• ベストアンサー

牛タンシチューのタン

タンは事前に下茹でした方がいいですか? それとも事前に焼いておくとか。 カレーだと先に肉を炒めますよね。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178797
noname#178797
回答No.3

一般的には、塩・胡椒してからすべての面をステーキで言うウェルダンの状態まで充分に焼いてから数時間煮込む様です。 塩加減は肉の重さの0.8~0.9%の濃度、胡椒は2ふりといったところでしょうか。 好みもありますから、参考意見として回答します。 「牛タンシチュー」で検索すればかなりヒットしますので、そちらもご覧下さい。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

どんなタンを使うのでしょうか? すでに切ってあるものなら、普通の牛肉と同じ扱いでいいかと思いますが。 ただ、タンシチューは、丸ごと使うことが多いのではないかと。 冷凍物なら一晩水にさらし、まずボイルド・タンを作ります。 玉ねぎ、にんじん、にんにく、セロリ、白ワイン、ブーケガルニなどとと一緒に、約2時間半茹でます。 この茹で汁を使ってドミグラスソースを作り、切ったタンを加え、温める程度に煮て出来上がりです。 野菜はソテーしたものを添えますが、ソースで煮込んでも。 いや~、時間がかかります。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。 既にスライスしています。

• portvila
回答No.1

タンシチュー美味しいですよね。 タンの下処理について、お知らせします。 タンはまず約10分~15分ほど下茹でします。 茹でたら、冷めないうちに皮をむき、フライパンで 焼き色をつけ、事前に仕込んでいたシチューソースに 野菜を炒めたものと共に煮込みます。 赤ワインをたっぷり煮詰めて煮込みたいですね。 美味しいタンシチューが出来上がると思います。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 買ってきたタンは既にスライスしているものなので、途中からします!