• ベストアンサー

牛タンシチューのタン

タンは事前に下茹でした方がいいですか? それとも事前に焼いておくとか。 カレーだと先に肉を炒めますよね。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178797
noname#178797
回答No.3

一般的には、塩・胡椒してからすべての面をステーキで言うウェルダンの状態まで充分に焼いてから数時間煮込む様です。 塩加減は肉の重さの0.8~0.9%の濃度、胡椒は2ふりといったところでしょうか。 好みもありますから、参考意見として回答します。 「牛タンシチュー」で検索すればかなりヒットしますので、そちらもご覧下さい。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

どんなタンを使うのでしょうか? すでに切ってあるものなら、普通の牛肉と同じ扱いでいいかと思いますが。 ただ、タンシチューは、丸ごと使うことが多いのではないかと。 冷凍物なら一晩水にさらし、まずボイルド・タンを作ります。 玉ねぎ、にんじん、にんにく、セロリ、白ワイン、ブーケガルニなどとと一緒に、約2時間半茹でます。 この茹で汁を使ってドミグラスソースを作り、切ったタンを加え、温める程度に煮て出来上がりです。 野菜はソテーしたものを添えますが、ソースで煮込んでも。 いや~、時間がかかります。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 既にスライスしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.1

タンシチュー美味しいですよね。 タンの下処理について、お知らせします。 タンはまず約10分~15分ほど下茹でします。 茹でたら、冷めないうちに皮をむき、フライパンで 焼き色をつけ、事前に仕込んでいたシチューソースに 野菜を炒めたものと共に煮込みます。 赤ワインをたっぷり煮詰めて煮込みたいですね。 美味しいタンシチューが出来上がると思います。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 買ってきたタンは既にスライスしているものなので、途中からします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タン麺・タンタン麺。なぜ豚タン牛タンが入ってない

    アンケートです ラーメンと、生コンクリートの2つ に、興味がない&無関係なかたの、ご回答を、お願い します。 【質問】 タン麺とタンタン麺には、牛や豚のタン(舌)が入っ ていないのを知っているのは常識ですか? (ラーメンの用語)。 長文で申し訳ないですが、最後までお読み頂いたうえ でご回答ください。 【補足-1】 友人は、私が、ラーメンに興味が無くても、タン麺の タンは舌を指す言葉でないことを知っているのが常識 だと主張しています。 重要 タン麺と牛タン の タンは同じ読み方 補足-2 スランプは不調という意味が一般的。 生コンクリートのスランプの意味を知っているのは常 識(私の脳内では) 私は土木施工管理技士です>今はペーパーライセンス しかし、私は、生コンクリートに興味が無い者は、 生コンクリートの用語を、知らなくて当然だと思って います。 重要 スランプ は 同じ読みかた 【ご回答を、お願いすることになった経緯】 (長文です) 私は、牛タンと豚タンが大好きです。食べ放題の焼 き肉で、タンがあると、タンばかり食べるほどタンが 好きです。 豚タンよりも牛タンのほうが好き。 私は、ラーメン屋でラーメンを、ほとんど食べませ ん。食べても平凡な塩・味噌などです。 ラーメン屋は付き合いのみで自分では行きません。 問題発生(要約) (友人)タンメン食べにゆくか?。 (私)スライスされた、牛タンか豚タンがチャーシュ ーの代わりに乗っているラーメンを想像。 あほか?と、大爆笑された。 会話 友人「はぁ?。舌が入っていないのは常識だろ」 私「そんな”用語”は、わからない。箸と橋のように、 読み方が同じだから混同した」。 友人にため息を付かれました。 私がラーメンの”用語”を知らないだけだと、と感じま した。 【友人に、論戦を挑む】(短く要約) 友人への、私の質問「スランプは何?」。 友人「調子悪いだろ」 私「同じ読み方で、生コンクリートの用語でスランプ は何?」 友人「わからない」 私「知っているのが常識」。(意味を説明) 友人「そんなを知っているのがおかしい」。 【友人と私の主張は平行線】 私の反論(短く要約) 「ラーメンと生コンクリートも同じ。ラーメンに興 味がない者は”タン”が何を指すか知らなくて当然。 生コンクリートに興味がない者は”スランプ”が何か 知らなくて当然。 だから、タン麺のタンが、舌を指さないことを知っ ているのが常識だと言うのはおかしいのではないの か?」。 友人「いや、違う」と言い、話は平行線。 友人  ラーメンのタンは、常識 生コンのスランプは、知らなくて当然。 私 ラーメンのタンは、知らなくて当然 生コンのスランプは、知らなくて当然 いくら議論しても平行線でしたので・・・。 アンケートとして質問をしました。

  • おいし~いタンシチューの作り方!

    初めてタンシチューに挑戦します。 ネットで検索して、 http://www.mylog.jp/blogs/queserasera/archives/001002.html ↑ このサイトの作り方が、簡単そうでいいかなぁとは思ってるんですけど 初めに焼く作り方もあって、どっちが美味しく仕上がるのかわかりません。 できれば簡単に、でもお箸で切れるようなタンシチューが作りた~い! 他の作り方でもいいです。 この作り方が、とろける様で美味しかったよ とか 味付けは、こうしたほうがいいよ など、ぜひ教えてください!!

  • ビーフシチューが酸っぱくなってしまった!

    ワインをたくさん入れてシチューを作ってみました。 できあがりを食べてみたら、ワインの入れ過ぎか酸っぱいのです・・・。 食べられないことはないけど、せっかく初めてタンシチューにしてみたので、何とかもっと美味しく出来ないか悩んでいます。 ワインの酸味を抑える方法を教えて下さい。 作り方としては、タンを野菜の切れっ端と月桂樹を入れて下ゆでをして、野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ)を炒めてタンを水とワインで煮込んで(3時間ぐらい)、市販のルーを入れました。

  • タンシチューの牛タン

    我が家の年末、お正月料理の一つがタンシチューで、今年も牛タンを1本買ってきて作ろうと思っています。そこで質問です。とてもフレッシュな状態で買ってきたとして、タンを冷蔵庫でどれくらい寝かせてから作れば美味しく作れますか?以前新しいタンで作ったら、息子から「今年のはタンが若すぎる」と言われたので今回は少し寝かしてみようかと思います。よろしくお願いします

  • タンについて

    たばこを止めて8年目に入ったのですが、タンが時々でます。 タンの正体とは、いったい何なのでしょうか? 詳しい方が居られましたなら教えてください。よろしくお願いします。

  • タンはなぜでるの?

    今年19歳になった男です。 小学生の頃からずっとタンがでてきます。 最近タバコを吸うようになってタンが今まで以上に出るようになりました。 タンはなぜでるのでしょうか? タンが出るというのは何か病気の兆候なのでしょうか? ねんのため病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • もしかして、シチューとかカレーとかって

    もしかして、シチューとかカレーとかって 古くなった肉を、ごまかして食う ためのものなの?

  • タンを食べる地域&タン料理について

    タンを食べる地域について教えてください! 牛タンは、仙台が有名だと思いますが、 それ以外の地域で知っている方、教えてください。 「豚のタン」を良く食べる地域・おいしい「豚タン料理」を 教えてください。 美味しいタン料理・有名店を紹介してください。

  • ビーフシチューで肉の臭みを無くする方法は?

    ビーフシュー等で灰汁を丹念に取っても肉の臭みが残る場合があります。 下茹で(1~2分間茹でて灰汁を出した後、肉を水で洗う)すれば、本番で煮込む場合、灰汁の発生量も少なくなり、臭みも消えるのではと思うのですがどうでしょうか?

  • ビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロ

    ビーフシチューの肉を洋食レストランで出てくるような、やわらかいトロトロのおいしい肉にするにはどのようにすればいいでしょうか?スーパーでカレー・シチュー用の普通の肉を買ってきて調理しても、食べた時の食感がどうしても固いのです。いい肉を使えば良いというような回答以外で、どのようにすれば肉の食感がやわらかく感じられ美味しくなるのか、その方法をご教授いただければと思います。