• 締切済み

通算走行距離と燃費の関係

これまで、自動車は約10年サイクルで新車を買い換えをしてきました。 総走行距離が20万キロを超えることもあったのですが、 とくに燃費の悪化は感じませんでした。 (ディーラーでメンテナンスはしっかりやってもらっていました。) このたび、直噴エンジンのD-4搭載のトヨタの中古を買いました。 (新車で欲しかったのだけど、絶版車になったため新車が買えなかった) まだ購入して数日ですが、燃費がカタログ値よりもかなり悪く感じます。もちろん、実際の燃費がカタログ値に及ばないことは承知の上です。 ネットで調べると、直噴エンジンは失敗作との評判ですね。 黒煙を吐くとか、燃費がだんだん悪くなるとか。 私の買った中古車も、燃費が悪くなってしまったのでしょうか。 なにかメンテナンスする方法はあるでしょうか? また、中古車で買った場合、今後ディーラーでメンテナンスしてもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#83137
noname#83137
回答No.1

こんちは  よろしくお願い致します。 まず 直噴エンジンですが もともとは、ディーゼルエンジンの 直噴からきています。いすゞ・三菱フソウと ディーゼルエンジンに直噴を採用し 燃焼効率や馬力に 改善が見受けられた事から、トヨタもガソリンエンジンで 塔内噴射(直噴エンジン)を開発しました。 しかし問題が いくつか発生し すべて解消されないまま 生産ラインにのったようです。 (いわゆる 見切り発車です)三菱車のGDIと原理は 一緒です。 失敗例?なのかは、判断できかねます。 さて燃費が 良くないとの事ですが、カタログスペックより 悪いのは、当然として どのような環境で運転され どの位 悪いのか?がある程度データーがないと アドバイスの方も 難しくなります。 燃費を向上させる手段は さまざまな媒体からも 情報がありますが、本格的にやるんでしたら 燃焼室を分解して(シリンダー内・ピストン・ピストンバルブなど・・)のスラッジを 研磨・清掃していくとより新車のパワーが戻ります。 要は どこまでやるか?予算は?というお話になります。 燃費改善には さまざまなグッズも発売されていますし いろいろ 調べてはいかがでしょうか? ※中古車で購入されても ディーラーへの持込は  なんら問題ありません。例え、トヨタ同士の販売系列ちがいでも  親切に入庫してくれます。  むしろ、名のしらない工場より安心・安全かと思います。

関連するQ&A

  • 低燃費車の燃費について

    今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。 車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT 現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。 燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか? カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。 普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。 よろしくお願いします。

  • 車エアーフィルター交換で燃費倍

    10年落ちのトヨタ中古車に乗っています、中古車て購入し今十三万キロ、イスト1300cc.、先日初めてエアーフィルターを交換した所、なんと燃費が倍になり、リッター20km位走ります!大げさてはありません、購入時スタッフから、この車は大変丈夫てすと言われましたがここまで凄いとは、私は、これまで3台買い換え乗っていますが、(新車ホンダ2000cc.スカイライン)1番トヨタが丈夫でエンジン内部も壊れません、トヨタは他の車種でも丈夫なのですか、!又車の自分で出来るメンテナンスはどこを見ればいいですか、1.エアーフィルター 1.エアコンフィルター以外でお願いします

  • 買った中古車の燃費が悪いのですが・・・

    買った中古車の燃費が悪いのですが、やはり、走行距離が多くなるとエンジンが磨耗したりするので、燃費が悪くなるのでしょうか? ちなみに、66000キロ走行のダイハツMAXのXiを諸費用込み60万円で買って、これは、カタログから新車なら本来なら18キロ/リッター走るのですが、感覚では6キロ/リッターくらいしか走りません。 これってやはり、燃費が落ちているのでしょうか? これを修理することは出来るのでしょうか? アイドリンクしていると、マフラーの排気口から黒い液体が滴り落ちます。これって何かの異常でしょうか?

  • 直噴エンジンについて

    直噴エンジンとは、燃費がよくて、高出力でとてもよいエンジンだと聞いたことがあるので、とても興味がありました。 最近直噴ターボというものを聞いて思い出したのですが、各社直噴エンジンって増えているのですか? また増えていないとすれば、何が実際は悪かったのでしょうか?(コスト?耐久性?) 私は燃費に重きを置いているので、次は直噴エンジンの車(中古車)にしようと探しています。 直噴エンジンのことについて、どんな車種があるのかとか、その良し悪しなど、何でも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 22年度燃費基準について

    平成17年度のセレナは22年度燃費基準が5%達成になっていましたが、19年のカタログは燃費基準が20%達成と変わっていますが、エンジンが一緒ですが、何か変更したのでしょうか? また、17年車と19年車はマイナーチェンジ前の車種ですが、日産の人に聞くと、発表はしないがちょくちょく改善していると言っていましたが、改善点等も誰か分かる人いましたら、教えて下さい。 中古にするか、新車にするか迷っています。

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • 新車で買ってから何年経つと燃費が悪くなると感じるか?

    新車を購入しようとしています。 ただまだ車種は決まってなく色々物色してるのですが、 新車で購入し、定期点検やオイル交換等、日常のメンテナンスをしっかりしている場合、 新車で購入した車の燃費はどれくらい落ちるものなんでしょうか? 車のメーカーにもよるんでしょうか? トヨタ、ニッサン、ホンダ、マツダのいずれかの車に乗ってるみなさんにお聞きしたいです。

  • 燃費がちょっと悪い。

    燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。

  • アバロンの燃費

    3000ccで、日本車(といってもアメリカのトヨタ製ですが)には珍しくトルク重視のエンジンだとのことであり、中古車として購入を考えています。でも、燃費のことが大変気になっています。過去ログにも少しは載っていますが、更にアバロンに実際に乗っておられる多くの方々に燃費をお聞きしたいです。街中、遠出に分けて(片方でも結構です)、燃費を数値で教えて下さい。これを参考にして購入を決めようと思っています。よろしくお願いします。

  • 燃費が悪いんですが・・・

    先日3年落ちのマークIIのレガリア(2000)を購入しました。 それまでは新車で購入したEDに8年乗ってました。 燃費は市内で買い物や子供の送り迎えなど大体8キロ/Lでした。 トヨタのディーラーから購入時にこのマークIIも市内でリッター8~10は走るといわれていたのですがなぜか2回給油して計算すると 燃費は6から6.5なんです。 特別あらい運転をしているわけでもないしなんで?と不思議です。 エアコンもオートではなく手動にしてますしEDと同じように 運転してます。 燃費が落ちる原因って他に何か考えられることって何かあるでしょうか?車に詳しい方にアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。