかもしれません。 まずは予算と用途をはっきりさせましょう。