• 締切済み

バイトの面接する時間について教えて下さい

4月から24時間営業の店でバイトしようと思います。 今までは、授業が早く終わっていたのですが、4月からは帰宅すると10時前になってしまいます。 長時間働けるように、24時間営業の店でバイトしようと思うのですが、 授業が始まってしまうと、帰宅は10時以降になります。 面接の電話は学校の空き時間にしようと思うのですが、 面接する時間を10時以降にしてもらうのは不適切でしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

再回答です。 最後の一段が余計だったようですね。失礼しました。 ただ、私はリアルの、寝ないで頑張っているというsculafen氏を批判したのではなく、あくまで質問文からわかる情報と、私の経験則を合わせた上で「質問者」に対して回答しました。 なので「自分はそうでないから批判はあたらない」というのは後出しですし、筋も違います。 幸運な例外を期待するよりハイリスク群を避けるべき、というのが私の経験則です。先の回答にもそのように書いたつもりです。 ついでに後出しで言うと、若者には「余計なお世話」であっても気にしないで言うべきというのが信条です。 まあ、「雇用者は応募者をこう見ている」という参考にでもして下さい。

schulafen
質問者

お礼

私の去年までの職歴を書かなかったから、そのようにお思いになられということですよね。 回答者様の貴重な意見を『批判』と取った訳ではなく、 先程は『訂正』させていただきました。 日勤でも夜勤でも、(その時間のバイトを募集している場合)面接の条件は、相違ないと思いますので、 10時以降の面接も可能ならば、面接を受けようと思います。 雇用者サイドの意見を知れる機会になりました。 回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

コンビニオーナーです。 基本的には、責任者の勤務時間帯によります。 私なら、なぜ22時以降なのかを聞きます。 答えが「学校が忙しいから」ならば、とりあえず面接せずにお断りしますね。 本人の意気込みに関わらず、客観的に無理そうなものは無理なのです。特に若い人はそう。経験が少ないせいか、先のことを想像出来ない人が多いです。 1ヶ月くらいで「想像以上にきつかった」と辞めるのが目に見えます。 寝ないでいるだけなのと仕事をしているのとでは全く違います。少なくとも長くなった学校生活に慣れるまでは、応募しないことをおすすめします。

schulafen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は昨年は学校が早く終わり次第 学校内で働き、帰りにホテルのフロントで働いていましたが、今から授業の関係上ローテーションのシフトに入れなかったので 仕事を変えることにしました。以前も早朝まで仕事をし、始発で帰ってきていました。 寝ないでいるだけの仕事なんてありません。 先学期は履修科目が少なかっただけで、先学期以前は同様の時間割でした。 バイトの人数が増え、私の学校終わりの時間ではローテーションが回らないので、地元でじっくり働ける場所を探したいと思って質問したのです。 日曜日に求人が出て、『面接は(夜がだめなら)来週の日曜日でいいですか?』と言うべきなのですね。 若い人は経験が少ない とありましたが、 それはすぐ辞められた方しか見られていないのだと思います。 学校が忙しいのではなく、 終わる時間が遅いだけです。 私なりに余裕はありますし、深夜でもキッチン・ホールで忙しくても出来る自信はあります。 せっかく回答頂いたのに、失礼は承知ですが 面接して頂く時間を10時以降にしてもらうのは不適切か という質問をしていましたので、 私が仕事をなめている とおっしゃっているように聞こえましたので、訂正させて頂きました。 『責任者の勤務時間帯によ』るとのことですが、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

構わないと思いますが、質問者さんの睡眠時間や 勉強時間がかなり減るのが心配ですね。 紙オムツのCMにもあるでしょう。 『ゴールデンスリープ』 寝ている時間に記憶するものです。 体調不良・学力低下しないように気を付けて下さいね。

schulafen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験生の時から、あまり睡眠を取らないできたので、睡眠時間が減るのは大丈夫だと思います。 勉強時間も今まで講義中に片付けてしまっていたので、大丈夫だと思います。 回答と優しいお言葉ありがとうございました。 一度 電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • バイトの面接 質問

    短大1年の女です。最近バイトの面接で3回連続で不採用になりました。 明日また面接をするのですが、今度こそは受かりたいのでいろいろ質問させてください。 (1)まず勤務時間についてですが、希望としては土日+平日1日働きたいのですが 授業の関係で水曜はなるべく避けたいと思っています。 さらに細かく言えば月・木は18:30以降、火は17:30以降、金は15時以降なら大丈夫なので 今までの面接ではこういう細かいことまで言ってたんですが 今考えるとこういう細かいことを言ってしまうと採用されにくいのかなと思いました。 やっぱりあんまり時間指定はしない方が採用されやすいですよね? 「土日+平日1日、平日は夕方以降で」みたいにアバウトでも大丈夫ですか? (2)履歴書についてなんですが、今年の2月~3月末までの2ヶ月間 個人経営の居酒屋でホールのバイトをしていました。 でも4月から6月中旬まで店の改装で休業で、そんなにも休みだと困りますし 時間的に勤務しづらいということで辞めました。 (休業するということは面接の時には言われてませんでした。 それから別に辞めたかったわけではなく、休業がなければ働けるまでは働くつもりでした) 面接官の人が辞めた理由を聞いてくれたら店の改装のことを話せるんですが 聞かない人もいたので、その人にとっては印象悪かったのかなぁと。 でも自分から言うほどでもないし・・・。 やっぱり2ヶ月で辞めたというと印象悪いですか? (3)私は何か初めての場所では堅くなってしまうみたいで 笑ってるつもりでも面接官の人に「緊張してる?」とか言われてしまいます。 あと元々声は小さい方ではないんですが、面接となるとなぜか声が小さくなってしまいがちです。 人と接することは嫌いじゃないですし、むしろ好きな方なんですが・・・ やっぱり不採用の一番の原因かなぁとも思います。 少しでも和らげる方法とか、こうするといいよなんていうことがあれば教えて欲しいです。 (4)それから履歴書の志望動機や趣味特技の欄なんですが、 今までは親から「就活じゃなくてバイトだからそんなに書かなくてもいい」と言われたので 『接客業の経験を生かしたいと思ったので志望しました』とか簡単にしか書いてませんでした。 やっぱりもっと書いた方がいいんでしょうか? 書くなら ・接客業が好き ・前のバイトの経験を生かしたい ・和食が好き(京料理の店なので) ・家からも学校からも通いやすい くらいなんですが、どうやって繋げたらいいのか^^; あといらないものとかあったら教えて欲しいです。 かなり長文になってしまいましたが 1つでもいいので回答いただけると嬉しいです。

  • バイトの面接の時間を忘れてしまいました。。。。

    バイトの面接の時間を書いた紙を無くしてしまい、いつ面接に行けばいいか分からなくなってしまいました。 2:30時か3:00時なのですが、はっきりとはわかりません。 ちなみに電話したのは今日ですが、また明日確認の電話してもいいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • バイトの面接日程

    バイトの面接の日時で、明日の8時に来てくださいと言われました。 そのお店の営業時間は10時~5時です。 この場合は夜の8時に来てくださいということでしょうか? それとも営業時間外の8時でしょうか?

  • バイトの面接で言うべきこと

    バイトの面接で5か月しか働けないということは言うべきですか? 僕は4月から高校3年生になります・ 本格的に受験勉強を始める9月ぐらいまでの間 社会経験とお金稼ぎのため部活もやってないのでバイトを週3で一日3時間ぐらいやろうと思ってます。 そこで、この前焼き鳥屋のバイトに応募しようと電話して 「9月ぐらいまでしかできないと思うんですけど大丈夫ですか?」 と聞いたところ 「そういう人はうちではあまりとらないかな・・・」 と言われました。 店側的にも長く続けてもらいたいから 僕みたいな短期間しか働けない人はいらないというのは分かるんですが どうしても働きたいです。 この前ラーメン屋のバイトの募集を見つけたので次はそれに応募したいと思います。 (1)~までしか働けないというのは電話した時もしくは面接時に言うべきなのでしょうか? (2)また、そういうのは聞かれた時はどう答えるのがよでしょうか? (3)聞かれて1年以上働けると言い半年で辞めることは可能なのでしょうか? (4)ラーメン屋でバイトしたいときの良い志望動機をできれば教えて欲しいです。

  • バイトの面接の、連絡が来ない

    バイトの面接の、連絡が来ない 高校生です。バイトの面接を受けて、水曜日(今日)までに、 採用でも不採用でも連絡する、と言われましたが、 水曜日の8時になっても連絡が来ません。 うちに固定電話がないので、教えてあるのは携帯番号だけです。 もしかしたら、学校の授業中に電話が来たのかな?と心配になっています。 電源は切らなければいけないので切っていました。 電源OFFにしていた間、留守電は1件も入っていませんが電話の着信があったかはわかりません。 いつも、夕方4時以降は電源が入ってます。 もしそうだった場合、電話に出なかった、というだけで不採用になることはありますか? すごく手応えがあったのに悔しいです。。。 一応明日、確認の電話をするつもりですが。。。

  • バイトの面接に行ってきました。

    いつもお世話になっています。 今日ネットカフェのバイトの面接があったので行ってきました。 結構雰囲気もよかったのですが、時間帯だけがネックだと言われました。 私は大学生で大学の授業などの都合で17時からしか出れないのですが、そこのネットカフェは16時~なんです。 今働いている従業員さんもみんな16時にちゃんと来ているので、1人がズレたらみんながズレてしまうと言われてしまいました。 私はコンビニでも働いているのですが、そこでは学校がある時は遅く入っても大丈夫だったのでよかったのですが・・・。 18日までに結果を連絡をすると言われたのですが、この場合は採用の確率は高いですが?? 面接では入れる時間帯も細かく聞かれました。 家からも近いし通学路なのでとてもいいバイト先なんです。 「連絡はギリギリの18日になる」と言われました。 身勝手なのですが来月出費が多いので出来れば早くにバイトがしたいので無理なら早く違うバイトを見つけたいんです。 難しいと思うのですがアドバイスお願いします。

  • バイトの面接について

    こんにちは、私は大学1年生です。私は先ほど、求人情報を見てお店に電話しました。今日は日曜日とあって店長不在だったらしく、後日に店長から電話すると言うことでした。その時に勤務可能な曜日や時間帯を聞かれたのですが… 週3日・4時間からオッケーと書かれており、私の中では平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日ということで決めていました。時間帯は、平日なら18時から22時、休日は朝から入れると言った感じです。なぜ平日が火曜日と金曜日しか入れないのかと言うと、月曜日と水曜日は授業が5限まであり授業終了が遅いのと、(まだ完全には分かりませんが)木曜日は後期で授業が入るのでバイトは難しいです。日曜日は、やはり大学生なので宿題がたくさんあるので、できれば休みたいなと思っていました。因みに祭日は基本、授業があるので駄目です。 話を戻します。電話で勤務可能な曜日・時間帯を聞かれた時↑のように平日なら火曜日と金曜日、休日は土曜日で時間帯は~と話した時に「日曜日はどうですか?」と聞かれ、断ろうとしました。けれどその時、以前に受けたバイトの面接で↑と同じことを言って落とされたことを思いだし、つい「はい、出れます。」と言ってしまい…。また勤務可能な時間帯の時も「休日は朝から入れると言いましたが、日曜日も大丈夫ですか?」と言う質問にも勢いで「はい。」と答えてしまいました…(T_T)本当に情けないです。 私の何人かの友達は、「正直、受かってしまえば後はどうにでもなる。」とよく言っています。…まだ面接の日取りも決まっておらず、受かるかどうかも分からない状況ですが、正直後悔しています。日曜日は出れないと言う訳ではないですが、朝から夜の21時・22時までは大学生の私にはかなりキツイです。入らないか、それかせめて朝から夕方の17時までならと思うのですが…(._.) 私の質問は ・面接の時に、電話で話したことを変えても良いのか? あとは先ほども書いた通り、以前バイトの面接で落ちたことがあるので何かアドバイスを下されば嬉しいです。服装とか、態度とか…何でも構いません。分かりづらくて馬鹿な質問と思いますが、回答してくれたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • バイト面接で出勤可能な時間帯の答え方(シフト)

    「毎日19時から、家の手伝いや夕飯の支度などをしなくてはいけないので、それ以外の午前10時~午後18時までの間でしたら何時間でも勤務可能です」 って言いたいのですが、これで採用されると思いますか? お店の営業時間は、午前10時~25時までのところです。 前のバイトで、採用されたくて面接の際に「シフトはいつでも大丈夫です」と答えたら毎日遅番にいれられてしまい体調を崩しそうだったので、早番にシフトを書いて店長に提出したらクビになりました。 なので、今度は体調を崩さないように面接の際にシフトの時間帯を先に言っておきたいのですが これで採用されるでしょうか。。? 遅番に入れられないような、いい理由を嘘でもいいので作りたいです この他にいい理由があれば教えてください 知恵をお借りしたいです

  • バイトの面接

    先日,バイトの面接をしました。 そして今日,採用だったら 電話すると言われました。 だけど予定の時間になっても 電話がこないので 駄目だっだのだと思います(-ω-;) でも僕はどうしてもそのお店を あきらめることができません(;_;) もう一度,そこのお店の バイト募集に応募するのって どうなんでしょうか?

  • バイトの面接時間について

    コンビニでバイトしたいと思い、電話で面接をお願いをしました。 先ほどオーナーから折り返しの電話がかかってきたのですが「○日の22時半に面接大丈夫ですか」と聞かれました。かなり遅い時間だったので正直びっくりしました。家も近いこともあり大丈夫ですと答えましたが普通そんな遅い時間に面接をお願いするものですか? 教えてgoo!で同じような質問があったのですが「担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だ」とか「常識的な配慮があるべきだ」という意見が多かったので不安になってしまいました。 最初の電話で家が近いことや自分が大学生であることも伝えていたので向こうもこの時間で大丈夫だろうと思ったのかななんて自分に言い聞かせてますがちょっと心配です。 ここまで見てくださりありがとうございました。 回答お待ちしてますm(__)m