• 締切済み

AKB48の宣材写真の(c)AKSはなぜ?

こんにちは、ふと疑問に思ったので、 広告関係のかたお教えください。 現在多数のCMに出演している 人気アイドルグループAKB48ですが、 出演しているCM(とくに印刷物)の写真の隅に、 (c)AKSとあります。 AKSとはAKB48メンバーが所属する事務所のひとつ であります。 広告代理店や制作会社が、そのCMのために タレントを撮影して、その写真を使ったCMなどの成果物は その発注元に移るのではないのですか? (c)AKSとあるということは、その写真のコピーライトは ずっとAKSにあるのですねぇ... ちなみにAKB48の公式ページの下部に 出演する多数のCMのバナーがありますが、 (c)AKSとあるのもあるし、ないのもあります。

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

>広告代理店や制作会社が、そのCMのためにタレントを撮影して、その写真を使ったCMなどの成果物はその発注元に移るのではないのですか? 契約によりそうならない場合はたくさん有りますよ 特に芸能人等はそうです 一般のモデルではそんな事はないけど