• ベストアンサー

親が自衛官

父親が自衛官の場合 保険証って父親だけのと 家族だけのに分かれますよね? 私は未婚で一人子供がいて かろうじて20歳は過ぎてますが 扶養?には入ってます 今回彼氏と子供が出来たのですが 初期流産して日帰りの手術をします 父にまだ子供が出来た事を言ってなく 今色々大変なので無駄な心配をかけたくなく 出来るならこのまま言わないでおきたいのですが 母は知っていて お金は彼氏が出すのですが 保証人とかも母がするので大丈夫なのですが 流産だと保険が効きますよね そうなると父親には知られますか? それとも保険証が別?なので 知られないのでしょうか? 以前中絶した際は 知られなかったのですが 今回は流産なので違うのかなと思ったので わかる方いたら教えて下さい お願いいたします

noname#171735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.2

前回中絶の際は保険証提示したけれど知られてないのですが今回は別なのでしょうか? →人工妊娠中絶はたしかに保険がきき(:療養の給付の対象になりえ)ますが,経済的理由によるものは保険がきかないので,前回の中絶は保険がきかなかったのかもしれません。あるいは,医療費のお知らせを見ない人もいるので,父上はご覧になっていないかもしれません。

質問者

お礼

色々とありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 17891917
回答No.1

こんにちは。 父上宛に健康保険組合から「医療費のお知らせ」が届くと思います。これは,保険証の不正使用や医療機関からの架空請求を防ぐために被保険者に発送するものです。これには,質問者様がどの医療機関にかかり診療報酬が何点かかったかが記されています。病名までは書いていないと思いますが。

質問者

補足

ありがとうございます。 前回中絶の際は保険証提示したけれど知られてないのですが今回は別なのでしょうか?