-PR-
解決
済み

例外OEとOD

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73937
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (68/73)

検索をかけたのですが参考になるものがなかったので、質問させてください。

起動するとWINDOWS98の画面が出た後に、黒い画面になり(DOSの画面?)、次に青い画面になって

「例外OEがFFFF:FFFFFFFFで発生しました。」
……と、出て続行すると
「例外ODがVXD VMM(01)+0000A2ACの0028:C000B2ACで発生しました。」
……と、出て続行すると
「例外OEが016F:BFF9E2DBで発生しました」
……と、出て続行すると
「MPREXEのページ違反です。
 モジュール:KRNL386.EXE
 アドレス:0001:00007541」
……と、出て何も出来なくなってしまいます。
強制終了も出来ず(キーボードもマウスも作動しない)打つ手がありません。
どうすればいいですか?

ちなみに、OS再インストールしたばかりです。

お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

メモリのチェックはBIOS設定でスキップになっていたら変更してチェックします。
それでエラーが無ければ、起動時にF8キーを押してsafeモードで起動できるか試してみて、起動できればドライバが原因でしょう。
起動時にF8キーを押してstep by stepを選択して1行ずつ実行して原因を探し、わかったらsafeモードで起動して、ディバイスマネージャで原因となる周辺装置を削除して、再度正しいドライバをインストールします。
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。

早速チェックしてみたいのですが……。
BIOSの設定ってどうやって見られるんですか?
教えてください。
その手順どおりやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-11 01:12:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

インストール時に間違ったドライバがインストールされていませんか?

実際問題としてこれらの例外エラーが出た場合、ユーザが対処できることって殆ど無いと思います。
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。

リカバリー用のCDを使って、ナビどおりに進めていったので
不要なものは入れてないはずです。。
投稿日時 - 2001-05-11 01:09:18


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

自分も同じようなエラーがでたことがあります。そのときはPC買ったばかりで
メモリの初期不良でした。メモリを変えればすっかり直りました。参考までに・・。
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。

メモリですか。。
どうやってかえればいいんでしょう??
やっぱり、修理に出すべきですかね……。
投稿日時 - 2001-05-11 01:10:41
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

メモリの変え方はノート・デスクトップによって若干違いますがデスクトップの場合、本体を開けるとマザーボードが見えます。その中に緑の細長いカードみたいなものが立ててついていると思いますがその両端にレバーがあるのでそれをメモリと逆の方向に押すと外れると思います。多分、他にもメモリの差し口が2つ3つあるのでわかると思います。あとメモリの種類についてわからない場合は店に持っていき店員に見てもらった方がいいと思います。ノートの場合メモリはなかなか売っていないのでメーカーに問い合わせた方がよいです。
お礼コメント
starjet

お礼率 93% (68/73)

回答ありがとうございます。

う~ん。。いろいろ難しいですね。。
詳しい人に見てもらおうとおもいます。。
投稿日時 - 2001-05-17 01:18:48