• ベストアンサー

右胸の違和感

今少し苦しいので、質問させていただきます。横になってたら突然、みぞおちから右胸の下(横腹のあたりも)にかけて、鈍い感じの痛み(不快感)があり、少し息苦しさがでてきました。だんだん、息苦しさが増してきてるような気がします。今回がはじめてではないのですが、一度、病院に行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

病院に行かれる事をおすすめします。 僕は、素人で体にかんして何もわかりませんが、 昨年僕の祖祖父が 亡くなりました。 肺癌でした。 最初は、咳き次にだんだん痛みに変わり病院に行った頃にはかなりの進行でした。 重い病気も始めのサインは軽いものです。 病気は、軽いうちに治したほうが後々らくく、治る確率もたかいですよ。

a1202t17
質問者

お礼

ありがとうございます。休み明けにでも病院に行ってみます(^^)

関連するQ&A

  • 右胸の下の違和感

    みぞおちの右斜め下(右胸の下)あたりの筋肉に、つるような違和感があります。痛みというほどではないのですが。 何か内臓の病気でもあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 右胸の痛み

    少し体勢がおかしくなると気にならないほどの右胸が痛みがあるときがありました。右胸といっても少し下で骨(肋骨?)のあたり。 猫背だからかなとあまり気にしないようにしていなかったのですが、最近は整体に行き始めたのですが、真っ直ぐの姿勢になると、飲み物を飲むと痛むときが増えてきました。 歌を歌うときも痛みがあったりします。 あと、そんなにひどくはないのですが鼻炎があります。 今朝、市販の鼻炎の薬を飲むと鼻水は止まったのですが のどから右胸のあたりが乾いた感じになり違和感があります。お茶など水分をとっても違和感が一時的にはとれるのですが、すぐにまた乾いた感じがします。 体が曲がっているからそこに負担がかかっているだけなのでしょうか? 肋骨あたりが少し固みがあったりもします。 肋骨にヒビが入ってたりする可能性もあるのでしょうか? それとも体の内部がおかしいのしょうか? もし病院に行くとしたら何科に行くのがいいのでしょうか?

  • 胸の違和感

    心臓の下あたりに、違和感があります。 胸焼けに似たような感覚で、少し引きつるような感じです。 痛さは全くなく、先日風邪をひいて薬を飲んでいたのでそのせいで胃痛かと思っていました。 胃痛であればみぞおちなので、もう少し胸の中心なのですが。 ちなみに先日病院でのレントゲンでは、異常なしでした。 また病院へは行ってみるつもりですが、これはどういう症状でしょうか?

  • みぞおちの違和感

    1年程前から仰向けに寝るとみぞおちのあたりに変な違和感がしました。起きると違和感はしなくなるので放っておいたのですが、最近は起きているときも違和感が続きます。痛み、吐き気、むねやけ等はありません。ただ、他の部位よりも気になる感じです。仰向けに寝ているとみぞおちに何か乗っているような感じがします。こんな場合、どんな病気が考えられるでしょうか。

  • みぞおちの違和感

    こんばんは。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらと思い、 質問させていただきました。 ここ1ヶ月ほど胃が痛むことがたまにあり、 それは本当に一時的なものだったので気にしてはいなかったのですが (ストレスを感じたときに胃がキューっとする感じです) 4日ほど前の夜に、同じように胃がきりきり痛んだ後から みぞおちに痛みのような違和感があります。 痛みかどうか?と思うほどのもので 大きめの錠剤を少ない水で飲んだときに喉や食道に 溶けるまで痛みのような違和感が残る事があると思うのですが それと同じような感じがみぞおちにずっとあります。 それまでに感じていたキリキリした痛みとは全く違うもので 仕事等何か別のことをしていると忘れてしまうくらいの痛みで くつろいでいたりすると、「みぞおちに何かあるなぁ?」と感じる位です。 痛みでうずくまるような事はありませんし、 食事をしてモノを飲み込んだ時に刺激されて痛いと言ったこともありません。 特に熱が出たりもしていません。 今までこういった体験がない為、少し不安に思っています。 どれくらい続くようでしたら、病院に行けばよいでしょうか? また何の病気が疑われますでしょうか? 同じような体験をされました方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • みぞおちあたりの違和感

    30代女性です。 最近みぞおちのあたりがたまにひゅっと大きく息をすったようななんとも言えない違和感を持つことが有ります。空気を吸いきれないような深呼吸しきれないような感じです。 痛み、動機、めまいはありません。 イスに座っていたり、電車で立ちっぱなしの時になることがあります。歩いている時や走っている時は特に感じません。 胸に関する病気はひととおり検索してみましたが、発作と呼ぶほどのものではなく普通に仕事もしています。かなりやせ形、非喫煙者、お酒は飲みません。体脂肪は19.2 大きな病気にもなったことが有りません。 関係有るのか分かりませんが右の肋骨(鎖骨の下あたり)が痛くなることが有ります。右利きで3月頃重い荷物を持って出歩くようになってからなのでその影響かと思っています。また右胸の下が少しへこんでいますが健康診断で指摘されたことは有りません。 病院に行ってみようかと思っていますが、どうにも症状が中途半端でどなたか同じような症状の方がおりましたらご回答お願い致します。また他に必要事項が有れば補足します。

  • 最近咽喉に違和感があるのですが・・・

    2週間位になりますか、モノを飲み込む際に何か引っかかってるような感じがあったんです。 たいして気にしてなかったんですが、あるとき右胸上部に飲み込んだときに数秒痛みがあり、気持ち悪いな・・と、思っていました。 すぐに痛みも感じなくなったのでほっておいたんです。 そしたら、今度はむかむかしてきて食後胃の入り口あたりに差込む痛みが出るようになりました。 今は、落ち着いてきてあまり痛みはありませんが口にするとムカムカとはします。 強く感じるほどではないのですが、病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 現在進行形で右胸が痛みます 原因がわかりません

    今、右胸が痛くて寝れなくて辛いです 前にも何回かなったことあるんですが病院行ってレントゲンや採血や尿検査しても異常なくて原因がわからずお医者さんはストレスからくる神経痛ではないかと言っていましたが本当のところ曖昧で痛いのに原因がわからないし寝れなくなるし頻度は少ないですけどたまに痛くなるので不安で怖いです 右胸の乳房の周り?骨のあたりが痛いです 特に痛みが強いのは右胸の心臓のすぐ反対側です 多分みぞおちに当たるとこだと思います 痛み方は常にズキズキする痛みに加え、押さえつけられるような痛みがあります 横になったほうが症状が強くなります なので今はずっと座ってます でも痛みは収まりそうにありません 眠くなってきたのですが寝れません... 前に原因がわからないのでお医者さんがストレスによる神経痛ではないかと言っていましたが、頻度は少ないですけどたまに痛くなるし結構な激痛なので原因が知りたいです 立つのもままなりません 痛みと共に息苦しさ、めまい、吐き気があります 深呼吸してるときは息苦しさは少しなくなりそんなに痛くなりません 大きく息を吸うと痛くありませんが息を吐くときにズキッズキッとまた痛くなります 自分でGoogleで調べたはいいけどわかりませんでした これかな?と思っても症状が違ったりしました 毎回思い当たる節はありません いきなり痛くなります 今回はポテチを無理に食べてしまったのと冷たい物ばっか飲んでました その後一時間ぐらいしたら胸がちょっと痛くなり苦しく始めたのですが眠くなって寝ましたが痛みのせいなのかわかりませんが目が覚めて痛くて寝れなくなり現在に至ります 時間と共にだんだん痛みは薄れてくるみたいですけど横になったとき息苦しさと痛みを感じます 私は寝るときほとんど右を向いて体の右側を下側にして寝てますがいつも通りに右側を向いて体の右側を下にすると余計圧迫されるのか圧迫感がすごく痛みも強くなり、とてもじゃないけど寝れません 逆に左側を向くと痛みや息苦しさは軽減されます 仰向けよりかは楽です さっきより痛みは薄れてきて少しのズキズキする痛みと痛みが薄れたので息苦しさのほうが強くなってます 今日は美容院に行く予定だったのでそれまでに治ればいいんですけど... あとお医者さんへ行ったほうがいいのかわかりません 前二回行ったときにどちらも心電図?レントゲン?に異常はありませんでした二回とも同じ病院でしたが 町にあるような小さい内科へ行きました そこより少し遠くなり最寄り駅から二駅のところに防衛医大がありますが受診する際はやはり大きい病院のほうがいいのでしょうか? それと右を向いて右側を下にするなど右胸が圧迫されると痛みが強くなるので骨のあたり(痛みが比較的強いところ)に当たり、圧迫するワイヤー入りのブラジャーは控えたほうがいいのでしょうか? でもブラジャーをしないと違和感があるのでなるべくつけていきたいのですがそういうときはワイヤー入りでない水着みたいなブラジャーならつけても大丈夫でしょうか? 現在進行形なのでとても困ってます とても不安なので怖くなってしまって18にもなって恥ずかしいですが心細いです なるべく早めの回答お願いします。

  • みぞおちの辺りの違和感

    みぞおちの辺りの違和感 みぞおちの辺りが時々苦しくなることがあります。意識して深呼吸しますが、大して変化がありません。調子がいい時は本当に気にならないんです。 それに関連してのことかどうか不明ですが、ゲップが出づらいです。どこか(それこそみぞおち辺り)に痰か何かが詰まっているためにゲップがスムーズに出ないのでは…と考えてしまいます。 考えられることは何でしょうか?

  • 胃痛、腰痛、排尿時や下腹部の違和感

    胃痛は慢性的にあります。 みぞおちの辺りから少し下が痛いです。 生理が終わるにつれて、腰痛と排尿時に違和感を感じるようになりました。 なんとなく、今までとは違った違和感があるので心配しています。 何科の病院を受診すればいいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう