• 締切済み

通算走行距離と燃費の関係

これまで、自動車は約10年サイクルで新車を買い換えをしてきました。 総走行距離が20万キロを超えることもあったのですが、 とくに燃費の悪化は感じませんでした。 (ディーラーでメンテナンスはしっかりやってもらっていました。) このたび、直噴エンジンのD-4搭載のトヨタの中古を買いました。 (新車で欲しかったのだけど、絶版車になったため新車が買えなかった) まだ購入して数日ですが、燃費がカタログ値よりもかなり悪く感じます。もちろん、実際の燃費がカタログ値に及ばないことは承知の上です。 ネットで調べると、直噴エンジンは失敗作との評判ですね。 黒煙を吐くとか、燃費がだんだん悪くなるとか。 私の買った中古車も、燃費が悪くなってしまったのでしょうか。 なにかメンテナンスする方法はあるでしょうか? また、中古車で買った場合、今後ディーラーでメンテナンスしてもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#83137
noname#83137
回答No.1

こんちは  よろしくお願い致します。 まず 直噴エンジンですが もともとは、ディーゼルエンジンの 直噴からきています。いすゞ・三菱フソウと ディーゼルエンジンに直噴を採用し 燃焼効率や馬力に 改善が見受けられた事から、トヨタもガソリンエンジンで 塔内噴射(直噴エンジン)を開発しました。 しかし問題が いくつか発生し すべて解消されないまま 生産ラインにのったようです。 (いわゆる 見切り発車です)三菱車のGDIと原理は 一緒です。 失敗例?なのかは、判断できかねます。 さて燃費が 良くないとの事ですが、カタログスペックより 悪いのは、当然として どのような環境で運転され どの位 悪いのか?がある程度データーがないと アドバイスの方も 難しくなります。 燃費を向上させる手段は さまざまな媒体からも 情報がありますが、本格的にやるんでしたら 燃焼室を分解して(シリンダー内・ピストン・ピストンバルブなど・・)のスラッジを 研磨・清掃していくとより新車のパワーが戻ります。 要は どこまでやるか?予算は?というお話になります。 燃費改善には さまざまなグッズも発売されていますし いろいろ 調べてはいかがでしょうか? ※中古車で購入されても ディーラーへの持込は  なんら問題ありません。例え、トヨタ同士の販売系列ちがいでも  親切に入庫してくれます。  むしろ、名のしらない工場より安心・安全かと思います。