• 締切済み

バイトの面接する時間について教えて下さい

4月から24時間営業の店でバイトしようと思います。 今までは、授業が早く終わっていたのですが、4月からは帰宅すると10時前になってしまいます。 長時間働けるように、24時間営業の店でバイトしようと思うのですが、 授業が始まってしまうと、帰宅は10時以降になります。 面接の電話は学校の空き時間にしようと思うのですが、 面接する時間を10時以降にしてもらうのは不適切でしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

再回答です。 最後の一段が余計だったようですね。失礼しました。 ただ、私はリアルの、寝ないで頑張っているというsculafen氏を批判したのではなく、あくまで質問文からわかる情報と、私の経験則を合わせた上で「質問者」に対して回答しました。 なので「自分はそうでないから批判はあたらない」というのは後出しですし、筋も違います。 幸運な例外を期待するよりハイリスク群を避けるべき、というのが私の経験則です。先の回答にもそのように書いたつもりです。 ついでに後出しで言うと、若者には「余計なお世話」であっても気にしないで言うべきというのが信条です。 まあ、「雇用者は応募者をこう見ている」という参考にでもして下さい。

schulafen
質問者

お礼

私の去年までの職歴を書かなかったから、そのようにお思いになられということですよね。 回答者様の貴重な意見を『批判』と取った訳ではなく、 先程は『訂正』させていただきました。 日勤でも夜勤でも、(その時間のバイトを募集している場合)面接の条件は、相違ないと思いますので、 10時以降の面接も可能ならば、面接を受けようと思います。 雇用者サイドの意見を知れる機会になりました。 回答ありがとうございました。

• BC81
回答No.2

コンビニオーナーです。 基本的には、責任者の勤務時間帯によります。 私なら、なぜ22時以降なのかを聞きます。 答えが「学校が忙しいから」ならば、とりあえず面接せずにお断りしますね。 本人の意気込みに関わらず、客観的に無理そうなものは無理なのです。特に若い人はそう。経験が少ないせいか、先のことを想像出来ない人が多いです。 1ヶ月くらいで「想像以上にきつかった」と辞めるのが目に見えます。 寝ないでいるだけなのと仕事をしているのとでは全く違います。少なくとも長くなった学校生活に慣れるまでは、応募しないことをおすすめします。

schulafen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は昨年は学校が早く終わり次第 学校内で働き、帰りにホテルのフロントで働いていましたが、今から授業の関係上ローテーションのシフトに入れなかったので 仕事を変えることにしました。以前も早朝まで仕事をし、始発で帰ってきていました。 寝ないでいるだけの仕事なんてありません。 先学期は履修科目が少なかっただけで、先学期以前は同様の時間割でした。 バイトの人数が増え、私の学校終わりの時間ではローテーションが回らないので、地元でじっくり働ける場所を探したいと思って質問したのです。 日曜日に求人が出て、『面接は(夜がだめなら)来週の日曜日でいいですか?』と言うべきなのですね。 若い人は経験が少ない とありましたが、 それはすぐ辞められた方しか見られていないのだと思います。 学校が忙しいのではなく、 終わる時間が遅いだけです。 私なりに余裕はありますし、深夜でもキッチン・ホールで忙しくても出来る自信はあります。 せっかく回答頂いたのに、失礼は承知ですが 面接して頂く時間を10時以降にしてもらうのは不適切か という質問をしていましたので、 私が仕事をなめている とおっしゃっているように聞こえましたので、訂正させて頂きました。 『責任者の勤務時間帯によ』るとのことですが、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

構わないと思いますが、質問者さんの睡眠時間や 勉強時間がかなり減るのが心配ですね。 紙オムツのCMにもあるでしょう。 『ゴールデンスリープ』 寝ている時間に記憶するものです。 体調不良・学力低下しないように気を付けて下さいね。

schulafen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験生の時から、あまり睡眠を取らないできたので、睡眠時間が減るのは大丈夫だと思います。 勉強時間も今まで講義中に片付けてしまっていたので、大丈夫だと思います。 回答と優しいお言葉ありがとうございました。 一度 電話してみようと思います。